<< 返還20年迎える香港の未来描く社会派問題作 「十年」、7/22〜日本公開へ | main | 台湾三部作最終章「台湾萬歳」、7/22〜日本公開へ >>

中国の笑い話★古典編 (3)

閻魔大王 【中国 笑話 ブログ】

 日本の古典落語にも影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話

 古典笑話のなかから、時を超えてグローバルな笑いの神髄を探っていきます。 (^_^;)ゞ

 いずれも現代語訳です。


【冥王、名医を訪ねる】
 冥界の王・閻魔様が、鬼卒(冥界の兵隊)をつかわし、下界の名医を訪ねさせた。命じていわく「門前に冤霊(えんれい、亡霊)がいなければ、名医じゃ」と。
 鬼卒は承知し、下界におりた。ところが、医者の家の前を通るたびに、亡霊が寄り集まっている。
 最後の一軒となり、門前を見ると、亡霊がただ一人さまよっているだけだった。
 鬼卒は「ここの医者は、名医であろう」といった。

 尋ねてわかったことには、そこの医者はきのう開業したばかりだった。
                                    (『笑林広記』第三巻・術業部)

 * 「冤霊」とは、ぬれぎぬを着せられたり、不当な仕打ちを受けたりして、死んだ人の亡霊。この笑話に出てくるのは、医療ミスで亡くなった、恨みの晴れない亡霊たちのようです。

 * 最後の一行、原文では「昨日新竪薬牌者」(きのう薬局の看板を立てた者)とあります。つまりここでいう「薬局」とは、中国伝統医学の「中薬」(漢方薬)による薬局を兼ねた診療所だったと見られます。


【厚顔】
 ある男が聞いた。「一番硬いものはなんだ?」
 もう一人が答えた。「石と鉄だ」

 すると先の男は「石は砕くことができるし、鉄も彫刻できる。してみると、兄貴のひげが一番硬い。石も鉄もかなわないね」という。
 わけを尋ねると、男は答えた。「兄貴のその厚い面の皮から生えてきたんだもの!」

 それを聞くなり、ひげの男はいった。「厚かましいやつだ。オレのひげでも、お前の厚顔からは生えるまい!」
                                    (『笑林広記』第四巻・形体部)

 * イヤミの応酬!? (^_^;)

  (つづく・不定期連載)


※イラストは、閻魔大王 (フリー素材集 「いらすとや」 より)。

スポンサーサイト

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM