<< 朗読劇 「一銭五厘の旗」 7/21〜全4回公演のご案内 | main | 北京の地下鉄、スマホ決済を試験的にスタート >>

<フォト特集> 2017梅雨のころ・・・

 <フォト特集>2017梅雨_1  <フォト特集>2017梅雨_2

 【日本 日常 ブログ】
 このブログで不定期ながら続けている、気ままな写真ダイアリー <フォト特集>
 いわば私のブログ版インスタグラムです。

 写真共有SNSのインスタグラムに比べれば、撮影から共有 (公開) までのタイムラグも甚だしいのですが……。 自分自身の記録と記憶定着のためと思い、細々と続けています。 (^^;)>

 では、いささかプライベートな内容でお恥ずかしいのですが、近況をご報告します。


※ 写真上から――
1、2) いつもお世話になっている日中関係のある方のお祝いの会で、中国の伝統芸能 快板 (かいばん) のさわりの部分をご披露させていただきました。 日本での記念すべき(?)デビューの日となりました! (^^;
 快板の説明をしながら少しだけ打ち鳴らしたのですが、皆さんとても興味深そうに聞いてくださいました。 中国の参加者からは、「懐かしい!」 「私にはできませんよ」 などと感想をいただき、うれしかったです。

 中国から帰国して早4年。 押し入れの奥にしまい込んでいた快板でしたが、この日、日本で初めて日の目を見ることができ、快板もうれしかったのではないかと思います。 やはり継続して練習しなければ! と思いを新たにしたことでした (汗)。

  <フォト特集>2017梅雨_3
3) 信州に帰省した折、地元の町で開催中の 「第12回ばら祭り」 へ (5/27〜 6/11)。
 訪れたこの日は梅雨の晴れ間に恵まれ、千曲川のほとりの公園では320品種、2300株の色とりどりのばらが青空に映えていました。

  <フォト特集>2017梅雨_4
4) 晩年圧政を敷いた豊臣秀吉に、華道の池坊専好 (いけのぼう・せんこう) が刃ではなく花で戦いを挑む――。
 野村萬斎さん主演、篠原哲雄監督の映画 花戦さ を鑑賞しました。
 佐藤浩市さん、市川猿之助さんら豪華キャストの夢の競演、見事ないけばなの数々と見所は多々あれど、やはり文化の持つ力は強い! 時を超えて強くあり続けてほしいと、こうしたご時勢だからこそ強く思いました。

<フォト特集>2017梅雨_55) 東京ビッグサイトで開かれた世界最大級のものづくり専門展 「日本ものづくりワールド2017」 に出かけました (6月22日)。

 「第21回 機械要素技術展」 「第28回設計・製造ソリューション展」 「第8回医療機器開発・製造展」 「第25回3D&バーチャルリアリティ展」 の4つの専門展で構成されていて、このうちの 「機械要素技術展」 に、中学の同級生の会社が2社、出展していたからです。

  <フォト特集>2017梅雨_6
6) 6月21〜23日までの3日間の会期中、国内外の2420社が出展、8万9000人の来場が見込まれていたこの専門展。 聞きしに勝るにぎわいで、世界が一目おく日本のものづくりの確かさ、精巧さに、改めて感心しました。

 <フォト特集>2017梅雨_7
7) 中国ブース、台湾ブースもあって、日本との合弁会社や現地企業が多数出展。 精密部品や高精度加工の分野でもグローバルな技術協力が進んでいることがうかがえました。
 同級生たちは、昼食を返上して営業活動に精を出していて、その頑張りには大いに刺激を受けました! (^^;

<フォト特集>2017梅雨_88) 東京ビッグサイトへ向かう 「ゆりかもめ」 の車窓から、お台場のパレットタウン大観覧車を仰ぐ。

 ゆりかもめから眺める光景は、どこか近未来的だけど、どこか懐かしく、パラレルワールドに陥ったかのような不思議な感じがします。

 <フォト特集>2017梅雨_10  <フォト特集>2017梅雨_9

9、10) かねてから楽しみにしていた東京・三鷹の芸術文化センターで開催の 「柳家さん喬独演会」 へ (6月24日)。
 上方落語の 「ちりとてちん」 が披露され、さん喬師匠が鯛の刺身をつまんだり、灘の生一本を飲んだりするしぐさに思わず食欲をそそられました (笑)。

 それから一つ、「あれっ?」 と思ったところもありました。
 知ったかぶりの竹をこらしめようと、大家さん (?) が腐った豆腐に唐辛子をまぶした 「ちりとてちん」 なる食べ物を勧めるシーンで、さん喬師匠は 「これは台湾名物ちりとてちんというもので……」 といったのです。

 「江戸の噺に、どうして台湾?」 と不思議に思ったのですが、後で調べたら、もともとは 「舶来物の珍味」 「長崎名物ちりとてちん」 などと表現されていたようで、師匠はそこに少しアレンジを加えたのでした。 なるほど合点がいきました!
 (他にも、台湾バージョンで演じる噺家さんもいるようですが……)

 こうして古い落語の演出も、時代によって徐々に変化していく様がうかがえ、興味深く思いました。
                                                
                                                  以上




  • 2017.08.20 Sunday
  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
最高のエクスペリエンスを提供

快板をならしながら
ものがたりを語る

以前、ブログで
しゃおりんさんが中国の名人に
習われていたお姿を
思い出しました。

これからも
空間に華やぎを与えてください!(笑)
  • にこにこのujicyan
  • 2017/06/25 3:13 PM
にこにこのujicyanさま:
早速のコメント、ありがとうございます。

実は、この祝宴での余興ですが、3日ほど前に急遽、ご依頼をいただいたものでした(苦笑)。

あまり練習ができず、しかも普段着に毛が生えたようないでたちで……(汗)。今後は、舞台衣装もあつらえなければ!
なんて、一人妄想を膨らませつつ、ニンマリしているワタクシです。 (‐^ ^‐)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM