<< 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ | main | シンガーソングライターのbisqさん、1/14 年明けライブ開催へ >>

中国は独身大国に!? 独身女性36%が「結婚しない」人生を選択

北京の恋人たち 【中国 ニュース ブログ】

 「中国の独身人口は2015年に2億に達し、うち独身女性の36%余りが 『結婚しない』 人生を選んだ……」

 中国は急速に独身大国になる というショッキングな見出しが目を引くこの記事は、インドの英字紙 「デカン・ヘラルド」 (12月13日付) の記事を、中国共産党機関紙 「人民日報」 の国際紙 「環球時報」 が14日付で紹介したもの。

 それによると、中国に約2億人いる未婚男女のうち、約4分の1に当たる5800万人が現在、一人暮らしをしている。
 中国の未婚人口の総人口に占める割合は、1990年の6%から2013年の14.6%へと、23年で倍増している……とのこと。
 中国のある人口学者は、「中国で未婚人口が増える要因の一つが、自立する女性が増えていること。 2016年の調査によれば、中国の独身女性の36.8%が 『結婚しなくても幸せ』 だと考えている」 と分析しています。

 かつて中国では、女性は家で夫と子に仕える (「相夫教子」) というのが伝統的な観念でしたが、現代の中国では、女性であれ経済的基盤を築くことができ、シングルライフを選択することが可能になりました。

 女性作家の蘇岑さんは、「今の中国女性は、以前よりも (相手と) 気持ちが通じ合うことを重視している。 お金やモノで左右されるのではなく、多くの女性が感情の伴わない結婚を受け入れなくなっている」 と話しています。

 また別の専門家は、「将来、独身者が増える流れは避けられない。 政府は独身人口のために、さらに多くの社会的資源を提供すべきだ」 と提言しています。

 「夫唱婦随」 「比翼連理」 など、日本でもよく知られる、夫婦仲のよさを表す四字熟語が中国にはたくさんありますが、時代が変われば、こうした伝統観念も変わっていくのでしょうか……!?


※ 写真は、北京の公園で見かけた、若い恋人たち (2010年4月)。



  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 15:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM