<< 中国で大ヒット!冒険ファンタジーアニメ「羅小黒戦記」、早稲田松竹で好評上映中! | main | 「ウィズコロナ」 時代を生き抜く >>

北京で第2波か? 新型コロナ感染者が158人に

「新発地」市場 map 【中国 ニュース ブログ】

 新型コロナウイルス感染拡大を基本的に抑え込んだとしている中国の首都北京で、再びクラスター (集団感染) が発生し、第2波襲来か?」 と緊張感が高まっているようです。

 北京市の6月
18日午前の記者会見によれば、新たな発症者は17日に21人確認され、11日から17日までの累計で158人に上っています (中国新聞網)。

 感染者は北京市内9つの区にわたり、豊台区113人、大興区23人、海淀区6人、東城区5人、房山区4人、西城区3人、門頭溝区2人、朝陽区1人、石景山区1人。
 いずれも北京市南部の豊台区にある、市内最大の農業市場 「新発地農産品卸売市場」 と関連がある 「クラスター」 だと見られており、これと関連のある感染者は市外の河北、遼寧、四川、浙江各省でも確認されているそうです。

 北京市は、感染拡大を迅速かつ効果的に抑えるために、市場内外でのPCR検査の実施、市内の全市場での消毒、市場やスーパー、公共エリアでの検温、市場関係者の市外への移動の禁止などを厳しく実施するとしています。

 今回のクラスターを発生させたウイルスは、欧米由来のより強力な 「欧米株」 だとする説もあり、日本にとっても緊張が高まりますが……。

 北京での “第2波” を何としても、早期かつ最小限に抑え込んでもらいたいものです。 
 ヽ(`・ω・´) ノ


※ 画像は、北京市中心部の地図。 「新発地」 市場は、南四環路の南西側に位置する。



スポンサーサイト

  • 2020.07.07 Tuesday
  • -
  • 15:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
中国で、新型コロナウイルスの2次感染ですか。
なかなか終息しないものですね。

東京でも、感染者がまた増加傾向にあるようですが、
しゃおりさんは、感染対策は、万全でしょうか。

石川県で北陸新幹線工事を行っていますが、
県内のコロナウイルス発生状況は
いまのところ抑えられています。
2023年春。開通というノルマもあり、
工事遅延が許されない厳しい状況もあります。
また、工事従事者も各地から来られており、
体温測定、各人毎日2枚のマスク配布、消毒の実施、三密禁止と
対策は、万全ですが、
今後の各地の感染状況によっては
不安がぬぐえないですね。

早く、コロナの終息を、願いたいものです。
  • にこにこのujicyan
  • 2020/06/18 6:10 PM
にこにこのujicyan様: ありがとうございます。お返事が遅れ、大変失礼いたしました……。私は、おかげさまで変わりなく元気で過ごしております。巣ごもり生活が続いたので、太り気味かもしれません……。 ^^)/

北京での“第2波”ですが、市の19日の記者会見によれば、新たな発症者は18日に25人確認されたそうです。
内訳は、男性17人、女性8人。年齢は25歳から69歳まで。豊台区で18人、大興区で5人など。やはり豊台区の農業市場と関係があるクラスターなのでしょう……。

ところで日本では、都道府県境をまたぐ移動が、今日19日から全面解除されたのだとか。私もようやく4カ月ぶりに“プチ介護”のため帰省できそうです。それでも東京から行くとなれば、マスク・手洗い・消毒の徹底など細心の注意を払い、決してウイルスを持ち込まないようにしなければなりません。自分にはまったく自覚はないのですが、最近は、無症状感染者も問題になっていますので……。

このような未曾有の事態の中での北陸新幹線工事……。本当にお疲れ様です。これからも工事の安全無事と順調な竣工、皆様のご健康を心よりお祈りいたします! (^人^)
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM