<< <フォト特集> 横浜中華街で 「2017春節」 を楽しむ―多様な文化と人の街 | main | 中国183都市が春節に大気汚染を観測、「爆竹が原因」 で >>

2/11公開の映画「ママ、ごはんまだ?」、原作者の一青妙さん、白羽弥仁監督が語る

一青妙さん 【台湾 映画 ブログ】

 エッセイストで女優として活躍する一青妙 (ひとと・たえ) さんの家族エッセイ 『私の箱子』 『ママ、ごはんまだ?』 (ともに講談社) を原作とした日台合作映画の ママ、ごはんまだ?2月11日 (土) より、東京・新宿の角川シネマ新宿で公開されます。

 一青妙さんは、人気歌手の一青窈 (ひとと・よう) さんの実の姉。

 台湾人の父と日本人の母のもとに生まれ、多感な幼少期を台湾で過ごし、現在は日台の懸け橋として活躍されています。

  特別試写会の模様

白羽弥仁監督と一青妙さんのトークイベント そんな一青妙さんの家族の物語を映画化した 「ママ、ごはんまだ?」 の重要なテーマとして描かれたのが、亡き母が作り続けた台湾料理の数々。

 そして、そこから見えてくる母の深い愛情と、かけがえのない家族の絆でした……。

 公開を目前に控えた1月25日、東京都内で特別試写会が行われ、原作者で本作にも出演した一青妙さんと、監督の白羽弥仁 (しらは・みつひと) 氏が出席。

 上映後のトークイベントで、映画の見どころや本作に込めた思いについて、和やかに語り合いました。 その1コマをご紹介します――。


 続きは、以下のサイトをご覧ください。 

※ 東方書店 オフィシャルサイト  
   WEB東方 「東京便り―中国図書情報」 第36回
 
  2/11公開の映画 「ママ、ごはんまだ?」
  原作者の一青妙さん、白羽弥仁監督が語る――台湾料理に込められた母の愛、
  そして家族の絆


 『私の箱子』  『ママ、ごはんまだ?』

※ 写真は、上から
1) 映画 「ママ、ごはんまだ?」 の原作者で、本作にも出演した一青妙さん (2017年1月25日)。
2) 大勢の関係者でいっぱいとなった東京都内の会場。
3) 白羽弥仁監督 (右) と一青妙さんのトークイベントが和やかに行われました。
4、5) 映画の原作となった 『私の箱子』 『ママ、ごはんまだ?』 (ともに講談社)。



  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM