<< シンガーソングライターの bisq さん、年明けライブで熱唱♪ 恒例の書き初めと新曲のニュースも! | main | 「戦争とドキュメンタリー」テーマに、座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル 2/6〜11日開催へ >>

新宿駅西口広場で見た!北京の子どもたちの絵画作品

  「友好都市児童・生徒作品交流展」_1

「友好都市児童・生徒作品交流展」_2 【東京 絵画 ブログ】

 先日、東京都内での仕事帰りに、JR新宿駅構内をぶらついていると、不意に 北京市東城区 という文字が目にとまりました。
 中国北京市の中心部、東城区は、かつて私が住んでいた街で、第2、第3のふるさとといっても過言ではないところです。

 なんだろうと思い近づいてみると、その地下広場のイベントコーナーで、友好都市児童・生徒作品交流展 という展示会を催していたのでした。
 知らなかったのですが、新宿区と北京市東城区は1995年10月15日に友好関係を締結し、文化、スポーツ、教育などの分野で交流・協力関係を促進しているのだそうです。

 新宿区と友好関係にある都市や区は、ほかにギリシャ共和国レフカダ市、長野県伊那市などがあり、このコーナーでは “友好都市” と新宿区の子どもたちの作品が一堂に展示されていたのでした。

 「友好都市児童・生徒作品交流展」_3  「友好都市児童・生徒作品交流展」_4

 さっそく、わが故郷、東城区の子どもたちの作品を見てみました。
 同区内にある回民小学校の徐一水さん (10歳) の作品は、「東城区でいちばんの鍋」 というタイトルの水彩画。
 北京の伝統グルメ、羊のしゃぶしゃぶの鍋の中に、故宮天壇といった北京を代表する東城区の歴史的建築物が躍動感たっぷりに描かれています。 それを見学している徐さんたちでしょうか、観光客がみなスマホを片手に名所を撮影している姿も、現代的でユニークです。

 また同校の夏天さん (10歳) の「東城区マップ」 には、東城区の名所・天安門を中心に、縦横に張り巡らされた道路や疾走する車が画面いっぱいに描かれています。 新旧が同居しつつ発展する都市の姿からは、夏さんの高揚感までもがうかがえるようです。

 「友好都市児童・生徒作品交流展」_5  「友好都市児童・生徒作品交流展」_6

 新中街幼稚園・鼓楼キャンパスの陳贇汐 (ちん・いんせき) さん (5歳) の水彩画 「ひまわり」 は、たくさんのひまわりの花が生き生きと咲いている風景を描いたもの。 黒を背景色にした色とりどりのひまわりは迫力があり、思わず息をのみました。

 このほか幼稚園児のちぎり絵あり、高校生の水墨画あり……。 東城区だけでも数十点にのぼる力作が展示されており、思いがけず眼福にあずかりました。 そして、新宿区との友好交流のため、こうした作品の数々を海の向こうから送ってくれた子どもたちに、素直に感謝したくなりました。

 無数の乗降客が行き交う雑踏の中で、はたしてどれだけの人が足を止めたのか、わかりませんが……。
 1人でも多くの人が、友好都市の子どもたちののびのびとした表現や豊かな創意に気付いてくれるといいな、と思いました。

 翌々日の仕事帰りに再訪してみると、作品展は跡形もなく衣料品のバーゲンセールに変わっていました。 数日のみの開催だったようで、何となく寂しさを覚えました。 (--;


※ 調べてみると、「友好都市児童・生徒作品交流展」 は、公益財団法人新宿未来創造財団の主催で、2019年1月19日〜22日までの開催でした。 

※ 写真は、新宿駅西口広場イベントコーナーで開かれた、「友好都市児童・生徒作品交流展」 の模様 (1月21日)

スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM