<< ドニー・イェン主演、シリーズ集大成 「イップ・マン 完結」、5/8〜公開予定 | main | 封鎖解除の武漢で、公共交通機関の運行が再開 >>

<フォト特集> 旬のタケノコで季節の味覚を堪能〜!

<フォト特集>旬のタケノコ_1 【東京 日常 ブログ】

 コロナ禍で、ほとんど自宅に巣ごもり状態の今日このごろですが……。

 今年も春の味覚、タケノコの季節となりましたよね!

 じつは昨年、わが家からそう遠くないところに広い竹林を持つ農家さんが、この季節に朝掘りのタケノコを直売しているという耳より情報を友人から得たのですが、うっかり買い逃してしまいました。

 そこで今年こそ!と腕まくりして、行ってきました。
 午前10時からその日の整理券が配布され、先着30名様まで。

 わが家はこの日、しっかりソーシャルディスタンス (社会的距離) を守って並び、ギリギリセーフで30番以内に入りました。 深い緑陰を落とす竹林には、にょきにょきと生えてきたタケノコの頭がそこかしこに認められ、期待感もMAXに……(笑)。
 集まった人々はそれぞれ整理券をもらい、いったんお開きとなって、11時に再集合。
 朝掘りタケノコがすでにゆでられ、ビニール袋に小分けにされていて、1袋500円。 小さなタケノコ1個くらいの分量でしょうか、かなりの重さがありました。
 みなさん1人2袋ずつ買われていたので、わが家では結局2人で4袋も買ってしまいましたが……(汗)。

 ゆでてあるタケノコなので、面倒なアク抜きをせずにそのまま調理することができます。 しかも 「毎日ビニールの水を変えれば、3日は持つよ」 と農家のおじさんが気さくに教えてくれました。

 数日のうちにせっせとタケノコをいただこう! というわけで、このところタケノコご飯とタケノコの煮物、焼き物が続きました。
 旬の味覚、季節のさわやかな香りを、写真だけでもお届けすべく……。
 ここに、わが家のタケノコづくしの食卓をご紹介します (いずれも私のパートは下ごしらえでしたが……汗)。

 くる日もくる日もステイホームで大変な折ですが……。
 もうしばらくは、なんとか凌いでいきましょう! ^^)/

1) うっそうと茂る竹林。 根元では、にょきにょきと生えてきたタケノコたちが採取の時を待っています。

<フォト特集>旬のタケノコ_2  <フォト特集>旬のタケノコ_3

2) 1袋500円の掘りたて&ゆでたてのタケノコ。 4袋購入し、1袋はお隣さんに差し上げました。

3) タケノコ料理第1弾: つけ焼きタケノコ。 味付けはしょうゆ、酒、みりん。 スーパーで売っている水煮タケノコとは違い、シャキシャキした歯ごたえ、若々しい香り、ほんのりとした甘さ……。 地場産の旬の味覚を堪能しました。

<フォト特集>旬のタケノコ_4  <フォト特集>旬のタケノコ_5

4) タケノコ料理第2弾: タケノコご飯と豚汁、定番のぬか漬け。

5) タケノコ料理第3弾: タケノコとふきの煮物。 うす口醤油で色鮮やかに仕上げました。

<フォト特集>旬のタケノコ_6  <フォト特集>旬のタケノコ_7

6) タケノコ料理第4弾: 洋風に、タケノコとベーコンの炒め。 粉チーズと胡椒がグッドジョブ。 つけ合わせは豆苗の炒めです。

7) タケノコ料理第5弾: 中華風に、タケノコとふきの牛肉炒め。 味付けは、塩、こしょう、ウスターソース、そして仕上げににんにくと生姜のみじん切りをからめて。

<フォト特集>旬のタケノコ_8 <フォト特集>旬のタケノコ_9

8) タケノコ料理第6弾: タケノコ入りカレー。 タケノコのシャキシャキ感が、驚きのアクセントに! 「横浜舶来亭」 のトロピカルカレー (粉) を使って。

9) タケノコ料理第7弾: タケノコフライ。 味付けは塩、コショウのみ。 これまた、タケノコをフライにするという変わった手法でしたが、おいしゅうございました♪

<フォト特集>旬のタケノコ_1010) おまけ: 季節のフルーツ、かんきつ類をせっせとマーマレードにしています。 こちらは自慢のワタクシ作です!

 愛媛産 「河内晩柑 (かわちばんかん)」 ジャム (写真右)

 宮崎産 「日向夏 (ヒュウガナツ)」 ジャム (写真中)

 甘酸っぱい 「日向夏」 (写真左) 

                                                  以上


スポンサーサイト

  • 2020.10.23 Friday
  • -
  • 13:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
季節ごとに味わいを深める風土の恵み
いずれも、美味しそうな旬のたけのこ料理に
思わず、釘づけになりました。

コロナの脅威に負けず
心も身体もリフレッシュできそうですね。

こちら、石川県の新幹線工事も
社会基盤の観点から、
工事遅延が許されない辛さがあります。

マスク、手洗い、人との離隔、換気等
コロナ対策を講じながら
がんばっております!
  • にこにこのujicyan
  • 2020/04/21 8:15 PM
にこにこのujicyan様: ありがとうございます。

大変な時期ですが、石川県の新幹線工事、お疲れ様です。リモートワークも、遅延も許されない辛いお仕事……。本当に頭が下がります。

医療従事者の方々も、医療崩壊ギリギリのところで踏ん張ってくださっているようで……。

私などにできることは、なるべく人に会わないことはもちろん、こうして日ごろから栄養をつけて、体力・免疫力・抵抗力を高めておくことでしょうか(笑)。

このうっそうとした竹林、ずいぶん遠くまで行ったかのようですが、うちの近くです。最近はリモートワーク一択ですが、こうして目線を変えれば、リフレッシュすることができるのかもしれませんね。

コロナが収束するまで先は長いかもしれませんが、お互いに体に気を付けてがんばりましょう!!!
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM