<< 『日本各界が感動した新中国70年の発展成果――温故創新』 が刊行! ご紹介いただきました | main | 『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』――奥深い街や村の息づかいが聞こえる >>

「台風19号」 被災された皆様にお見舞い申し上げます!

  NHKニュース

 【日本 日常 ブログ】
 過去最強クラス といわれた台風19号は、今日10月13日正午に日本の東で温帯低気圧に変わったそうですが、その被害の大きさがしだいに明らかになってきました。

 NHKニュースによれば、13日午後1時現在、18人が死亡し、13人が行方不明。
 また国土交通省によれば、13日正午現在、9つの河川の計10カ所堤防の決壊を確認したほか、同日午後0時半現在、氾濫発生が発表された河川は関東甲信と東北で計14に上っているそうです。

 この度の台風により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 (-人-) (-人-) (-人-)
 私のふるさと長野県を流れる千曲川も各地で氾濫、堤防が決壊し、甚大な被害をもたらしたようです。
 台風一過の今朝になり、中学時代の同級生のグループチャットから、深刻な状況を伝える写真が続々と送られてきました。

 濁流が押し寄せる、まるで長江のような大河に変わった千曲川。
 激流に深くえぐり取られた堤防と、そのすぐ脇で息をひそめるかのように立ち並ぶ、危機一髪の民家の様子。
 田園地帯を走るのどかなローカル線・別所線の崩落した赤い鉄橋……。

 ふるさとではかつて目にしたことも、経験したこともないような自然の驚異をまざまざと見せつけられ、その恐ろしさに身震いしました。
 資料によれば、地元では昭和34年 (1959年) の伊勢湾台風で大被害を受けたとのことですが、むろん、アラフィフのおばさん世代の私の生まれる前のこと。 記憶にはないわけで、そういう意味でも今度の台風は、地元に半世紀に一度、60年に一度の大災害をもたらした――といえるのかもしれません。

 幸いなことに、私の家族も、地元の親戚も、同級生も恩師もみな、その無事を確認し、一安心しています。
 一方で、家屋の一部損壊や停電などの被害も出ており、復旧には数日かかるという見通しも出ています。

 休む間もなく、被災地での救援・復旧に当たる方々に感謝するとともに、台風19号の被害がこれ以上拡大しないよう、被災者が安全・安心な場にいられるよう、そして被災地が1日も早く復旧するよう……心から祈るばかりです。

 (-人-) (-人-) (-人-)


※ 写真は、10月13日朝のNHKニュース番組の放送のもよう。



スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 16:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
台風19号の脅威。
本当に甚大な被害が出て、胸が痛くなりました。
今は、石川県で北陸新幹線工事を行っておりますが、
その前は、
東日本大震災復興工事で
岩手県釜石、宮城県東松島、福島県飯舘村と
復興作業に従事しました。
今後も、地球温暖化の影響で
驚異的な台風が発生しそうで、
地球は、どうなっていくのか、心配ですね。
中国の今後の動きも気になります。
  • にこにこのujicyan
  • 2019/10/14 7:19 PM
にこにこのujicyan様:ありがとうございます。
本当に、テレビの中継を見るたびに、心が痛みます。また日本の河川地図が塗り替えられてしまいますね……。

数々の復興工事、復興作業、お疲れ様です。
今度の災害で、またお仕事が増えてしまいそうですね。本当に頭が下がります。
くれぐれもお体にはご自愛ください。。。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM