<< 平凡社の雑誌「こころ」の新連載 「雑誌の聖地巡礼」、第1回に「暮しの手帖」が登場! | main | 中国のネットユーザーが9億400万人に、うち携帯接続が99.3%に増加 >>

中国の笑い話★ステイホーム編

ステイホーム 【中国 笑話 ブログ】

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、事態はなおも予断を許しません。

 日本でも志村けんさん、岡江久美子さんといった有名人が新型コロナウイルス肺炎で亡くなり、リアルタイムで楽しませてもらった世代の私は寂しい限り……。
 (TT)

 コロナ禍ではありませんが、“映像の魔術師” といわれた大林宣彦監督も永眠されて、悲しいことが続きます。 「ねらわれた学園」 「時をかける少女」 は大好きな作品で、大正ロマン調の幻想的な映像美に魅了されて、何度も見たっけ……。
 (TT) (TT)

 この度の新型コロナ感染症でお亡くなりになった方々には、謹んでお悔やみを申し上げます。 どうかどうか、安らかにお眠りください。
 そして、引き続き闘病中の皆様、ご家族、ご関係者には心よりお見舞いを申し上げます。
 それでも、道は続きます……。
 世界で最初に感染が拡大し、大勢の感染者、死者が出た中国にも、何とかこの危機を乗り越えようとする多くの人たちがいます。
 巣ごもり状態が続いても、できれば気持ちを明るく持って、楽しく笑って過ごしたい、というのは不謹慎でも何でもなく、人類共通の願いではないでしょうか。

 ネットサーフィンをしていたら、中国の笑い話集に、新型コロナ拡大防止策の ステイホーム に関する新作 (!?) が公開されていました。
 中国では、新型コロナの感染を基本的に抑え込んだとされますが、人々はどんなふうにこの間を過ごしていたのでしょう。 いくつかご紹介したいと思います。

 日本での自粛生活はまだまだ続きそうですが……。
 笑いは免疫力を高めるそうです。
 笑い話で、少しでも和んでいただければ幸いです。 ^^)/


【中国の笑い話★ステイホーム編】

★ ずっと夢みていた。 お金があったらオタクになって、食べたいときに食べ、寝たいときに寝る。 でも今は、お金はないけど、夢がかなった。

★ 封鎖1カ月。 体温は正常、呼吸は正常、食事も正常。 だけど仕事も休みも異常、精神的にも失調ぎみ。

★ 以前は、家にずっといると、友だちが心配してくれた。 今は、家にずっといると、友だちが安心してくれる。

★ トマトと卵の炒めしか作れなかった私。 長い自宅待機で、今は料理学校の先生なみの腕に!

★ 久しぶりに仕事に戻って、とまどった。 「あれ? 何の仕事してたんだっけ?」

★ 以前は、夜の外出で、幽霊に会うのでは!?と怖かった。 今は、昼の外出で、人に会うのが怖い。

★ ついにわかった! 99%の社交は、実際には役に立たない。

★ できれば、豊かな愛があるといい。 いや、豊かなお金があるといい。 いや、健康であれば、それがいい。



※ 関連エントリー
・ 中国の笑い話★古典編 (1) (2017年5月6日付)
・ 中国の笑い話★古典編 (2) (2017年5月7日付)
・ 中国の笑い話★古典編 (3) (2017年5月20日付)
・ 中国の笑い話★古典編 (4) (2017年5月28日付)
・ 中国の笑い話★古典編 (5) (2017年6月18日付)
・ 中国の笑い話★古典編 (6) (2017年7月30日付)
・ 「病は気から?」 中国の笑い話★病院編 (2020年3月5日付)
 

※ このほか、「中国の笑い話★最前線」 を16回にわたり、ご紹介しています。
  右側の 「search this site」 から検索できます。 よろしければどうぞ!


スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM