<< 中国の歌と揚琴の第7回定期サロンコンサート「花月夜」、10/8開催へ | main | 企画展 「装いの上海モダン―近代中国女性の服飾」、10/28〜12/16開催へ >>

東大・中文の藤井省三教授の連載コラム 「中国のネットデマとテレビドラマ」

『中国式離婚』 【中国関係 コラム ブログ】

 東京大学の藤井省三教授 (現代中国語圏文学・映画専攻) が、『日本経済新聞』 中国語ネットの 「日経中文網」 に連載されているコラムの第11回がこのほど、公開されました。
 藤井先生ご本人より、お知らせをいただきました。

 今回のテーマは 中国のネットデマとテレビドラマ
 なんでも最近、ネット上で藤井先生に関するデマ報道を見つけられ、「大笑いしてしまった」 とのこと。

 そのデマ報道とは、過去にまるで聞いたことのない “国際シンポ” で、藤井先生が 「中国古代史や中国のテレビ番組に対するデタラメ発言をした」 と書き連ねたものだったらしいのですが、先生はこれを 「藤井の名前を除いて、全篇誤報である」 と完全否定されています。
 一体なにを目的として、こうした虚偽の記事をでっちあげたのか、筆者(?)の “媒格调”なる人物に真意を確かめなければわかりませんが……。

 それはともかく、このコラムが面白いのは、デマに対して正当な反論・訂正を求めただけでなく、デマを受けて先生ご自身が 「私ももっと中国のテレビ・ドラマを見るべきだ」 と率直な感想を述べられていること。
 さらに、中国で2004年に放送されて大人気を博したドラマ 『中国式離婚』 などについて触れられています。 興味深い内容ですので、詳しくはぜひ、先生のコラムをお読みいただきたいと思います。

 そういえば私も、中国・北京に長年滞在していたころには、国内でテレビ放映されるドラマやアニメ、映画などをよく見ていましたが、帰国して4年の今となっては、すっかりご無沙汰しています。
 でも見ようと思えば、ネットの動画配信サイトでいつでも無料視聴できるものもあるんですよね (ちなみに 『中国式離婚』 も日本で視聴可能です=2017年9月24日時点)。

 こんな便利な世の中ですから、中国事情や現代中国人の思考をよく知るためにも、先生の言われる通り、「私ももっと中国のテレビ・ドラマを見るべきだ」 と反省したことでした……。 (ーー;


◆ 「日経中文網」 藤井省三教授のコラム 「老外漢学家の繰り言(11)」
・ 中国語版: 「中国的网络谣言和电视剧」
・ 日本語版: 「中国のネットデマとテレビドラマ」  


※ 写真は、『中国式離婚』 (沈厳監督、陳道明、蒋雯麗・主演) のDVDジャケットより。


スポンサーサイト

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM