<< 中国1ヒット恋愛映画、韓流スターのイ・ジュンギ主演 「シチリアの恋」、4/22日本公開へ | main | 「中国における模倣対策」 セミナー、4/12上海、4/21東京で開催へ >>

「江戸と北京−18世紀の都市と暮らし−」展、江戸博で開催中〜4/9まで

故宮博物院 【中国 展覧 ブログ】

 18世紀に繁栄を極めた2つの首都、江戸と北京の暮らしや文化を比較する特別展 江戸と北京−18世紀の都市と暮らし− が現在、東京・墨田区の両国国技館そばの 江戸東京博物館 で開催されています (4月9日・日曜まで)。
 
 18世紀を中心に、清朝の首都北京と、花のお江戸の都市生活を比較しながら知ろうとする企画展は初めて。
 清朝の乾隆帝80歳を祝うにぎやかな行列の様子を描いた、日本初公開の 「乾隆八旬万寿慶典図巻」 (1797年、中国・故宮博物院蔵) など、貴重な史料や美術品が展覧されているそうです。

 私も訪れたいと思っています。 ^^)/
 うららかな春のひととき、よろしければぜひお誘いあわせの上、お運びください!


※ 詳しくは、江戸東京博物館の公式サイト でご確認ください。


※ 写真は、北京の故宮博物院 (2012年1月)。



  • 2017.08.20 Sunday
  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM