<< お茶もお酒も持ち込みOKに!? 北京雑感2019 (付記) | main | 2019年の何でもウオッチ >>

2020年、中国の祝祭日休暇は?

2020年1月の中国カレンダー 【中国 ニュース ブログ】

 中国政府は先ごろ、2020年の祝祭日休暇を発表しました。

 中国の主な祝祭日は旧暦によっていますが、それを新暦にすると日付が毎年変わるため、中国政府 (国務院弁公庁=政府官房) が年末に翌年の祝祭日休暇を発表しています。

 祝祭日に合わせて、前後の土日を振り替えて連休 (公休) とすることで、観光旅行やショッピングなどの個人消費を促して、内需拡大を図ろうというわけです。

 2020年の祝祭日の行事は例年通り7回あり、土日につながる連休を含め、公休日数は計27日となります。 これは2019年と同じ日数です (関連エントリー)。
 来年は、元旦の休暇が1日のみ (これまでは土日を合わせて3日間) ですが、労働節休暇が3日間から5日間に延長され、公休日数はプラスマイナスゼロ。
 また、中秋節 (10月1日) がたまたま国慶節 (10月1日) と重なるため、国慶節の連休は7日間から、中秋節休暇を加えた8日間になりました。

 2020年の祝祭日と公休日は、以下の通り。
 ビジネスや旅行で訪中される方、中国側とのコンタクトがある方は、ぜひチェックしておきたいところです! ^^)/

【2020年の中国祝祭日休暇】

1.元 旦―― 2020年1月1日(水)  1日の公休

2.春 節―― 1月24日(金)〜30日(木)  7連休
            (法定休暇は旧暦大晦日〜旧暦1月2日 =1月24日〜26日)
             *1月19日(日)、2月1日(土)は出勤。

3.清明節―― 4月4日(土)〜6日(月)  3連休 (法定休日は4月4日)

4.労働節―― 5月1日(金)〜5日(火)  5連休 (法定休日は5月1日)
             *4月26日(日)、5月9日(土)は出勤。

5.端午節―― 6月25日(木)〜27日(土)  3連休 (法定休日は6月25日)
            *6月28日(日)は出勤。

6.中秋節―― 10月1日(木) (法定休日は10月1日)

7.国慶節―― 10月1日(木)〜8日(木)  中秋節と合わせて8連休
             (国慶節の法定休暇は10月1〜3日)
             *9月27日(日)、10月10日(土)は出勤。

                                                 以上

※ 画像は、2020年1月の中国カレンダー (ネットより)。


スポンサーサイト

  • 2024.03.16 Saturday
  • -
  • 15:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
今年もいよいよ大詰めになりましたね。

ところで、
中国も祝祭日の日数としては、日本と変わらないでしょうか?
自分は、ただいま、転勤族で単身ですが
北陸新幹線新設工事に従事してます。
北陸は、雨天が多いこともあり、開通の縛りもあり、
工程的に思うように、連続して休みが取れないのが現状です。
いま、働き方改革で、休みを取得するように推奨されていますが、
少しでも、家族と過ごせる充実した休暇取得に
つながればいいと思っております。

今年は万感の思いで除夜の鐘を聞く事になりますが
新年はよい年になりますように・・・。

しゃおりんさんも
よいお年をお過ごしください!
  • にこにこのujicyan
  • 2019/12/31 9:14 AM
にこにこのujicyan様: ありがとうございます。
今年もいよいよ大詰めですね。早いものです。

2020年の中国の祝祭日休暇は、上記の通り27日間ですが、日本は2019年に比べて4日減の18日間なんだそうです。

中国の方が多いの?と思いますが、中国の場合は土日を合わせて数えているからで……。

仮に、その土日を取ってみると、来年は計17日間。日本とあまり変わらないですね。
やはり、真面目なアジア的な感覚としては、あまり長く休めないということでしょうか??

北陸新幹線新設工事、お疲れ様です。
今年は、大型台風の襲来が多く、大変な思いをされたのではないでしょうか。

来年は、大きな自然災害のない、穏やかな一年となることを祈っております。

この一年、いつも温かな応援コメントをお寄せくださり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

にこにこのujicyan様も、
どうぞ、よいお年をお迎えください! ^^)/
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ]
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ] (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

在日中国人14人の事業成功の秘訣とは? その創意工夫と尽きることのない情熱の日々に迫る!!
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM