<< 絵本作家ジミー・リャオ原作の台湾映画「星空」、待望の日本公開へ10/28〜 | main | シンガーソングライターのbisqさん、夏ライブで熱唱♪♪ >>

中国の731部隊罪証陳列館・新館の来場者、のべ190万人超に

  731部隊罪証陳列館サイト

 【中国 ニュース ブログ】
 中国東北部、黒竜江省ハルビン市の郊外に位置する旧日本軍 「731部隊罪証陳列館」 の新館が、2015年8月15日のオープンから2年で、来場者数がのべ190万人を超えたことがこのほど明らかになりました。 新華社など中国メディアが伝えました。

 同館は、戦時中に旧満州 (中国東北部) で密かに細菌兵器を開発し、実戦で使用したとされる 「731部隊」 に関する資料などを公開陳列する施設。

 同館によれば、来場者のうち外国人は約10%を占め、国別では多い順に韓国、日本、ロシア、欧米諸国という結果でした。
 外国からの団体客で最も規模が大きかったのは、日本からの270人余りのグループだったといいます。
 新館は、敷地面積1万1000平方メートル (テニスコート約42面分)。
 「中国侵略日本軍の細菌戦」 「731部隊―日本細菌戦の大本営」 「人体実験」 「細菌兵器の研究開発」 「細菌戦の実行」 「証拠隠滅と裁判」 の6つのコーナーに分かれていて、当時の日本の侵略拡大政策、細菌兵器の研究開発、各種人体実験などの内容が、実物、資料、ビデオ、写真、シーン再現といった展示を通して、リアルに紹介されているそうです。

 731部隊といえば、戦後72年を迎えたこの夏、8月13日に放送されたNHKのドキュメンタリー (NHKスペシャル) 「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」 が話題となりました。

 終戦直後、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判の音声記録を今回、NHKが発掘。
 同ドキュメンタリーの中で、細菌兵器開発のため人体実験に手を染めたという部隊中枢メンバーによる生々しい証言を公開したのです。
 公共放送により、731部隊に関するハバロフスク裁判の音声記録が公開されたのは、日本ではおそらく初めてではないでしょうか?

 これに対し、中国外務省の華春瑩副報道局長は15日の定例記者会見で 「真相を明らかにする日本の洞察力ある人々の勇気を称賛する」 などと、日本のテレビドキュメンタリーに対する異例の論評を発表しました。
 中国のネット上などでもこの番組は注目を集めているようで、731部隊罪証陳列館・新館への来場者がさらに増えるであろうことが予想されます。

 かつて731部隊跡地にある同陳列館を訪れた際、暑い夏だったにもかかわらず、説明のつかないひんやりとした空気に恐怖を覚え、その場から逃げ出したくなったことを思い出します。
 いずれ新館も訪ねてみたいと思いますが、その機会はあるでしょうか……。


※ 画像は 「731部隊罪証陳列館」 公式サイト より。




  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM