<< 中国の731部隊罪証陳列館・新館の来場者、のべ190万人超に | main | 【トーク・イベント】『絶対音感』の最相葉月さん迎え、9/28開催へ―第10回「編集よもやま話」 >>

シンガーソングライターのbisqさん、夏ライブで熱唱♪♪

bisqさん(170820) 【東京 ライブ ブログ】

 北海道出身のシンガーソングライター、bisq (ビスク) さんが8月20日夜、東京・恵比寿で開かれたライブ 夏の終わりの追憶 に出演され、ギターとピアノの弾き語りの素敵なステージを披露してくださいました!

 bisqさんは中国・北京での留学経験があり、中国語の歌詞によるユニークなオリジナルソングもあります。

 私は、北京滞在時代にその歌声を聞いてから、すっかりファンになった1人。 この日は久しぶりの夏ライブ鑑賞ということで、ワクワクしながら出かけました。 ^^ 
bisqさん2(170820) bisqさんは、オリジナルCDでもおなじみのラブソング 「彼ったら」、中国語歌詞で留学生活の夢と現実をユーモアたっぷりに歌う 「留学生活」、そして新曲の 「やる気満々日曜日」 などを次々と披露。

 軽やかなポップスやノリのいいブルースなど幅広いレパートリーを、表現豊かに弾き語ってくださいました。

 ラストでは、戦後72年のこの夏、たまたま聞く機会があったという1945年3月10日の東京大空襲を知る老婦人の話などを交えながら、「平和な世界について、いろいろ考えさせられた夏でした」 としみじみとトーク。

 その上で、bisqさんの代表曲ともいえるバラード調の 「平和の願い」 を中国語と日本語の歌詞で力強く歌い上げ、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 「みんながそれぞれ平和を願い、声を合わせれば、世界に届くはず」 (要旨) といった内容の 「平和の願い」。

 世界に広がる過激派のテロや一触即発の北朝鮮情勢など、不穏な空気が漂う今だからこそ、この歌が持つメッセージを大切にして、心に刻みたい。 そしてbisqさんには、この素晴らしい歌を歌い続けてほしいと、私は会場で目をうるませながら改めて思いました……。 (・_・、)

 この日のライブには、bisqさんのほかに 「ビールが大好き」 という楽しいユニット、THE ビールズ、そして台湾出身の歌姫、monica wu (モニカ・ウー) さん率いる9人体制のバンドの計3組が出演。
 いずれも魅力的な実力派ぞろいのアーティストたちで、スタートから約3時間、たっぷり楽しませていただきました!

 個人的にもいろいろあったこの夏ですが……。
 「夏の終わりの追憶」 ライブで夏の終わりを惜しみながら、個性派アーティストたちから元気を分けてもらいました。

 また頑張っていきましょう!!

 そして皆さん、ありがとうございました♪♪ ^^)/



bisqさん ホームページ   

※ 写真は 「夏の終わりの追憶」 ライブで、ギターとピアノの弾き語りを披露されたbisqさん (2017年8月20日)。

※ bisqさんが、この記事についてブログでご紹介くださいました。 ありがとうございます! (=^m^=)

* 「bisqの普通な毎日」 (2017年8月23日付)



  • 2017.09.21 Thursday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
しゃおりんさん、、
ありがとうございました!m(_ _)m
  • bisq
  • 2017/08/23 3:08 PM
bisqさん: 先日は、楽しいひとときをありがとうございました!

これからも応援していますよぉ〜!! ^^)/

私も、上記の通りリンクを貼らせていただきました。 m(_ _)m

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM