<< 七草の歌 ♪七草なずな | main | 2022年冬季五輪の競技施設、今年中に完成へ―北京 >>

異色の政治活動家の素顔に迫るドキュメンタリー「愛国者に気をつけろ!鈴木邦男」、2/1公開へ

「愛国者に気をつけろ!鈴木邦男」 【日本 映画 ブログ】

 ――「愛国者に気をつけろ!」 と叫ぶ、異色の右翼活動家・鈴木邦男。

 教科書にのっていない戦後の歴史がここにある!
 

 長年、右翼活動家として活動しながらも、元赤軍関係者や、元オウム真理教信者たち、元警察官からグラビアアイドルまで、様々な人たちと交流を続ける異色の政治活動家・鈴木邦男 76歳 (新右翼団体 「一水会」 元顧問)。

 その素顔に迫るドキュメンタリー映画 愛国者に気をつけろ!鈴木邦男 が2月1日より劇場公開されます。

 ――17歳の時、同い年の右翼活動家・山口二矢が日本社会党委員長を刺殺する映像に衝撃を受け、「愛国」 に目覚めたという鈴木。

 大学時代には、今の日本会議の前身となる全国学協の代表まで登りつめたが失脚し、その後、自らが右翼運動に引き入れた大学の後輩、森田必勝が三島由紀夫とともに自決したことに衝撃を受け、政治団体・一水会を立ち上げた。

 政治的・思想的な挫折と葛藤を繰り返す中で、鈴木は自らが訴えてきた愛国心でさえも疑い、異なる意見や価値観を持つ人たちの言葉に耳を傾けるようになる……。

 2年間にわたって鈴木の活動に密着し、その思想遍歴をたどりながら様々な人たちと交流を続ける姿を追ったのは、劇映画 「ハリヨの夏」(2006)、福島の原発20キロ圏内にたった一人で残った男性の暮らしを追ったドキュメンタリー 「ナオトひとりっきり Alone in Fukushima」(2015) の中村真夕監督。

 本作では、鈴木と右翼活動をともにした作家・雨宮処凛、一水会代表の木村三浩、元日本赤軍メンバーで映画監督の足立正生、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)元副代表の蓮池透、麻原彰晃の三女・松本麗華、元オウム真理教の上祐史浩ら多彩な人たちが出演、鈴木の素顔について語る――。


【鈴木邦男プロフィール】
 1943年8月2日生まれ。 政治活動家、新右翼団体 「一水会」 元顧問。
 既存の右翼とは一線を画した行動と言論から、「新右翼」 と呼ばれる。 今では左翼、右翼にとらわれない民族派リベラリストの論客として知られる。

【監督からのメッセージ】
 「鈴木邦男さんの人生を見ていくと、日本の戦後の政治の流れが見えてきました。 鈴木さんの人生を記録に残すことは、戦後の日本を検証し、そしてこれからの日本の行き先を考える上で、とても重要だと思います」

■ 「愛国者に気をつけろ!鈴木邦男」
監督・製作・撮影・編集: 中村真夕
共同プロデューサー: 山上徹二郎
配給: オンファロスピクチャーズ
2019年製作/78分/日本/HD/カラー


* 2020年2月1日(土)〜 ポレポレ東中野にてロードショー!

スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM