<< 京都の黄檗山萬福寺で「黄檗文化芸術展」、7/1〜開催中 | main | ベトナム映画新世代の傑作!「草原に黄色い花を見つける」、8/19〜公開へ >>

『窓ぎわのトットちゃん』、中国で1千万部超の大ベストセラーに! 人気のわけは?

『窓辺的小豆豆』 【中国 図書 ブログ】

 日本の国民的スターでユニセフ親善大使の黒柳徹子さん (83) の自伝的物語窓ぎわのトットちゃん の中国語版が、6月までに発行部数1千万部を超え1017万5920部に達したことが、複数の中国メディアの報道でこのほど明らかとなりました。

 中国では 窓辺的小豆豆 という原題を生かしたタイトルで知られる 『窓ぎわのトットちゃん』。

 2003年に翻訳出版されて以来、10年余りにわたり児童書分野のベストセラーランキングの上位に名を連ねています。
 2年ほど前には日本での発行部数800万部を抜いて、その後もコンスタントに売り上げを伸ばしていました。 中国の児童書分野で、単発本としては驚異的な記録を残したのです!
 それにしてもなぜ、これほどまでに 『小豆豆』 (トットちゃん) が中国で人気なのか?
 6月21日に北京で開かれた記念式典から、その秘密を探ってみました――。

 続きは、以下のサイトをご覧ください。 


※ 東方書店 オフィシャルサイト  
  WEB東方 「東京便り―中国図書情報」 第41回
  『窓ぎわのトットちゃん』、中国で1千万部超の大ベストセラーに!
  人気のわけは?


※ 画像は、『窓ぎわのトットちゃん』 中国語版の 『窓辺的小豆豆』 (新経典文化/南海出版公司)。



  • 2017.11.24 Friday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM