<< チャウ・シンチー監督の最新傑作ファンタジー「人魚姫」、新春1/7〜日本公開へ | main | 第12回中国人の日本語作文コン受賞作品集 『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』 が刊行 >>

中国の笑い話★最前線 (11)

ハナミズキの実 【中国 笑話 ブログ】

 日本の古典落語にも影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話
 現代ではどんな笑話が生まれ、語り継がれているのでしょう?

 ホットな世相を映し出す現代笑話をネット上からピックアップし、ご紹介していきます。

 今回は、今どきの男女の会話から……。ヾ(´ε`;)ゝ


【お相手の条件】 
 ある女子学生が、男ともだちに 「友人を紹介してほしい」 と頼んだ。 条件は 「マイホームがあって、身長175cm以上、ルックスはほどほどでOK!」 とのこと。

 条件に合う男子学生が見つかったのだが、彼のお相手の条件は 「身長168cm以上、かわいらしくて家事がよくでき、稼ぐことのできる人」。

 それでまた条件に合う女子学生を探したのだが、彼女の条件は 「マイホームと自家用車、それに会社を持っていて、身長186cm以上」 とのこと。
 ううむ……。

* 身のほど知らず!? いずれも相手に求めすぎているんじゃ……。 (^^;

【醜いもの好き?】 
 ある男性が女性に聞いた。
 「君はもしかして、デブ専で、醜いものが好きなんじゃない?」
 「あり得ないわよ。 そんなの好きな人なんているわけない」
 男性は
 「じゃあ君が毎日、鏡を手にして、ウットリしているのはなぜなんだい?」
 「……」

* 何も言い返せず、悔しがっている女性の姿が目に浮かびます。 (^_^;)


【前カレ】
 デートをしていたあるカップル。 女性が言った。
 「寒いわ!」
 すると男性は、「なら走ればすぐに暖かくなるよ」。
 怒った女性。 「ちっともロマンチックじゃないのね。 前カレは、コートを私にかけてくれたわ」
 男性はすかさず、「ああ、凍死したっていう、あの人のことか」 と言った。


【ある男女の会話】 
 男 「ぼくは毎朝、起きたらすぐに、2つのお願いをするんだよ」
 女 「へえ〜。 どんな? 話せること?」
 男 「第1に、ぼくが1日も早く、大金持ちになれますように」
 女 「ふうん、なるほどね。 じゃあもう一つは?」
 男 「第2に、君が1日も早く、その未来の大金持ちと結婚しますように、ってね」
 女 「……」

* “未来の大金持ち” は、晴れて願いがかなうのでしょうか!? (^_^;)ゞ


  (つづく・不定期連載)


※ 写真は本文とは関係ありません。 まもなく12月。 ハナミズキの赤い実もクリスマスを連想させます (2016年11月28日)。


スポンサーサイト

  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • 14:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM