<< チャン・イーモウ監督最新作「影武者」、新感覚の大迫力武侠エンターテインメントが登場! 9月6日公開へ | main | 「地方人民代表大会の制度から見る政治改革の変化」―アジア研究懇話会 8/29開催のご案内 >>

<フォト特集> 夏の名残りの花火大会2019

  夏祭り花火大会2019_1

夏祭り花火大会2019_2 【東京 日常 ブログ】

 残暑お見舞い申し上げます。

 暦の上では、二十四節気の一つで、厳しい暑さが和らぐとされる処暑 (今年は8月23日) も過ぎましたが、まだまだ真夏日の暑さが続いています。

 各地で “危険な暑さ” の続いた今年の夏でしたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 先日、近くの小学校で開かれた 夏祭り花火大会 に出かけてきました。
 地元の商工会や父兄会に支えられた手作りの花火大会ですが、今年で28回目を数えるという、人々に愛される温かな花火大会です。
 グラウンドの一角に設けられたシート席は、赤ちゃん連れの若い夫婦や、小さな子どもを連れた家族らでいっぱい。 何台もの消防車も待機して、安全を見守っていました。

 ヒューッ、ドーーーン! パチパチパチパチ……。

夏祭り花火大会2019_3  夏祭り花火大会2019_4
 この花火大会のために資格を取ったという地元精鋭の “花火師” らが、準備万端整えた仕掛け花火に次々と点火し、打ち上げていきます。

 最近の大型花火は、赤・青・黄色といった色の三原色のみならず、ピンクや紫、オレンジ、緑といった難しい中間色も表現できるようになり、人気が集まっていると聞いたことがあります。
 しかも定番の “大輪の花” や “しだれ柳” だけでなく、噴水式に打ち上がるもの、渦を巻きながら四方八方に散っていくもの……など、より高度な技術が仕掛けられているようです。

 夏祭り花火大会2019_5

 夏祭り花火大会2019_6

 この日の花火も、規模は小さめながら多種多彩なものが数多く打ち上げられ、大歓声が沸き起こっていました。
 令和の子どもたちの記憶に残るのは、よりカラフルになった、より “ハイテク” になった絢爛豪華な花火なのかもしれません。

 夏の風物詩である花火には、鎮魂の意味も込められているといわれます。
 世界的に、ギクシャクとした不穏な空気が漂う今……。
 夜空を彩る大輪の花火を仰ぎ見ながら、改めて鎮魂の思いとともに平和の大切さを考えたことでした。


※ 写真は、近くの小学校で開かれた夏祭り花火大会の模様 (2019年8月24日)。

スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM