<< <フォト特集> 2017梅雨のころ・・・ | main | 京都の黄檗山萬福寺で「黄檗文化芸術展」、7/1〜開催中 >>

北京の地下鉄、スマホ決済を試験的にスタート

スマホ決済 【北京 スマホ ブログ】

 中国電子商取引の最大手、アリババグループの 「支付宝」 (アリペイ)、ネットサービス大手、騰訊 (テンセント) の 「微信支付」 (ウィーチャットペイ) といったスマホ決済サービスがここ数年、中国で急速に普及しています。

 日本でも2020年東京五輪・パラリンピックを前に、外国人客の急増に対応するため、スマホを利用した便利でスピーディーなキャッシュレス決済を受け入れる店舗が増えてきているようです。

 こうした中、スマホ決済サービスでは日本の先をゆく中国・北京で、地下鉄でもスマホをかざせば乗車できる便利なサービスが、6月26日から試験的にスタートしたそうです (中国新聞網、北京青年報)。
 従来の北京市政交通カード 「交通一卡通」 とスマホ決済が合体した、その名も 「手機一卡通」 (携帯交通カード) です。
 利用客は、スマホに指定のアプリをインストールし、乗車時と降車時に改札機にスマホをかざせばOK。 交通カードを持ち歩く必要はなく、交通カードにチャージ (入金) をする手間もいらなくなります。

 「手機一卡通」 が試験的に導入されたのは、北京市南西部を走る地下鉄・房山線ですが、いずれサービス路線は拡大される模様。

 また、サービスの利用が可能なスマホは、小米、華為、三星、努比亜、一加、魅族といった中国ブランドの約160モデルですが、NFC (近距離無線通信規格) を中国の公共交通機関に解放していないアップル社のiPhoneなどは、現時点ではこのサービスが利用できないようです。

 先日、都内で再会したある中国人が、「スマホ決済やネットショッピングが便利過ぎて、中国人はだんだん無精になってしまうよ」 と冗談交じりにぼやいていましたが……。

 一定のリスクはあれど、やはり日本でも、スマホを通じたキャッシュレス決済を自由に使いこなしてみたいと思うのは、私だけでしょうか……!? (^^;)>


※ イラストは、フリー素材集 「いらすとや」 より。



  • 2017.07.23 Sunday
  • -
  • 17:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM