<< 新型肺炎の感染者571人、死者17人に拡大 | main | 「究極のE’ros展」 好評開催中! 2/1まで 銀座の「STAGE-1」で >>

春節快楽、鼠年大吉! そして新型コロナのこと…

 春節快楽

 【東京 日常 ブログ】

  喜迎新春吉祥年,祝福深深情无限;
  大吉大利拜大年,恭喜发财好运来;
  家庭美满事业兴,笑容满面体健安;
  百事可乐心舒畅,万事顺利梦想圆。
  祝朋友新年快乐!


 2020年の春節を迎え、新しい年がますます素晴らしい1年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます!

                 ◆      ◆      ◆

 それはともかく――。
 中国で発生した新型コロナウイルスによる感染が拡大しています。
 中国政府は26日、同日午前0時までに、国内患者数が1975人となり、うち56人が死亡したと発表しました。 うち退院した人は49人いますが、ほかに感染が疑われる例も中国本土で2684人に上っています。
 日本では25日までに、武漢から来日した観光客ら3人の感染者を確認しているそうです。

 中国・北京の友人から今日届いた中国語の春節メールには、こんな情報が……。
 「新型肺炎が拡大していて、春節なのに、みな自宅に引きこもって過ごしている。 外出時にはマスク必着で、緊迫感がハンパない。 解放軍や武警まで出動し、武漢市は封鎖された。 特効薬もまだないし、心配している」

 「しばらく中国に来ないこと。 そして中国から来た人と接触しないこと。 飛沫感染が主な感染ルートだと言われているからね。 握手も気を付けて。 私たちはみな大丈夫だから心配しないで!」


 私はなんだかジーンとしてしまいました。 自分たちが大変な折に、日本にいる私のことまで気に掛けてくれて……。 (;;)

 私からはお見舞いの言葉を伝えるとともに、「愿中国人民能战胜病毒,早日渡过难关」 (中国の人々がウイルスに打ち勝ち、一日も早く難関を突破されることをお祈りしています) と返信しました。

 子年の今年は、春節に玄関に貼る対句の 「春聯」 に、このような言葉がありました。
 「豕去春无限 鼠来岁有余」 (春光無限のイノシシ年が去り、年々ゆとりがあるネズミ年がやってきた)

 鼠年 (子年) は十二支の初めの年であり、子孫繁栄、発展の象徴です。 新型ウイルスが一日も早く収束するとともに、鼠年のご利益にあやかって、今年もより実りの多き1年となるよう願っています。 (‐人‐) (‐人‐)


新型コロナウイルスによる肺炎流行の最新情報 (中国国家衛生健康委員会 公式サイト)


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 14:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM