<< 中国の海外旅行者のべ1億2200万人に、高評価の目的国に日本も | main | 中国著名ブロガーたちの日本体験記 『気になる国 日本』 が出版、来日筆者が日中関係、国際情勢など語る >>

吉川純恵さん著 『中国の大国外交への道のり』―中国の国際機関外交を実証的に分析

『中国の大国外交への道のり』 【中国関係 図書 ブログ】

 早稲田大学現代中国研究所の研究助手で、現代中国外交などを専攻する吉川純恵 (よしかわ・すみえ) さんがこのほど、最新の研究成果である学術書 中国の大国外交への道のり―国際機関への対応をめぐって― (勁草書房、現代中国地域研究叢書18) を出版されました。

 吉川さんは2004年から2008年まで4年間の北京留学を経て、帰国後は、早稲田大学博士課程で毛里和子教授 (現名誉教授、中国政治・外交) のゼミを受講し、単位取得退学。

 その後、外務省国際情報統括官組織専門分析員などを経て、2015年からは早稲田大学大学院の天児慧教授 (中国政治、現代中国論) が所長を務める現代中国研究所で、研究助手として中国研究や学生指導に当たられています。
 2013年まで約13年間、北京で活動した私も、滞在時期をちょうど同じくした吉川さんには大変お世話になりました。
 なかでも2008年に中国で初のオリンピック・北京五輪が開かれた時には、世界中の注目が集まり、活気に満ちた首都北京や地元の人々をともにリポートする機会にも恵まれ、慌ただしくも楽しかった思い出として鮮明に覚えています。
 あの、時代のうねりの中にある中国と北京の人々を間近で見ることができたのは、私にとっても非常に貴重な体験でした。

 さて、その吉川さんの新著 『中国の大国外交への道のり』 は、博士論文の 「中国の大国外交への道のり―大国化と多元化からの国際機関外交の考察―」 に加筆修正をした、著者の最新の研究成果。

 「中国はこれまでいかに国際ルールと国際秩序を認識してきたのか。 また中国が国際機関によって異なる対応をとるのはなぜか。 国際機関を国際ルールの形成と実施の主な担い手と位置づけ、中国の国際機関外交を実証的に分析」 しています。

 本書と同名タイトルの終章では、日本を含む国際社会が 大国化した中国にいかに向き合うか として、「国際機関などの多国間の制度や取り組みを通して中国に関与していくというアプローチは、万能ではないものの、依然として有効」 であり、「日本を含む国際社会は、国際機関と連携して中国の大国化に対応していくことが必要」 だと明確なビジョンを示しています。

 中国の国際機関への対応を仔細に分析し、それを踏まえた国際社会の “対中戦略” をロジカルに解いた、気鋭の研究者による最新現代中国論です!


■ 『中国の大国外交への道のり―国際機関への対応をめぐって―』
 現代中国地域研究叢書18
 吉川純恵・著、 勁草書房
 191ページ、 本体4000円+税

『中国の大国外交への道のり』 [目次]

 序 章 大国化する中国の外交をどう見るか

 第1章 大国化がもたらした中国外交と中国国内の
      変化
 第2章 中国の国連PKOへの積極参加
 第3章 中国の世界貿易機関(WTO)のルール遵守
      状況と発言力向上への取り組み
 第4章 中国の国際人権条約、国連人権理事会、
      国際労働機関への対応変化
 第5章 大国・中国の新たな外交―「海のシルク
      ロード」構想と地方政府―

 終 章 中国の大国外交への道のり

勁草書房サイト  
アマゾン

スポンサーサイト

  • 2017.07.23 Sunday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM