<< 北京市内で 「低空・低速・小型」 の飛行禁止へ――全人代で | main | 2020中国大学入試は1000万人超が受験、新型コロナ対策は? >>

友好のN95マスク、中国から個人レベルで寄付――東京新聞

  東京新聞20200512

 【東京 ニュース ブログ】
 日本に留学経験があり、現在は中国・大連で商社を経営する明向強さんがこのほど、感染症対策用のN95マスク400枚を、東京・東村山市内の病院に寄付されたそうです。

 東京新聞 (多摩・武蔵野版) の5月12日付朝刊が報じました。

 明さんは仕事を通じてマスクが手に入ったことから 日中友好に貢献したい」 と考え、寄付先について相談したのが、日本と中国など近隣諸国との民間交流を進める 国際善隣協会 の会員の村田嘉明さんでした。
 村田さんは、協会会員がいる社会福祉法人緑風会 「緑風荘病院」 (東村山市) を紹介し、マスクを無事受け取った病院関係者も 「今後の備蓄に」 と喜ばれていたそうです。

 記事は、村田さんご本人から紹介いただきました。
 
 新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に抑えられてきたようですが、油断は禁物。 第2波、第3波の感染拡大を懸念する向きもあります。
 落ち着かない日々は続きますが、そうした中でも、ホッと心が休まるような寄付のニュース。

 世間では、日本からマスクが消えた理由について 「中国人がマスクを根こそぎ買い占めて、本国に送った」 「通販サイトで高額転売して、ボロ儲けしている」 などとして、中国人を非難するような風潮もあるようです。

 確かに一部では、悪徳ブローカーが暗躍していたのかもしれません。
 ですが、日本人にも高額転売にかかわった人がいたようですし、最近都内の店頭では品薄状態だった不織布マスクがだいぶ値崩れして戻り始めています。

 (一時期、1枚あたり100円程度だったものが、今では約60円に。 聞いた話では、1枚十数円という元の定価に近いものまで戻ってきたとか)

 “中国人” の中にも、明さんのように個人レベルで日本に寄付してくれる人もいる――。
 中国にも、日本にも、世の中にはいろいろな人がいるのは当然のことでしょう。

 記事を読んで、まずは明さんのやさしさに、素直に感謝したいと思いました。


※ 写真は、東京新聞5月12日付の記事 〔「日中友好」 N95マスク寄付〕 (村田嘉明さん提供)



スポンサーサイト

  • 2020.05.28 Thursday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM