<< 中国人の訪日ビザ、電子化拡大へ 9月から上海エリアも | main | 高級ホテル5軒の「五つ星」ランクを取り消しへ 中国 >>

衝撃のドキュメンタリー映画「日本鬼子/日中15年戦争・元皇軍兵士の告白」、8/24〜公開へ

「日本鬼子」 チラシ 【日本 映画 ブログ】

 満州事変 (1931年) からの日中15年戦争における中国大陸での旧日本軍の加害行為について、元日本兵士たち14人にインタビューした衝撃のドキュメンタリー映画 日本鬼子/日中15年戦争・元皇軍兵士の告白 が8月24日(土)から、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開されます。

 2000年に日本で製作され、2001年に初公開された本作は、18年の歳月を経てこのほどデジタルDCP版としてよみがえりました。

 今回はそのデジタル復元を記念しての劇場公開となり、改めて今、わたしたちに 「戦争とは何か」 を問いかけます。
 ――証言者の生い立ち、学歴、職業は様々であり、軍隊での経歴も陸軍二等兵から下士官、将校、さらに憲兵、軍医と多岐にわたる。

 中国人を虫けら同然の感覚で生体解剖や細菌実験を繰り返した軍医、731部隊隊員。
 自らの功績や名誉のために拷問と大量処刑を行った憲兵。
 上級者 (古兵) の下級者 (新兵) に対する私的制裁によって 「上官の命令は天皇の命令である」 という日本軍特有の軍隊機構をたたき込まれ、人間性を喪失した兵士たち。

 様々な葛藤を経て、彼らの口をついて出てきた言葉は、彼ら自身が行った壮絶な事実。
 思い出したくない、しかし決して忘れることができない、まして、なかったことになどできない残虐な加害行為の数々。

 人間の行いうる狂気のような行為と弱さ、そして実際の戦争を伝えたいという痛切な思いで、勇気をもって行った告白、証言をわたしたちが真剣に受け止めるまで、彼らの戦争は終わらない――。

 (「日本鬼子」とは、皇軍兵士たちが襲ってきた際に、中国の人々が兵士たちを指して称した言葉。 日本人に対する蔑称)


■ 「日本鬼子(リーベンクイズ)/日中15年戦争・元皇軍兵士の告白」
 製作・監督: 松井稔
 製作・撮影: 小栗謙一
 制作: 「日本鬼子」製作委員会
 配給: ダゲレオ出版
 2000年/日本/16mm→DCP/160分

* 2019年8月24日(土)〜 シアター・イメージフォーラムでロードショー
  連日10:40からモーニングショー

※ 詳しくは、シアター・イメージフォーラムの公式サイト等でご確認ください。

※ 画像は、チラシより。


スポンサーサイト

  • 2019.12.16 Monday
  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM