<< 中国の笑い話★最前線 (11) | main | 中国の鬼才ロウ・イエ監督の新作 「ブラインド・マッサージ」、新春1/14〜公開へ >>

第12回中国人の日本語作文コン受賞作品集 『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』 が刊行

『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』 【日中 図書 ブログ】

 日本僑報社・日中交流研究所主催の第12回中国人の日本語作文コンクールの受賞作品集訪日中国人 「爆買い」以外にできること が12月初め、同社から刊行されました。

 私は、同コンクールの第1次審査に参加、本書の編集にも携わりましたので、刷り上がった本書を手にすると感慨深いものがあります。

 今回の受賞作品集には、中国各地の189校(大学、大学院、専門学校。前回は180校)から寄せられたコンクール史上最多となる5190本(前回は4749本)の応募作のうち、3等賞以上の上位入賞作81本を収録。

 最近の日中関係が 「改善の勢いがみられるものの、まだ弱い」 といわれる依然難しい時期にある中、過去最多の応募総数を記録したことで、中国の若者たちの日本への関心がますます高まっていることがうかがえるものとなりました。
 今回の日本語作文コンクールのテーマは、
 (1)訪日中国人、「爆買い」以外にできること
 (2)私を変えた、日本語教師の教え
 (3)あの受賞者は今――先輩に学び、そして超えるには? ……の3つ。

 そのうち上位入賞作81本を一挙掲載した本書には、一般の日本人には普段なかなか知り得ない中国の若者たちの「心の声」や新鮮な視点、ユニークな提言がうかがい知れる力作がそろっています。

 日本ではあまり知られない彼らの本音や思いを知る上でも、ぜひ本書をお読みいただければと思います!
 

■ 『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』
 公式サイト・ページ  http://duan.jp/item/229.html 
 アマゾン   http://goo.gl/CXZLAF 

【中国人の日本語作文コンクールとは】
 日本僑報社・日中交流研究所が主催する「中国人の日本語作文コンクール」は、日本と中国の相互理解と文化交流の促進をめざして、2005年にスタート。中国で日本語を学ぶ、日本に留学経験のない学生を対象として、今年(2016年)で第12回を迎えた。
 この12年で中国全土の300校を超える大学や大学院、専門学校などから、のべ3万3171名が応募。中国国内でも規模の大きい、知名度と権威性の高いコンクールへと成長を遂げている。 作文は一つひとつが中国の若者たちのリアルな生の声であり、貴重な世論として両国の関心が集まっている。

【内容紹介】
 第12回「中国人の日本語作文コンクール」入選作品集。3等賞以上の受賞作品、計81本を掲載。
 今回の応募テーマは(1)訪日中国人、「爆買い」以外にできること (2)私を変えた、日本語教師の教え (3)あの受賞者は今――先輩に学び、そして超えるには? の3つ。
 最優秀賞に選ばれた白宇さんの作品「二人の先生の笑顔が私に大切なことを教えてくれた」は、日中関係が最悪となった大学入学当時、日本語の専攻に消極的だった筆者が、2人の日本人教師との出会いとその熱心な教えにより、日本語専攻に誇りを持つまでになった、その成長の過程が生き生きと綴られている。
 こうした中国の若者たちの「本音」からは、未来への明るい希望を感じ取ることができるだろう。



  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 07:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM