<< 新型コロナウイルス関連の中国ワード | main | 中国BYD社とSBが提携、マスク「月産3億枚」供給へ、中国メディアも報道 >>

在日中国人留学生、最新“抗疫”生活を大阪から動画で発信!

董晨曦さん動画 【中国 動画 ブログ】

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京、大阪など7都府県が 緊急事態宣言 下にありますが、こうした中で、日本にいる中国人留学生はどんな暮らしをしているのか?

 その 抗疫 (コロナと闘う) 生活の一端がうかがえるような動画がこのほど、公開されました (中国新聞網)。

 大阪で学ぶ女子留学生、董晨曦 (トン・チェンシー) さんによる動画で、現在の日本のコロナ対策や自身の生活について紹介しています。
 ※ 「中国留学生拍Vlog讲述日本抗疫生活 盼摘掉口罩共赏樱花」 (中国新聞網)

 それによると、董さんは来日して1年半。 学業とドラッグストアでのアルバイトを両立させていましたが、コロナ感染拡大の影響を受けて、中国人客も、ストアの売り上げも激減。
 董さんのようにバイトをしながら学ぶ中国人留学生の多くが、ストアの一時休業を受けてか、または感染防止のためか、バイトから離れてしまったといいます。

 彼女もこの1カ月は自宅待機の状態で、読書をしたり、テレビを見たりといった毎日。 事態が収束すれば、またバイトができると話しています。

 このほか、近くのスーパーに行くことが数少ない “旅行” だといい、日本のスーパーで売られている豆苗やかいわれ、豚肉のパックなどを撮影。 最近の生活についてチラリと紹介しています。

 日本のコロナ対策については――
 「日本人には常にマスクを着用する習慣があり、公共の場所ではほとんどの人がマスクをつけています」

 「当初、日本はコロナの流行についてあまり重視しておらず、発熱症状が現れて3日続いた場合のみ、検査が可能でした。 でも4月3日に日本での水際対策が強化されてから、誰もが注目しています」

 「中国での流行が徐々に収まりつつあるとのニュースを家族や友人から聞いて、日本でもまもなく収束することを願っています。 そうすれば、日本でも中国でも安全に出歩くことができ、マスクをはずして、ともに桜の花見を楽しむことができるでしょう」
 ―― などと伝えています。

 最近、SNSなどのネット上では、「発生源が中国」 であるとして、中国や在日中国人に対する心ない誹謗中傷が目につくようになりました。
 「反省の意」 を表さない在日中国人に対して、激しく攻撃する人もいます。

 ですが、大勢でたった一人を吊し上げるかのように “口撃” したところで、感染拡大を抑えることができるのでしょうか? 反日・嫌日の若者を一人増やしてしまうだけではないでしょうか?
 
 在日中国人にも上記の董さんのように、冷静に日本を観察している人もいます。
 私も彼女が言うように、できるだけ早く事態が収束し、マスクをはずして、季節の花々や美しい自然をともに楽しむ日が来ることを願っています。 (-人-) (-人-)


※ 中国新聞網 (視頻)
 「中国留学生拍Vlog讲述日本抗疫生活 盼摘掉口罩共赏樱花」 (2020年4月6日付)


スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 17:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM