<< 細野晴臣氏デビュー50周年記念ドキュメンタリー「NO SMOKING」、11/1公開 | main | 台湾衝撃の傑作長編 『房思の初恋の楽園』――絶望の深淵をのぞき、文学の高みを知る >>

感謝とリスタートの日

ちびぱんださんからの写真 【東京 日常 ブログ】

 今朝ほど、ブログ読者のちびぱんださんから、こんなかわいらしい写真 (左) をメールでお送りいただきました。

 ありがとうございます!
 ^^)/


 そう、今日は私めのウン十回目の誕生日!

 何度もこのブログ上で告白していますので、ご記憶の方もおられるかもしれません。

 ちびぱんださんも覚えておいでで、届いた写真は、大切なぬいぐるみのパンダちゃんたちが、まさに白いユリの花をプレゼントしてくれるかのよう。

 はい、確かにちょうだいしました!
 清らかで美しいユリの花が、今、私の手元で豊かな芳香を放つかのようです。
 ステキなメールと写真に改めて感謝いたします。 (^人^)
 この1年のワタクシのちょっとした変化といえば、近くの公園に健康器具が設置されたので、しばしば通うようになったこと。

 中国・北京などの都市では早くも十数年前から普及していて、私も北京に住んでいたころは、その “青空ジム” によく通ったものでした。
 帰国してからは体がなまっていたのですが、だからこそ近所の公園にぶら下がり、腹筋台、ストレッチ、平均台といった10台もの健康器具がお目見えした時にはもう欣喜雀躍しましたね! 東京の健康づくり環境がようやく北京に追いついた!という誇らしい思いもありました。

 昨年秋の健康診断で、中年女性にありがちというコレステロール値の上昇を指摘されたワタクシ。 まもなく受けるつもりの今年の健診では、「もっと運動しましょうね」 と丁寧にアドバイスしてくださった医者のS先生を驚喜させたくて、今朝もひとしきりトレーニングに励んできました (笑)。

 2年前からは、地域のコミュニティーセンターで憧れの社交ダンスを習い始めました。 とはいえ月に2回の愛好会ですので、進歩はあまり早くはありませんが……。 (^^;)>

 先日は、年末のダンスパーティーのためにドレスを調達すべく、手ごろなものをネット通販で予約したら、なんと! 半月がかりで中国の内陸部、湖南省長沙市のメーカーからダイレクトで届きました。
 「中国製」 はこのご時世、珍しくもなんともありませんが、「中国からの直送」 とは一言も明示されていなかったので、驚きました。 世界は狭くなりました。 と同時に愛着もわきました。

 シンプルなデザインですが、胸元のレースがアクセントになっていて気に入っています。 12月のパーティーでは、メイド・イン・長沙のドレスを着るのが楽しみになりました。

 と、こんな感じで、おかげさまで日々平穏無事に過ごしております。 (^^;
 毎年思うことですが、誕生日とはお世話になっている周りの人々に感謝する日、そして新たな出発の日でもあります。

 皆様には、日ごろよりご支援とご厚情を賜り、深く感謝申し上げます。
 そして新しい1年も、「1日いちにちを大切に」 過ごしてまいりたいと思います。

 節目の日にあたり、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます! 
 m(_ _)m ぺこり


※ 写真は、ちびぱんださんからの写真 (2019年11月2日)。

※ 恥ずかしながら記録として、誕生日の関連エントリー。
・ ○×回目の誕生日に…… (2008年1月3日付)
・ 瑞雪の誕生日に… (2009年11月2日付)
・ そして私は再生する! (2010年11月2日付)
・ モスクワ餐庁で生日快楽♪ (2011年11月2日付)
・ 今年もやってきました、生日快楽! (その1) (2012年11月2日付)
・ 今年もやってきました、生日快楽! (その2) (2012年11月3日付)
・ 恩師からの誕生日メール (2013年11月2日付)
・ この日を迎えて… (2014年11月2日付) 
・ 謝謝你祝我生日快楽! (2017年11月2日付)
・ 感謝不尽!ありがとうございます! (2018年11月2日付)
 

スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM