<< 映画 「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」 5/27〜日本公開へ | main | 中国の笑い話★古典編 (1) >>

「窓に咲く花―中国剪紙展」、5/10〜25開催へ 東京の中国文化センターで

「三羊開泰」 剪紙 【中国 文化 ブログ】

 中国の伝統文化で、祝祭日や慶事のときに窓に貼ったり、部屋に飾ったりする民間工芸の 剪紙 (せんし)。

 いわば切り紙のことですが、1500年以上の歴史を誇り、各地でさまざまな特徴を持つ剪紙が伝えられてきたといいます。 2009年にはユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。

 花鳥風月などのおめでたい図案が好まれ、窓に貼って、室内を華やかに飾ることから 窓の花 とも呼ばれています。

 河北省張家口市の蔚(うつ)県、陝西省、江蘇省揚州市などに伝わる剪紙が有名だとか。

 この剪紙の各地における特徴的な作品を紹介する 窓に咲く花―中国剪紙展5月10日(水)から25日(木)まで、東京・港区虎ノ門の中国文化センターで開催されます。
 入場無料 (土日祝日休み)。

 さわやかな5月の風に誘われて、美しくおめでたい中国伝統のデザインを知る “剪紙の世界” を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 詳しくは、中国文化センター 「窓に咲く花―中国剪紙展」 サイトページ でご確認ください。
 

※ 写真は、三匹の羊をデザインした剪紙 (筆者所有)。
 成語の 「三陽開泰」 (冬が去り、春が訪れ、万事順調に運ぶという意味) をもじって、羊年には、発音が同じ 「三羊開泰」 という言葉やそのモチーフが縁起ものとしてよく使われます (関連エントリー)。



  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM