<< 伝説の監督ヤスミン・アフマド没後10周年記念「細い目」、10/11〜初の劇場公開へ | main | 【トークイベント】日本映画界の重鎮・篠原哲雄監督を迎え、新作「影踏み」と未来を語る >>

日中友好協会の前理事長 村岡久平氏が死去

 【日中 ニュース ブログ】

 公益社団法人日本中国友好協会の前理事長で、現名誉副会長の村岡久平氏が9月18日、東京都内で逝去されました。 85歳でした (享年86歳)。

 1994年7月から2014年6月まで同協会の理事長を務め、多方面にわたり、日中の民間交流や関係発展のため尽力されました。

 理事長在任中は、日中友好都市の双方でペアを組んで戦う 「日中友好都市卓球カーニバル」 「日中友好都市ジュニア卓球大会」 などユニークなスポーツ交流を展開しました。

 また1995年から98年まで、当時の平山郁夫会長 (第4代会長) の提唱のもと、中国・南京市の歴史文化遺跡 「南京城壁」 の保存修復協力事業を推進。
 同事業では、日本各地からの大勢の参加者が南京市民とボランティア作業に汗を流すなど、文化の面でも日中交流を促進しました。

 そのほか、村岡氏は社団法人日本武術太極拳連盟副会長・専務理事、アジア武術連盟事務総長、国際武術連盟理事、財団法人日本オリンピック委員会評議員など数々の要職を歴任されました。

                    ◇     ◇     ◇
 通夜は9月24日午後6時から、告別式は25日午前11時から、東京・渋谷区の代々幡斎場でしめやかに営まれました。

 かつて日中友好協会の職員であった私も通夜に参列させていただきましたが、突然の悲報に接し、ただただ言葉を失っています。

 日中卓球交流や南京城壁修復事業に取材で同行させていただいたこと、大きな行事が無事に終わると、よく職員たちを外に連れ出し慰労してくださったこと……。 いろいろなことが思い出され、懐かしさと寂しさが同時に胸に押し寄せています。

 ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。 (ー人―) (ー人ー)。。。

                    ◇     ◇     ◇

 村岡氏はまた、1971年に世界卓球選手権・名古屋大会が行われるのを前に、日中文化交流協会の事務局次長として、日本卓球協会会長の後藤二氏、同協会理事の森武氏らとともに訪中。

 中国チームの大会参加について中国側と交渉し、周恩来首相とも面会されました。 いわゆる 「ピンポン外交」 の立役者の一人として知られています。

 その時の経緯を、森武氏にうかがったことがあります。
 ここにその記事をご紹介し、村岡氏のご逝去を悼みたいと思います。
 (ー人―) (ー人ー)。。。

“小さなピンポン玉が大きな地球を動かした” 
「ピンポン外交」の交渉秘話を語る森武さん


  (東方書店サイト 「東京便り―中国図書情報 第29回」、2016年6月)


スポンサーサイト

  • 2020.07.07 Tuesday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM