<< 「10年後への手紙」 開いた卒業生たち―国際交流基金日中交流センターHPでインタビュー公開 | main | 「和僑と華僑が切り開く、日中の未来」シンポ、10/19開催へ >>

今年の十五夜、十七夜のほうが丸い――中秋節

十五夜お月様 【東京 日常 ブログ】

 きのう10月4日 (水) は、2017年の旧暦8月15日にあたる中秋節でした。
 家族そろって、または恋人などと月餅を食べ、満月を愛でる中国の伝統的なお祭りです。

 中国では、例年ならば中秋節休暇は前後の土日を合わせて3日間の連休になります。
 しかし今年は、国慶節 (建国記念日、10月1日) のゴールデンウィークと重なったため、国慶節休暇が中秋節と合わせて例年より1日多い8日間の連休となりました。

 この大型連休を利用して、私の周りだけでも中国の友人・知人が何人か来日し、日本観光を楽しんでいるようです。

 昨夜あたりは、日本で見た満月も、中国と同じで丸かったことでしょう。 東京では薄曇りの夜空でしたが、時おり雲間からこうこうと輝くお月様が顔を出していました。
 皆さんは、どんな中秋節を過ごされたでしょうか?
 ところで中国のことわざに 十五的月亮十六圓 (十五夜お月様は十六夜のほうが丸い) とあります。 自然科学的にも、旧暦8月15日より16日のほうが満月になることが多いそうです。

 しかし今年は、昨年同様にちょっと特別で、十五夜よりも十七夜のほうが満月になるのだとか。
 広東省広州市にある広州五羊天象館の予報によれば、今年の中秋節にあたる月が最も地球から遠ざかるのが10月6日午前2時40分 (日本時間同午前3時40分)。 その時のほうが、地球からの月の見え方が、より丸く見えるということなのです (北京・中関村在線)。

月餅各種 実際にはどうなのでしょう?

 というわけで、昨夜の十五夜を見逃した方でも、まだ間に合います!

 月餅かお団子でも味わいながら、今夜か、または明日6日未明に夜空に繰り広げられるサプライズの天体ショーを楽しまれてみてはいかがでしょうか?
 食いしん坊の私も、「花より団子」 ならぬ 「月より団子」 なんてことにならないように、しっかりお月様を愛でたいと思います。 ( )^m^( )


※ 写真は上から、
1) 昨夜、雲間からのぞいた十五夜お月様 (2017年10月4日)。 流れる雲のようすが、新海誠監督タッチで、幻想的でした。 (^^;

2) はい、やはりこの夜は月餅をいただきます。 中国の友人たちからいただいた月餅各種。 どうもご馳走さまでした! ^^


スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM