<< 永遠の名作が蘇る! 50周年HDレストア版 「ひまわり」、5/1より公開へ! | main | 「死霊魂」公開記念 「ワン・ビン(王兵)監督特集2020」、3/28まで好評上映中! >>

「宅経済」、新型コロナで自宅型消費が活発に―中国

宅経済 【中国 ニュース ブログ】

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国で 宅経済 といわれる自宅型消費が活発になっているようです (「人民日報」海外版、3月18日付)。

 外出を控えて、自宅で過ごす時間が増えたことによるもの。

 売れ筋商品としては、キッチン用品では電気鍋、ノンフライヤー、食器洗い機、消毒キャビネット、浄水器など。

 室内用品では、空気清浄機 (除菌機能つき)、外気処理システム (エアコン)、洗濯乾燥機など。

 健康器具では、頭部・首・目のマッサージ機、ルームランナー、ローイングマシンなど。
 専門家は、こうした現象について、「“在宅” 期間中、人々の生活ニーズは減少していないが、レストラン、ジム、映画館、KTV (カラオケ) などはすべて家庭に持ち込まれた。 (コロナ拡大の影響による) 新しい消費シナリオが、新しい消費者需要を生み出した」 と分析しています。

 中でも、食器洗い機や消毒キャビネット、ルームランナーなど、健康で清潔、衛生的な機能を備えた家電商品や健康器具が人気を集めているようです。

 さて、この 「宅経済」、いつまで成長していくか。 自宅にこもって静かに見守りたいところです。



スポンサーサイト

  • 2024.03.16 Saturday
  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
世界的に
新型コロナウィルスの脅威が止まらないですね。
自粛ムードの高まりもあるのですが、
僕は、北陸新幹線工事で石川に赴任中ですが、
休日は、相変わらず、外出して
海辺とか白山とか、人気の少ないところで、自然にふれて
リフレッシュしております。
しゃおりんさんも、機会を見つけてリフレッシュしてください!
ん〜、しかし
都会での生活。ウイルス対策のマスクは外せないのでしょうね。
あ、中国生活では、排気ガス対策で、マスク装着は
気に入っていたのでしたね。(笑)
新型コロナ、はたして、いつ終息するものか・・。
ところで、ルームランナーとは、
やはり、中国は、外出も制限されているのですね。
  • にこにこのujicyan
  • 2020/03/20 11:44 AM
にこにこのujicyan様:

ありがとうございます。

本当に、新型コロナ禍が収まりませんね。

北陸新幹線工事で石川県に赴任されている
とのこと。
豊かな自然と、おいしい海の幸、山の幸……。
お仕事は大変かと思いますが、
オフタイムのお楽しみもいろいろあって、
うらやましい限りです。

私も、自宅にこもっている折ではありますが……
(仕事はそれなりにやっています……汗)。

リフレッシュという意味では、近所の公園の青空ジム(健康器具)で、
ときどき体を鍛えています。

というより鍛えすぎて? 懸垂が何回かできるようになりました(笑)。

古いですが、映画「ターミネーター2」のリンダ・ハミルトンのような
強い女性にあこがれています(笑)。 (^^;)>

中国は、武漢が封鎖されましたし、
その他の都市でも外出が制限されましたが、
今では全土で新感染者がかなり抑えられてきたようです。
テレビやSNSで知る限りですが、
都市部でもマスク姿で出歩く人々がいるようです。

それにしても、日本は、世界は、どうなるのでしょうね。
新型コロナの一日も早い収束(終息)を願うばかりです。(-人-)(-人-)
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ]
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ] (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

在日中国人14人の事業成功の秘訣とは? その創意工夫と尽きることのない情熱の日々に迫る!!
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM