<< 2016年中国勤労者の平均年収=トップは北京12万元、最下位は河南省5万元 | main | 謝謝你祝我生日快楽! >>

「あこがれの明清絵画 〜日本が愛した中国絵画の名品たち〜」展、12/17まで好評開催中!

「あこがれの明清絵画」展 【中国 アート ブログ】

 日本をはじめ東洋の古典籍や古美術品を収蔵する静嘉堂文庫美術館 (東京・世田谷区) が、12年ぶりにその明清絵画の優品を一挙公開する展覧会 あこがれの明清絵画 〜日本が愛した中国絵画の名品たち〜 が現在、好評開催中です (10月28日〜12月17日)。

 李士達 (り・したつ)、張瑞図 (ちょう・ずいと)、王建章 (おう・けんしょう) といった名立たる画家たちによる山水画の名品や、日本の花鳥画に新風を巻き起こした沈南蘋 (しん・なんぴん) の代表作、また清朝の宮廷趣味がうかがえる華やかな草花の作品など、同美術館の充実のコレクションをじっくり味わうことのできる貴重な機会です。
 お誘いあわせの上、ぜひお運びください!

■あこがれの明清絵画 〜日本が愛した中国絵画の名品たち〜
 ――深遠な山水から愛らしい猫まで多様な様相をみせる中国・明清時代 (1368〜1912) の絵画は、江戸時代以降の日本でも多くの画家たちの憧れの的でした。
 静嘉堂の明清絵画コレクションは、質量ともに国内有数のコレクションとして知られていますが、本展ではその中から、日本の画家に多大な影響を与えた沈南蘋 (しん・なんぴん) の代表作をはじめ、日本が愛した中国絵画の名品を精選し展示いたします――。

 ※会期中、一部作品の展示替をいたします。

◆見どころ1: 12年ぶりに明清絵画の優品を一挙公開!
 李士達、張瑞図、王建章といった名立たる画家たちによる山水画の名品や、日本の花鳥画に新風を巻き起こした沈南蘋の代表作、また清朝の宮廷趣味がうかがえる華やかな草花の作品等、充実のコレクションをじっくりご堪能ください。

◆見どころ2: 日本の画家が描いた模本等も共に展示!
 室町〜明治時代にあたる明清時代に描かれた作品は、各時代の日本の画家たちに大きな影響を与えました。
 本展では、画家たちが実際に見たことがわかる明清絵画と、それを模写した作品・感想などを述べた跋文、愛蔵の文房具等も共に御覧いただきます。 彼らが楽しみながら享受していた明清絵画への想いを、実際の作品を通して感じていただきたいと思います。

◆見どころ3: 書跡の優品も特別公開!
 王鐸や張瑞図といった、明末清初の個性的な書跡の優品も特別公開いたします。

○会期: 10月28日(土)〜12月17日(日)  ※月曜休館
○開館時間: 午前10時〜午後4時30分 (入場は午後4時まで)
○会場: 静嘉堂文庫美術館
      〒157-0076 東京都世田谷区岡本2-23-1
       URL: http://www.seikado.or.jp/ 
○入館料: 一般 1,000円、大高生 700円、中学生以下 無料
        ※団体割引は20名以上
        ※リピーター割引: 会期中に本展示の入館券をご提示いただけますと、
         2回目以降は200円引きとなります。

【特別協力】 公益財団法人泉屋博古館


※ トークショーや列品解説などの関連イベントも各種あります。
  詳しくは、公式サイト ( http://www.seikado.or.jp/ ) でご確認ください。

※ 写真はチラシより。


スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM