<< 4千万人が泣いた! フォン・シャオガン監督最新作「芳華-Youth-」 4/12〜日本公開 | main | シンガーソングライターの bisq さん、中国の日本語学校のイメージソングを発表! >>

<フォト特集> 名残りの桜2019

 名残りの桜2019_1

 【東京 日常 ブログ】
 今年のお花見は、桜が咲くころに寒さが戻る 「花冷え」 が続いたことから、長く楽しめたところが多かったのではないでしょうか?
 東北地方や北海道ではこれからが本格的なお花見シーズンとなりますが、東京のソメイヨシノ (千代田区の標準木) は、気象庁によれば3月21日に開花し、27日に満開になったとのこと。

 東京の西寄りとなるこの辺りでは4月7日(日)、満開から散り際の風情がまだまだ楽しめましたので、開花宣言から17日間も持ちこたえていることになります。 このままいけば、今年のお花見シーズンは20日間、あるいは3週間くらいまで余裕で延びてくれるかもしれません。
 それにしても、やれ咲いただの散っただのと、桜の花はどうしてこんなにも人の心をかき乱すのでしょうか?

 世の中にたえてさくらのなかりせば 春の心はのどけからまし

 今から1100年以上前の歌人、在原業平も日本初の勅撰和歌集 『古今和歌集』 でそう詠んでいるのですから、桜への人の “恋慕” は、滅多やたらと変わるものではなさそうです。

 さて皆さんは、平成最後のお花見をどのように楽しまれているでしょうか? ^^)/


※ 写真は上から、
1) 都立・井の頭恩賜公園の夜桜。 井の頭池が鏡のように夜桜を妖しく映し出していました。

 名残りの桜2019_2  名残りの桜2019_3
2) お仲間たちと公園近くの人気居酒屋へ。 さすがはお花見シーズンだけあって、予約客だけでいっぱいでした。 色鮮やかな金目鯛の煮付けも、なかなかの味わいでした。

3) 「青海苔豆腐」 というめずらしい一品。 温かい海苔スープの中に、お豆腐が一丁そのまま入っていました (笑)。 意外なおいしさ。

 名残りの桜2019_4
4) つい先日、新宿末広亭で行われている落語の 「四代目三遊亭圓歌 襲名披露興行」 に出かけました (4月10日まで)。 初代三遊亭歌之介から、先代の名跡を継いで、四代目となった圓歌師匠
 襲名披露口上では、令和の爆笑王を目指して…… などといった師匠方の激励のあいさつがありました。
 四代目には来たる令和の新時代に、爆笑の渦ならぬ “嵐”、さらには “ハリケーン” を巻き起こしてもらいたいと、心から期待しているところです。 (^^)/

 名残りの桜2019_5  名残りの桜2019_6
5) 日曜日は、「名残りの桜」 を惜しもうと、近くの公園へ。 これは花壇に植えられた、北アメリカ西部原産のネモフィラ。 爽やかな季節にピッタリの、目にも鮮やかな白とブルーの小花です。

6) 公園で、おむすびランチ。 やっぱり花より団子だった!?

 名残りの桜2019_7
7) 穏やかな天気に恵まれて、家族連れや若いカップル、シニア・グループらそれぞれが思い思いのお花見を楽しんでいました。 みんなが楽しそうにほほ笑んだり、笑い合ったりしている光景は、見る者をも幸せにするような気がします。 ^^)/♪♪

 春風に舞う、平成最後の桜吹雪も、もうそろそろ見納めでしょうか……。

                                                (以上)


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM