<< 五輪直前、「ジャパンハウス」 が北京にオープン | main | “中国色” 満載! 歴史に刻んだ北京五輪開会式 >>

「前門大街」 がリニューアルオープン!

五牌楼1 きらびやかなライトアップで、夜空に浮かび上がる伝統建築の五牌楼、南北の大通りに軒を連ねる老舗の数々……。

 北京っ子たちが待ちに待った “北京の浅草”、前門大街 (大通り) が1年余りの修復を終えて7日、正式にリニューアルオープンしました。 北京五輪の開催にあわせて、今から100年ほど前の中華民国時代初期の街並みを再現したものです。
 この日の夜、日本から一時帰国した中国の友人でカメラマンの劉怡祥 (りゅう・いしょう) さんと待ち合わせ、オープンなって “ほやほや” の前門大街をぶらつきました。

 五牌楼2  チンチン電車
   箭楼  全聚徳
 伝統的なアーチ型建造物の五牌楼 「正陽橋」 と、そこから南へつづく通りの前門大街は、日が暮れるとともにライトアップされて幻想的な雰囲気に。 南北840メートルの大通りには、老舗の大御所・北京ダックの全聚徳、シューマイの都一処、しゃぶしゃぶの壹(一)条竜、写真館の大北照相館などが軒を連ね、どこも人でいっぱいです。
 楽しみにしていた昔ながらのチンチン電車 「前門1号」 「前門2号」 の2両は、まだ運転休止中。 博物館の展示物のように通りの北側に鎮座ましまし、観光客たちの格好の撮影スポットとなっていました。
    大喜び1   大喜び2

劉さんと  大通り

 北京市文物局によると、今回の保存・修復工事で前門大街は、「16人の歴史学者の32回の検証により、昔ながらの街並みが76%再現された」(新華ネット7日付) のだそうです (どことなくビミョーな数値。 わかったような、わからないような……)。
 この日、営業を再開した老舗は、全聚徳北京ダック店をはじめ、大北照相館、慶林春茶荘、億兆百貨、都一処焼麦館、壹条竜羊肉館、長春堂薬店、中国書店、南区郵便局、月盛齋醤牛羊肉館、張一元茶荘支店、尚珍閣工芸品店の12店舗。 それ以外にも約70店舗がすでに営業契約を結んでいるそう。 大通りは、初日から観光客らでごった返していましたが、各店舗がオープンすれば、にぎわいはさらに増すことでしょう。

 私はといえば、東京で会って以来、5カ月ぶりの再会となる劉さんとカメラ談義に花を咲かせました。 というより、実際のところは、シロウトの私が写真を撮るたびにプロの厳しいチェックが入り……。
 「ああーーっ、ブレてるうーーっ。 夜景モードだと露出時間が長いから、フラッシュをたかなければっ!!!」
 「人物にピントを合わせるなら、Avモード (絞り優先) にして、マニュアルで絞ってもいいんだヨ!!!」
 師匠のダメだしにあたふたしながら、修復なった前門大街の “初夜” をなんとかカメラに収めたのでした……。


※ 写真は上・左から
´◆.薀ぅ肇▲奪廚気譴童諺枦に浮かび上がる五牌楼 「正陽橋」。
 楽しみにしていたチンチン電車は運転休止中。
ぁ仝淒從阿ら、北にそびえる防御門・箭楼を望む。
ァ.螢縫紂璽▲襪気譴秦贋榮阻無ダック店。
ΝА)無五輪の開会を控え、子どもたちも大喜び。
─[さん (右) と写真パネルの前でパチリ!
 通りの南側から、北を望む。 電線の地中化で、空もすっきり広くなりました。

スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
お、劉さん北京到着ですね。
プロのダメだしがあったという写真、グッドです♪
前門も間に合いましたか。
以前の古い町並み好きだったのですが、賑やかな通りに変身したようですね。次回、ぜひ行ってみようと思います。
いよいよ開会式ですね。
今夜は何も予定を入れず、部屋に閉じこもってテレビ見ます。
北京オホーツクビールから
寄り道しました。2006.12.19
これから、どうぞよろしく。
takoshiさん、ありがとうございます!
開会式から一夜明けた今日9日朝、まだ興奮冷めやらぬ しゃおりん でございます……^^

上の写真、劉さんのご指導があったにもかかわらず、ダメダメな写真なんです。
カメラもごく一般的な機種で、シャッタースピードが遅いので、人物の残像が出てしまって。劉さんに叱られっぱなしでした。なんて!^^

さて、開会式はどのようにご覧になりましたでしょうか??
美幌音楽人さま、初コメント、ありがとうございます!!

貴HPを拝見しました!

「イランカラプテ Irankarapte
北海道アイヌ民族の言葉 こんにちは、初めまして」

ステキな言葉ですね。私からも「イランカラプテ」、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
「ちゃらんぽろん」です。開会式、家でテレビで全部見ました。東京オリンピックの時、開会宣言は「・・・の開会を宣言します」でした。胡主席は「我宣布・・・開幕!」でした。中国語の簡潔さを改めて感じました。
選手入場の時の国名のアナウンスは聞きなれない国がたくさんありました。目で見ればわかるのですが。ともあれ・・・開会式は大成功だったと感じました。李寧さんが空中を走ったのは驚きました。東京五輪は昼間で鳩が飛びましたが、今回は夜の花火がきれいでした。円満成功を祈念します。
前門はぜひ行ってみたいです。大柵欄の裏道は私のお気に入りの散歩道でした。
  • 茶乱歩論
  • 2008/08/09 8:20 AM
茶乱歩論先生、ありがとうございます!
私も最後までしっかり見ましたよ〜〜。とにかく、すばらしかったですね。
東京五輪招致のために招待された石原都知事は圧倒されて「人海戦術はすごい」と、二の句も継げなかったようですが……。

中国語の簡潔さは、毛沢東の建国宣言「中華人民共和国、今天、成立了!」にもよく表れていますよね〜。
なのに未だに、中国語に四苦八苦しているワタクシですが……。

夜の花火、本当にきれいでしたね、次のエントリーで、中国側の写真を拝借しています、、、

前門へもぜひどうぞいらしてください!!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ハイヒールレース
たっかいヒールを履いたギャルたちの熱いレース画像をアップ!
  • ネタ画像道
  • 2008/08/08 1:44 PM
カメラマン・アシスタントの求人募集情報
カメラマン・アシスタントの求人募集全国情報センターは情報満載です
  • カメラマン・アシスタントの求人募集全国情報センター
  • 2008/08/11 11:18 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM