<< 『無敵の北京』で、ディープ北京を堪能! | main | 中国人が見ている話題のユーチューブ >>

女優の土屋貴子さん、水曜ミステリーに登場

土屋貴子さん1 日本のテレビドラマなどで活躍中の女優さんで、友人の土屋貴子さんが4月16日夜、テレビ東京で放送される水曜ミステリー 「篝警部補の事件簿4 古都鎌倉・奇跡の石殺人水脈」 に出演します。

 神奈川県警捜査一課の (かがり、榎木孝明) 警部補が、数々の難事件に挑むシリーズ。
 ――ある日、防犯措置堅固な鎌倉の豪邸から、老宝石商が誘拐される。 アメリカにいる犯人から電話がかかり、要求内容は陰陽道の安部清明ゆかりの石碑に置いてあるという。 その後、捜査陣は次々と 「石」 に振り回され続け……。

土屋貴子さん2 貴子さんの役どころは、宝石商宅の家政婦だそうです。
 「後半で過去の告白があって、私には珍しい “ちょっぴり色気を感じさせて欲しい” という注文があったのよ (笑)」 と、彼女からのメールにありました。 変わりなく元気そうでなにより……と嬉しくなったことでした。

 以前、四川省成都での旅番組のレポーターを担当してから、なぜか中国に惹かれるという貴子さん。 「いつかまた、中国で仕事をしたい!」 という思いを胸に、この5月にも4回目となる北京への短期留学を計画しています。

 中国への訪問は、仕事や旅行を合わせるとかれこれ10回目になるのだとか。 仕事の合い間のわずかな時間を捻出しての訪中でしょう。 貴子さんの “中国好き” もなかなか堂に入ったものです。
 「最近の悩み? ハイビジョンテレビが鮮明に映し出すので、シミ・しわが天敵になったこと! アップになると嬉しいハズなんだけど、最近はそうもいっていられない。 ま、私にはキレイ系の役はこないので、没問題 (メイウェンティー、大丈夫) なんだけどね (笑)」

 ハイビジョンになったことで、時代劇のかつらもスッポリかぶるタイプのものから、地毛を使う 「半かつら」 になったそう。 従来モノだとかつらの網が見えてしまうからで、テレビ界でも時代とともに 「新しい努力と工夫」 がなされているとのことでした。 きめ細やかな日本人らしい仕事へのこだわり方がうかがえるようです。 そんな中で貴子さんも日々、役者として鍛えられているのでしょう。

 さて、ここにご紹介した写真は、昨年夏に北京の中心部にある池 「後海」 (ホウハイ) のほとりで撮影された作品です (カメラマン・RYUさん撮影)。 聞かなければ、南仏ニースか、ハワイ・アラワイのヨットハーバーかと思いましたよ。 行ったことはありませんが (苦笑)。
 RYUさんの腕もさることながら、さすがは女優さんですね。 風景までも、空間までも、自分の見方につけてしまう! ――昨日までの2人にサヨナラ、そしてありがとう。 もう別々の道だけど、私はしっかり未来へと歩いていくわ――。 そんな女のつぶやきが、ふと聞こえてくるようです。

 今度の 「篝警部補の事件簿」 も楽しみにしています (DVD録画で拝見します)。 はからずも北京の写真に投影されていた “ちょっぴりの色気” にも、期待していますからネ〜。


【ドラマ情報】
「篝警部補の事件簿4 古都鎌倉・奇跡の石殺人水脈」
テレビ東京 4月16日 (水) 夜9:00〜10:48
BSJAPAN  4月20日 (日)  夜9:00〜10:48

主演・榎木孝明
原案・浅黄斑
脚本・吉川次郎
監督・松原信吾

※ 以前の関連エントリー
  「女優の土屋貴子さん」  (06年2月26日付)
  「たくましくも素敵な土屋貴子さん」  (06年11月27日付)


  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。

貫子さんはまた中国へ行かれるのですね。
明日のドラマ早速録画セットしました。!

この後海での写真、ドラマで拝見する貴子さんとはまた雰囲気が違いますね。
中国の映画やドラマの中で動いている姿を見てみたくなりました。

そういえばアラワイのハーバーパブ、久しぶりに行きたいなぁ・・・。
  • 伊達直子
  • 2008/04/15 6:11 PM
伊達直子様、初書き込み、ありがとうございます!!
しかもしかも、録画をセットしてくださったとのこと、うれしいですね〜!貴子さんに代わって私がお礼を申し上げます!(笑)

コメディ系もイケてる彼女なんですが、この写真はちょっと 「しっとり」 していますよね。
彼女の身にナニが?? それはわかりませんけれど、その人生で豊かな経験を積んでおられるからでしょう。

私も5月の再会を楽しみにしていま〜す!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
☆〜 将来が不安じゃないですか! 〜☆
ガソリン・食品価格の高騰、年金問題、住民税増大、 聞 必死に働いても入ってくる収入は目減りする一方! これじゃあ、安心して年も取れない、病気もなれない お金も使えない。将来への不安が増すばかり! ええーい!じっとしてても何も変わらない、いてもた
  • 成功の法則
  • 2008/04/15 3:12 PM
インプラント
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。
  • インプラント用品店
  • 2008/04/16 1:24 AM
TBS青木裕子アナが番組で交際認める
TBS青木裕子アナが番組で交際認める
  • TBS青木裕子アナが番組で交際認める
  • 2008/04/16 9:31 PM
毛が生える
飲むだけで発毛・発育に大きな結果を出します。20年の実績を元に貴方にお届け致します。
  • WIN GRACE
  • 2008/04/21 12:42 PM
ハワイ留学のことならハワイ海外留学支援センター情報NAVI
ハワイ留学のことならハワイ海外留学支援センター情報NAVIにお任せください
  • ハワイ留学のことならハワイ海外留学支援センター情報NAVI
  • 2008/04/24 3:24 PM
関連するブログを集めています
発毛人気ランキング“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」〜発毛マニア〜
  • 発毛人気ランキング“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」〜発毛マニア〜
  • 2009/02/17 12:35 PM
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
  • エルセーヌ やせる体験 口コミ集10
  • 2009/03/20 5:40 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM