<< 谷村新司さん、6/1 上海で 日中国交45周年公演開催へ | main | <フォト特集> 桜ファイナル2017 >>

北京ダックに重慶火鍋…中国ネット民が選んだ「十大ご当地グルメ」とは?

 北京ダック_2 北京ダック_1

 【中国 グルメ ブログ】
 中国のネットユーザーが選んだ 中国十大ご当地グルメ のランキングがこのほど国内サイトで発表され、ちょっとした話題となっています (多彩貴州網)。

 そもそも世界三大料理の1つに数えられる中国料理ですが、悠久の歴史をほこる広い中国のこと。 その味も、使う食材も、作り方も、地方によって大きく異なる発展を遂げてきました。

 例えば、中国を代表する四大料理といえば 「北京料理、上海料理、広東料理、四川料理」 のこと (中国では本来、「山東料理、淮揚料理、広東料理、四川料理」 の4つに分けられる)。
 同様に八大料理 (八大菜系) といえば、中国では 「山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理」 の8つに分けられます。
 とはいえ、そのうち山東料理の1つをとっても、中には北京料理、宮廷料理、東北料理、山西料理などが含まれていますので、中国料理の味もメニューも、もう数えきれないほどあります。 一口に 「中国料理」 と言ってもかなりバラエティーに富んでいるので、抽象的ですらあるのです。

 1つにまとめるのがあまりにも難しいからなのか? ユネスコの無形文化遺産に日本の 「和食」 や韓国の 「キムチ作り文化」 は登録されましたが (ともに2013年)、中国料理は今現在、未登録です。
 世界三大料理といわれる中国(中華)・フランス・トルコ料理の中でも、同無形文化遺産に登録されていないのが中国料理だけですので、中国はいずれ名誉挽回のためにも頑張らなければならないかも……。

 と、前置きが長くなりましたが、中国ネットユーザーによる中国十大ご当地グルメ・ランキングは、以下の通り。

 1、 北京名物 「北京ダック
 2、 貴州省・水城県の名物 「水城烙鍋」 (鉄板または土鍋を使った肉と野菜の辛味焼き)
 3、 湖南省・長沙名物 「臭豆腐」 (豆腐の発酵食品)
 4、 重慶名物 「重慶火鍋
 5、 江西省・南昌名物 「瓦罐湯」 (素焼きの甕を使った煮込み料理)
 6、 陝西省・西安名物 「肉夾饝」 (肉夹馍、西安式バーガー)
 7、 江蘇省・南京名物 「鴨血粉絲湯」 (ダックの臓物と春雨入りのスープ)
 8、 湖北省・武漢名物 「熱乾麺」 (唐辛子のきいたドライ・ヌードル)
 9、 四川省・成都名物 「豆花」 (とろとろおぼろ豆腐)
 10、 広東省・東莞名物 「焼鵝」 (東莞ダック)

 ランキングの投票数など詳しいことは不明ですが……。
 日本人にもおなじみの北京ダックや火鍋のほか、私もご当地では食べたことのない水城烙鍋が第2位に! 中国料理は、やはり多様で奥が深い……。

 国土が広いだけにおいそれとはいきませんが、十大ご当地グルメを求めて旅をするのも、また一興かもしれません。 (^^;)>


※ 写真は、北京・朝陽区の京尊北京ダック店で (2010年5月2日)。



  • 2017.11.18 Saturday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM