<< かつてない衝撃の社会派エンタテインメント「新聞記者」、6/28〜全国ロードショー | main | 2019中国大学入試は1000万人が受験、大学ランキングは? >>

梅雨の贈り物――梅漬け・梅酒を作りました!

2019梅漬け-1 【日本 日常 ブログ】

 気象庁によれば、今年は6月7日 (金) に、東海、関東甲信、北陸、東北南部が一斉に 梅雨入りしたとみられる」 そうです。
 ジメジメとした鬱陶しいシーズンの到来ですが、それはまた、一雨ごとに大きくそだつ梅の実が鈴なりになるうれしい季節でもあります。

 今年も長野の実家から、庭先の小梅の恵みにあずかったワタクシ……。
 昨年は 梅ジャム を作りましたが、今年は 「梅漬け」 に初チャレンジしてみました!

 はい、それは 「梅干し」 よりも干す手間のかからない簡単な漬け方です。 どちらかといえば、お料理はあまり得意ではないワタクシにもできそう……。 (´_`;)>
 というわけで、このほど晴れて (!?) 梅漬けデビューを果たしましたが、その出来栄えやいかに?
 ドキドキの結果が出るのは、2週間ほど後になります。

 以下、記録を兼ねて 「しゃおりん流・梅漬け」 をご紹介しますね。
 いろいろなレシピを参考に、より作りやすいようアレンジを加えたものです。 (^^;

◆しゃおりん流・梅漬け
【材料】
○ 小梅 (青梅)        1キロ
○ 粗塩           100グラム (梅の10%)
○ 焼酎 (35度のリカー)   大さじ4
○ 赤しそ          300グラム

【作り方】
2019梅漬け-21) 小梅は丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2〜3時間つけて、アク抜きをする。

2) ザルにあけて、水分を十分に切り、ペーパータオルで水気をとる。


2019梅漬け-33) なり口のヘタを、つまようじなどで取り除く。

 (根気のいる作業ですが、好きなBGMやラジオなどを聞きながら、がんばろう!)


2019梅漬け-44) 容器は熱湯消毒した後、ペーパータオルでよく拭き、さらに焼酎を含ませたペーパータオルで内側やフタの内側を拭いて消毒する。

5) 梅に焼酎 (ホワイトリカー) 大さじ4をからめる。

6) 容器に梅、塩、梅、塩……と交互に入れて、ラップで覆う。

  2019梅漬け-5  2019梅漬け-6
7) 重石 (梅の2倍: 2キロ) をして、冷暗所に置く。 梅の水分 (梅酢) が上がってくるまで、1週間ほど待つ (時々上下を返すこと)。

8) 重石をして1週間ほどたったら、赤しそで漬ける。 しそは洗って干しておく。
    梅は、梅酢と分けておく。

  2019梅漬け-7  2019梅漬け-8
9) 干したしそを洗ってから、塩をひとつまみ入れてよくもみ、アクを絞る。 アク絞りは2回繰り返す。

2019梅漬け-910) 絞ったしそに梅酢を少々入れて、発色をよくする。

11) 容器に梅、しそ、梅、しそ……と交互に入れて、残りの梅酢を注ぎ入れ、再び冷暗所で保存する。

12) 2週間くらいで、赤く色がついたら出来上がり! (……のはず)。

【補足】
* (7) の重石が約1キロしかなかったせいか? 現時点では梅酢が上までかぶっていない状態。 しその色のつき具合がまばらなので、保存バッグに移して漬けるか考慮中……。 (ーー;

  2019梅漬け-10  2019梅漬け-11

* 小梅は2キロ送ってもらいましたので、残りの1キロは梅酒と、しょうゆ漬けにしています。
  しょうゆ漬けは1週間後〜、梅酒は2〜3カ月後から楽しめるそう。

2019梅漬け-12* 数年前に作った梅酒の梅は、ジャムにしました。

 ’濕鬚ら引き上げた小梅は、一度ゆでて冷ましたら、保存バッグに入れて一晩冷凍。

◆〕眛、なべに,鯑れ、かぶるくらいの水と好みの量の氷砂糖を入れて、弱火で煮る。

 やわらかくなったら火を止め、粗熱がとれたらザルでこして、種を取り除いたら出来上がり。

 煮ることでアルコール分が抜けるので、お子さんでも大丈夫。
 まったり、濃厚な梅ジャムで、おいしいですよ♪♪ 

 6月は山椒も出回りますし、「手作業の季節」 とも……。
 私は一通り作業を終えたので、後はじっくり寝かせて、食べごろを待つだけの楽しみな毎日です。 (-^m^-)


※ 写真は、梅漬け・梅酒・梅ジャム作りのプロセス写真。

※ 関連エントリー
・ 梅雨の季節の贈り物――甘酸っぱい梅ジャムを作りました! (2018年6月8日付)


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 15:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM