<< 世界の映画祭が絶賛!珠玉の台湾アニメ 「幸福路のチー」、11/29から日本公開 | main | 侯孝賢監督監修、台湾ドキュメンタリーの注目作「台湾、街かどの人形劇」、絶賛上映中! >>

<フォト特集> 冬のはじまりに…2019

  冬のはじまりに…2019_1

 【東京 日常 ブログ】
 そうこうするうちに、今年もまもなく師走です。
 いかがお過ごしでしょうか。

 街ではあちらこちらのスポットでイルミネーションが点灯され、せわしない年末をキラキラと彩っています。

 この電飾を見ると、忙しい最中にも和まされたり、あるいはかえって追い立てられるような気がしたり……。 受ける印象は人それぞれなのかもしれません。
 ま、今年もあと1カ月ちょっと……。
 いろいろありますが、何とかしっかり走り切り、2020年の新年を笑顔で迎えたいものです……。 (^^;)>


※ 写真は上から
1) ランタンのような温かな灯りが、六本木ヒルズのけやきを照らしていました。

冬のはじまりに…2019_2 2) 六本木のけやき坂イルミネーション。

 白と青がきらめく幻想的な通りは、あのディズニーアニメ 「アナ雪」 の世界を彷彿させる!?


冬のはじまりに…2019_3 3) 友人 I さんのお誘いで、フレンチのおいしいランチをいただきました。

 こちらは冷前菜で、晩秋の季節感たっぷりの和牛&鶏のテリーヌ。
 目にも舌にもごちそうです。


冬のはじまりに…2019_4 4) 旬のかりんをいただきました。
 なんと、上野公園のそばで採れたものだそうです。 都心でも立派に育つものなんですね。

 硬いかりんは小さくカットし、じっくり煮込んでジャム風にしました。

 少し渋みがありますが、それも大人の味のアクセントでしょうか。 なかなかおいしくできました。


  冬のはじまりに…2019_5

5) 上野の東京文化会館で開かれたバイオリンのリサイタルへ。
 なんでもかんでもデジタル化の時代ですが、やがて AI が奏でる音楽にも感動する日がくるのでしょうか?

 血の通った、人の感情がほとばしるようなクラシックの生演奏を聴きながら、そんな勝手なことを考えていました。 (^^;


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM