<< 中国のメーデー5連休にのべ1億人超が大移動、注意を徹底へ | main | 台湾の鬼才・蔡明亮×坂本龍一 奇跡のコラボ「あなたの顔」、5/23〜ロードショー! >>

「新型コロナの狡猾さは、赤ずきんちゃんの狼のよう」と上海の専門家

「ウイルスに打ち勝つ」イラスト 【中国 ニュース ブログ】

 新型コロナウイルスの感染拡大を基本的に抑え込んだとしている中国の上海で5月2日、新型コロナの予防コントロール知識を一般市民、とくに子どもたちや保護者に広めようとするフォーラムクラウド講座 が動画サイト 「bilibili」 を通じて行われました (主催・上海科学技術館)。

 その中で、講義をした上海市疾病予防コントロールセンターの朱仁義主任は、今回の新型コロナウイルス (SARS- CoV-2) について、 「このウイルスは複雑で、非常に狡猾だ。 それはまるで、(童話 「赤ずきんちゃん」 に出てくる) おばあさんの声を装った狼のようなふるまいだ」 などと述べました。

 中国国営通信・中国新聞のネット版が伝えました (5月2日付)。

 朱主任からは、新型コロナに関する中国側の見解ともいえる興味深いコメントがありましたので、参考のため、以下の通りいくつかご紹介します。

★ 新型コロナウイルスは、ほんの数カ月で世界中に広まった。 目下、“パンデミック” はまだ減速の兆候を見せていない。 新型コロナは強い生命力を持っていて、多くの専門家は、このウイルスを短期間で根絶させるのは難しいと判断している。

★ 一般的に天候が暑くなるにつれ、ウイルスの毒性や拡散力は比較的弱まるが、次の時期 (秋) になると再び発生し、大規模な流行を引き起こすかもしれない。 これはまさに疫学専門家やウイルス専門家が懸念していることだ。

 ★ 暑くなったのにマスクを着用するのは不快かもしれないが、今回の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) には無症状の感染者がおり、誰が新型コロナの 「潜伏者」 なのかわからない (だからマスクを着用することには意味がある)。

 ★ 私たちは新型コロナウイルスが消滅することを望んでいるが、このウイルスは複雑で、非常に狡猾だ。
 なぜ狡猾なのか? 第一に、人間の体には免疫システムと識別能力があり、ふつうは敵のウイルスが侵入したら 「銃」 (免疫システム) で追い払えるのだが、このウイルスには (突起のある) スパイク糖タンパク質があり、それが 「自己」 のふりをして体に侵入できるからだ。 それはまるで、おばあさんの声を装った狼のようなふるまいだ。

★ 第二に、このウイルスは人体に侵入 (感染) してから、すぐには発症しないからだ。 免疫システムがウイルスを敵とみなさないため、非常に静かに潜伏している。 その間にウイルス自身が成長し続け、ある程度増殖すると、突然発症するのである。

★ 第三に、このウイルスは非常に順応性があり、常に変異しているからだ。

★ このように新型コロナウイルスは非常に狡猾で、すぐに変異するため、このウイルスが長期間、人間と共存する可能性は非常に高い。 そのため、予防とコントロールには、なおも時間がかかるだろう。

★ ウイルスが変異するため、私たちの生活スタイルも変える必要がある。 ポストパンデミック期にも、衛生や咳エチケットなど、ウイルス予防のための行動習慣を身につける必要がある。

★ マスクの知識について。 子どもたちが学校で使用するマスクは、使い捨ての不織布マスクでOK。 N95マスクなど保護の優れたマスクは、息苦しい、値段が高いといった支障があるから。
 自転車に乗ったり、走ったりする激しい運動時には、人と密着しなければマスクは必要ない。
 通常は、使用時間が長いため、マスクは毎日交換したい。
 体育の授業などでマスクを着用した場合、マスクが濡れるため、紙袋に入れて保管すること。 密閉式のビニール袋に入れると、菌が繁殖しやすい。


 以上、すでに知られていることも多いのですが、新型コロナが狡猾で恐ろしいウイルスであることに改めて気づかされます。

 ウイルスとの闘いは、まだ始まったばかり。
 人類の叡智を集め、この未曽有の危機を乗り越える日が一刻も早く来るようにと願ってやみません。

 (‐人‐)  (‐人‐)  (‐人‐)




スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 13:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM