<< <フォト特集> 2017年の春うらら | main | 北京ダックに重慶火鍋…中国ネット民が選んだ「十大ご当地グルメ」とは? >>

谷村新司さん、6/1 上海で 日中国交45周年公演開催へ

   国交正常化35周年式典   谷村新司さん

 【上海 公演 ブログ】
 歌手の谷村新司さん (68) がこのほど、東京都内で記者会見を開き、今年6月1日(木) に、中国・上海の上海大劇院で今年の日中国交正常化45周年を記念するコンサートを開くことを発表しました。
 中国の多くのメディアがこれまでに、日本メディアの報道を引用する形で伝えました。

 谷村さんは1981年にアリスとして中国で初めてコンサートを開催。
 以来、中国とは縁があり、2004年から上海音楽学院の客員教授を務めたほか、2010年には上海万博の開幕式でヒット曲 「昴 (すばる)」 を披露し絶賛を受けるなど、両国の文化交流イベントに積極的に参加してきました。
 2003年に中国で新型肺炎SARSが流行した際には、チャリティーコンサートを開催。 募った義援金を中国側に寄付したこともあったそうです。
 中国メディアによれば、記者会見に出席した在日中国大使館の陳諍文化参事官は、「今年は国交正常化45周年。 谷村さんのデビュー45周年とちょうど同じで、喜ばしい限り」 と公演の開催決定を祝いました。

 谷村さんは、「国と国との関係は、もちろん政治、経済を見なければならないが、歌を通して交流することも必要だと思う。 上海ではかつての学生たちとの再会も楽しみにしています」 などと期待を込めて語りました。

 上海公演では、「昴」 など中国でもよく知られている曲をはじめ、新曲披露も考えられているとか。 谷村さんは自身のバックバンドを引き連れて行き、トップレベルのコンサートを目指すそうです。


※ 写真は、2007年9月27日夜、北京の人民大会堂で開かれた日中国交正常化35周年記念式典のもよう (なぜか?私も出席しました ^^;)。

1) 中国の温家宝首相 (左、当時)、村山富市元首相。
2) 「昴」 を熱唱した谷村新司さん。


※ 関連エントリー
国交正常化35周年、人民大会堂で600人祝う (2007年9月28日付)
 


  • 2017.08.20 Sunday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM