<< 北京へ行ってきます! | main | 陽明文化の講演会を開催へ 12/23(月) 多元文化会館で >>

北京再訪2019

  北京・亮馬橋界隈

 【北京 イベント ブログ】
 昨晩、訪問先の北京から無事帰国いたしました。
 1年ぶりの再訪です。 今回も5泊6日と短い期間ではありましたが、おかげさまで有意義な日々を過ごすことができました。

 今回の一番の目的であったイベントが、12月12日 (木)、北京の日本大使館で開催された、第15回 「中国人の日本語作文コンクール」表彰式とスピーチ大会で、私はまたまた司会進行を務めさせていただきました。 (^^;)>

 当日は、横井裕 (よこい・ゆたか) 大使をはじめ上位入賞した中国各地の学生の皆さん、指導教師、マスコミ関係者ら約160人が出席。 日本語を懸命に学ぶ学生さんたちの熱気にあふれた盛大な会となりました。
 (表彰式主催・日本僑報社、在中国日本大使館、メディアパートナー・朝日新聞社)
 その模様は日本の朝日新聞、NHK、日本テレビなどをはじめ、中国の各メディアを通じて報道されたそうで、すでにご覧になった方もおられるかもしれません。

 私のつたない司会も今年で4回目となり、だんだん板についてきたでしょうか??
 前の晩にはスタッフ全員で深夜までリハーサルを行い当日に備えましたので、その意味でも、緊張しつつも落ち着いてアナウンスできたかな、とホッと胸をなで下ろしています。 ε= (^。^;) 

 関係者の皆様には、温かなご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました!

 この表彰式の模様は、追って主催者側である 日本僑報社の公式サイト などを通じて報告されますので、どうかそちらもご期待ください!
   
 また今回の訪中でお世話になりました全ての皆様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。 m(_ _)m  m(_ _)m

 このイベントの報告以外にも、久しぶりに訪れた北京の変貌などを、おいおいご紹介できればと考えています。

 引き続き、よろしくお願いいたします! ^^)/
 

※ 写真は、北京市北東部のビジネスエリア 「亮馬橋」 あたりの様子 (12月11日)。
  滞在中は幸いよいお天気に恵まれ、気温も最高8度〜最低零下4度ほどと、この時期にしては意外なほど温かく、助かりました。 (^^;)>


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 11:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM