<< シンガーソングライターのbisqさん、11/17 「小春日和の宴」ライブに出演へ | main | 「中国における不正事例及び対策」 経済セミナー、12月に東京・上海で開催へ >>

中国工商銀行東京支店へ行くも、1分で撃沈された話 orz

  JR池袋駅西口

中国工商銀行東京支店池袋出張所 【東京 日常 ブログ】

 ここ数年、中国で劇的に普及したというスマホ決済

 なんでも現金でのやりとりは、タクシーの運転手にも、店員や八百屋さんにも、はたまた物乞いするホームレスにまで面倒なので嫌がられると聞いています。

 恥ずかしながら、いまだに中国スマホ決済ビギナーの私。
 2年ぶりとなる北京出張を12月に控え、遅ればせながら自分のスマホでも電子決済ができるようにしたい! 

 そう、中国通の知り合いに話したところ、「小林さん、中国の銀行口座を持っているでしょう? その東京支店へ行って聞いてみたらどうですか?」 と教えられました。

 なるほど〜!
 というわけで、アクセスの良い池袋にある 「中国工商銀行東京支店池袋出張所」 へ行ってきました。
 私はその銀行の北京某支店に以前、口座を開いていて、通帳も、銀行カードも帰国後は使わないまま手元にあります。 ちなみに口座には、ごくわずかの人民元が今も預金されています。

 事前に東京支店のホームページで確認すると、「個人業務」 という項目の中に 「お客様が登録された内容 (住所、氏名、印鑑等) に変更が生じた際には、当行窓口まで変更届をご提出願います」 とあります。
 ちょうど帰国後に住所などが変わりましたので、「これはいけるかも!」 と思い、パスポートなど本人証明に必要な書類をもって出かけたのでした。

 JR池袋駅西口から徒歩約3分。 お目当ての中国工商銀行池袋出張所は、すぐに見つかりました。
 ビルの3階にあり、エレベーターのドアが開くと、そこには見慣れた のロゴマークが!!
 行内はさほど広くなく、個人客らしき人たちも2、3人しかおらず、「おおラッキー!待たずに済む」 と内心ほくそ笑みました。
 警備員さんが親切に案内してくれ、若い中国人女性の行員さんがテキパキと応対してくれました。

 ところが!!
 これこれしかじか……と説明したのですが、「ああ、すみません。 こちらの口座は中国でしか使えないんです」 と一言。

 「えっ?」 と一瞬、固まりかけましたが、すぐに事態が飲み込めました。
 それもそのはずで、日本の銀行だって、円預金から現地通貨を直接引き出すことができる 「国際キャッシュカード」 (インターナショナルキャッシュカード) を発行しているのは、ごく一部でしかないのですから……(現在、SMBC信託銀行プレスティアと新生銀行だけとか)。 そういうこともあるでしょう。

 「じゃあ、口座内容の変更などは、やはり現地の銀行で手続きをしないとダメなんですね?」 と念押しすると、「すみません」 と行員さんは申し訳なさそうに日本語で謝るのでした。

 というわけで、中国工商銀行池袋出張所へ勇んで乗り込みましたが、ものの1分で撃沈されました。。。 orz

 やはり出張当日、すぐに向かうべきは、現地の銀行なのかもしれません。
 ケース・バイ・ケースでしょうが、訪中される日本の皆さんは、銀行口座とスマホ決済の連動を、どうされているんでしょうねえ? (´・ω・`)


※ 写真は、上から
1) JR池袋駅西口を出たところ
2) 中国工商銀行東京支店池袋出張所 (いずれも2017年11月)


スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM