<< トランプ氏の大統領就任、論評抜きで速報、中国 | main | テレメンタリー2017 「負けてたまるか」、テレ朝系列1/29(日)早朝4:30〜放送 ご期待ください! >>

中国の笑い話★最前線 (13)

日本の入学式のイラスト 【中国 笑話 ブログ】

 日本の古典落語に影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話
 現代ではどんな笑話が生まれ、語り継がれているのでしょう?
 
 ホットな世相を映し出す現代笑話をネット上からピックアップし、ご紹介していきます。
 今回はアトランダムに。

【電報】
 幼い息子が、父親に聞いた。 「電報ってなに?」

 父親は 「伝えたいことを紙に書いて、郵便局 (電報局) から電文を送ることだよ」 と教えた。
 息子はいぶかしげに 「郵便局が自分の代わりに、ショートメールを送るの?」 と言った。

 * デジタルネイティブとの世代間ギャップは、中国でもますます拡大している!? (^^;)

【送り迎え】
 学校の校門前に、子どもを迎えに来た3人の親がいた。

 マイカーで来た親は、「子どもの送迎も大変だ。 家が遠いから、ガソリン代が1日十数元 (1元は約16円) もかかるのさ」。
 電動自転車の親は、「まったくだ。 うちなんか電気代が1カ月2、30元はかかるよ」。

自転車の親は、「うちはガソリン代も電気代もかからないし、毎日体が鍛えられる。 その代わりによく食べるから、食費がかさむ……」 と言った。

 * 結局、子どもの教育のためには、お金がかかるということでしょうか。 (^^;


【飛行機】
 初めて飛行機に乗ったある男。 突然、両手で激しく窓をたたき出した。
 客室乗務員が 「どうしたんですか?」 と急いで彼を押しとどめた。

 男は、「この窓、どうして開かないんだ! 痰をはきたいのに!」 と言った。


【路上練習】
 自動車教習所に通っているある男。 路上練習の途中で、休憩のため道路わきに車を止めた。
 教師に、「ガソリン残量を見てごらん」 と言われ、給油口をのぞいたのだが、何も見えない。
 男は、よく見ようと、ライターをつけて近づいた……。

 * ヒヤリとするようなブラックユーモア。 自動車の給油時などは、火気にとくに気を付けたいものですネ。 (- -;



※ イラストは、フリー素材より、日本の入学式のイラスト。


スポンサーサイト

  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • 16:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM