<< 香港のバー、映画館など5/8から再開可能に、新型コロナ抑え込みで | main | 北京市内で 「低空・低速・小型」 の飛行禁止へ――全人代で >>

中国の笑い話★ステイホーム編2

近くの公園_202005 【中国 笑話 ブログ】

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が、5月14日にも一部地域で解除される見込みのようですが、皆様、自粛ライフをいかがお過ごしでしょうか?

 感染拡大を基本的に抑え込んだとしている中国では、東北部の吉林省で10日までに新たに11人の感染が確認され、地元政府は警戒を強めているとか。

 早くも新型コロナ流行の 第2波 が押し寄せてきたのでしょうか?

 日本でも、緊急事態宣言が解除されたとしても油断は禁物。 まだまだ気持ちを引き締めていきたいところです。

 さて先日、中国の笑い話サイトで、新型コロナ拡大防止策の ステイホーム に関する新作を見つけ、このブログでもご紹介しました (関連エントリー)。
 今回は、その第2弾!
 こんなご時世ではありますが、できれば気持ちを明るく持って過ごしたいと思うのは、不謹慎でも何でもなく、人類共通の願いではないでしょうか。

 笑いは免疫力を高めるとも……。
 笑い話で、少しでも和んでいただければ幸いです。


【中国の笑い話★ステイホーム編2】

★ 少移動、不聯通――中国電信。
   移動を少なくし、連絡をしないでください――中国電信。

 ※ 「中国移動 (チャイナモバイル)」 「中国聯通 (チャイナユニコム)」 は、「中国電信 (チャイナテレコム)」 と並ぶ中国通信事業大手3社。

★ 人間はこれまで、動物をオリの中に入れてきた。 今年の春節 (旧正月)、動物は10億人以上の人間を閉じ込めることに成功した。 自然の摂理は巡る。 生き物にはやさしくしなければならない。

★ 今年の春節、つらかったのは泥棒だ。 何も盗めなかったから。 そこで泥棒は対聯 (ついれん) を書いた。
  (対聯=対句を書いた掛け物)

  上の句: 「上街偷吧,街上没有人」 (出かけて盗もう、でも街には誰もいない)
  下の句: 「入宅偷吧,屋里都是人」 (家に入って盗もう、でも家の中に人がいる)
  横の句: 「无法下手」 (手のつけようがない)

★ 中国の多くの家庭ではついに、かつてない和やかなムードになった。 夫は日がな妻とともに、妻は日がな夫とともに暮らし、二人が離れることはない。 いったい、これは伝説上の愛なのか? 愛は有毒だといわれるが、愛に必要なのは、この新型ウイルスなのかもしれない。

★ タイに行かず、沈没船を免れた。
  インドネシアに行かず、津波を避けられた。
  日本に行かず、地震を免れた。
  シリアに行かず、銃撃戦を逃れた。
  オーストラリアに行かず、火災に遭わなかった。
  武漢に行かず、新型ウイルスに感染しなかった。
  どれだけの災難を逃れたことか。
  初めて気がついた――お金がないのはいいことだ!!


※ 写真は、近くの公園で。 早く遊具や健康器具がまた使えるようになるといいな、と思います……(2020年5月初め)。

※ 関連エントリー
・ 「病は気から?」 中国の笑い話★病院編 (2020年3月5日付)
・ 中国の笑い話★ステイホーム編 (2020年4月27日付)   ……ほか多数。




スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM