<< 話題の正月映画 『非誠勿擾』 を観る! | main | 第1位は四川大地震、今年の10大ニュース (&忘年会) >>

「女神は返らず」 中国ネットユーザー、飯島愛さんを悼む

飯島愛さん訃報 元タレント飯島愛さん (36) が24日、東京の自宅マンションで死亡しているのが発見されたニュースは、ここ中国でもインターネットなどを通じて瞬く間に広まりました。
 北京の地元紙 『法制晩報』 は25日付でこれを伝え、飯島さんが中華圏の若者たちに広く支持されていたことなどについて触れました。

 それによると、飯島さんが中華圏で人気を得たのは1998年、香港出身の人気歌手、周華健 (エミール・チョウ) らが歌ったポップス 「最近比較煩」 (このごろ少し、わずらわしい) に、「飯島愛とのディナーを夢に見た」 といった歌詞が出てきたこと、2001年制作の中国ドラマ 「斉天大聖孫悟空」 に、飯島さんが孫悟空とたたかう美しき妖怪・白骨精の役で出演したことなどによるもの。
 飯島さんと交友があったという国際派のアクションスター、ジャッキー・チェンは、アメリカで飯島さんの突然の死を知り、「本当に惜しい人を亡くした」 と愕然とした様子で語ったそうです。

 飯島さんといえば、初期のころはテレビの深夜番組で、Tバックの女王として活躍されていましたが、周りに媚びる嫌らしさはなく、かえって 「度胸の座った、潔い女性だ」 と好感が持てたことを思い出します。
 中国の大手検索サイト 「百度」 (バイドゥ) でも26日午後2時 (北京時間) までに飯島さんの死を悼む2600本超のスレッドが立ち、中国での根強い人気を裏付けています。
 中国の多くのファンにこれだけ愛されていた、愛さん。
 この声援を知っていたら、あるいは彼女の人生にもっと違う道が開けたかもしれないと思うと、惜しまれてなりません。

 「哀飯島愛 詞一首 吊[口言]飯島愛」 (お弔いを述べて、飯島愛さんを哀悼する) と題したスレッドから、中国のファンたちが作った漢詩をご紹介し、愛さんをお悔やみしたいと思います。

虞美人 (無名氏)
AV女優何時了,
毛片知多少。
東瀛昨夜有報凶,
挙国不堪回首哀悼中。
音容笑貌応犹在,
唯有飯島愛。
問君能有幾多愁,
恰似一江春水向西流。

 ――いつのころからか 「毛片」 (AV) で愛さんを知った。 東瀛 (日本) は国中がその死を悼んでいる。 声や笑顔はいまも生きているかのよう。 どれだけ悲しめば、(涙は) 春水のように西へ流れることだろう。 (意訳)

黄鶴楼 (無名氏)
飯島已乗黄鶴去,此地空余眼泪流。
女神一去不復返,網友千載zhuang4鳩鳩。 (zhuang4=愚直である)
夜深思思看黄片,低頭凄凄玩賓洲。
如今女優何処是? 愛愛仙逝使人愁!

 ――飯島さんは黄金のツルに乗って行ってしまった。 ここには涙があふれるばかり。 女神は再び返らず、ネットユーザーは愚直なハトのように群れている。 夜更けのAVに思いを募らせ、うなだれて悲しくなぐさめる。 今、女優はどこに? 愛さんの死は人を嘆かせる。 (意訳)

七言律詩・別小愛 (無名氏)
富士山上愁雲飛,
美人乗風下翠微。
e4耗一声千滴泪,(e4耗は、訃報のこと)
素花万朶心死灰。
東海波涌連天雪,
扶桑無卿怎AV?
我欲拔剣夢寥廓,
桜花国里尽朝暉。

 ――「訃報一声、千粒の涙、花々が咲き誇っても、失望落胆している……」。 悲しみに暮れるようすがよく表された一首です。

 中国のファンとともに、愛さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 合掌


※ 写真は、飯島愛さんの死去を伝えた地元紙 (25日付)

スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 15:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
本当にびっくりです。

中国にこんなファンが一杯いる、って私は知らなかったので、これも驚きです。

でも、本当にご本人はどこまで知ってたのでしょうか??残念ですね。

本当に人生って何が起こるか分からない。
だから後悔しないように生きていきたいです。

やーうぇんさん: ありがとうございます。

本当に、私たちにとっては同世代の(ともいえなくもない)女優さんでしたものね。
訃報を聞いたときには、とてもショックでした。そして、彼女の悩みを聞いてあげられる人がいなかったのか……。
もっと別の生き方ができなかったものか……。

いろいろと悔やまれることばかりです。

みんなに愛された愛さん。
心からお悔やみ申し上げます。

>だから後悔しないように生きていきたいです。
明日、何が起こるかわからない世の中です。
後悔しないよう、精一杯生きたいものですよね。まだまだですが……。合掌。

(では後ほど……)
飯島愛さんの突然の訃報は、本当にビックリしました。
芸能界の引退もそうですが、色々と悩みを持たれていたのかと思います。
ほんと、身近で親身に話を聞いてあげられる人がどれ程いたのだろうか?と思うと残念ですね。

しゃおりんさんのblogを見て、中国にも沢山のファンがいることを知りました。
こちらも、驚きでした。
ボクの中国人の友達も悲しんでました。携帯電話のメールにこの訃報が届くこともあったようです。
なんだかんだで芸能界復帰するとばかり思ってたので、ただただ衝撃を受けるばかりです
コッスさま: ありがとうございます。

>芸能界の引退もそうですが、色々と悩みを持たれていたのかと思います。
高校時代の元彼が、コンクリート殺人事件に関与していた1人だったとかいう噂もあるようですね。いろいろと悩みは深かったのだろうと思います。
でもそれが彼女自身の存在を否定するものではない。彼女は私たちが想像する以上に、真面目で、繊細な人だったのかもしれません。だから重圧に負けてしまったのかも……。

中国でのほほんと生きている私は、もっと楽に生きていいんだよ〜と言ってあげたかったです。

>中国にも沢山のファンがいることを知りました。
じつは私も、訃報に接するまで知りませんでした。彼女の人気を知っていたら、もっと早くに紹介してあげたかった……。

いまはただ、安らかにお眠りくださいとしか言いようがありません。
阿井さま: ありがとうございます。
先ほど、貴ブログにコメントとトラバを入れさせていただきました。

子ども好きで、人のことばかり考えていたという彼女。
私には、彼女が本当に心優しい「女神」に思えてなりません。

「いい人は早世する」とよく言われますが、彼女もその一人だったのかもしれません。
彼女が天国に召されるよう、心からお祈りしています。
彼女は台湾でもかなり人気があったようで。
彼女のAVを台湾男性は昔、見た人が多くて「台湾で民主化や文化開放が進んだ1990年代、飯島さんの出演した日本製アダルトビデオは「自由のシンボル」として一気に若者の人気を集め・・・・」
だったとは知らなかったです。
昔のマリリン・モンローみたいな感じか?
日本製のAVは東南アジアでよく出回っているようですが、なんか複雑な心境です。
これは日本の恥なのか?誇ってもよいことなのか?
多分、日本独特と思われる「制服」「女子高生」「女教師」「痴漢」など、これらのジャンルのAVが現地でどのように理解されているのか?疑問は尽きません。
  • 龍之介
  • 2008/12/28 1:06 PM
龍之介さま: 年末のお忙しい折、コメントをお寄せくださり、ありがとうございます!

>彼女は台湾でもかなり人気があったようで。
おそらくそれは「逆」で、先に台湾で彼女のAVがブレイクし、それから香港〜大陸と入ったものと思われます。「入った」というのは語弊があるかもしれません。要は「彼女の存在が知られた」ほどの意味ですが、周華健 (エミール・チョウの歌のヒットなどで「飯島愛って誰? 何者?」ということになったのだと思います。

ネットの時代ですので、違法のダウンロード視聴は問題であるにせよ、情報&コンテンツは瞬く間に広まりますよね。
逆にそれをビジネスに生かすくらいの“したたかさ”があった方が、今の時代はいいのかもしれません。

>昔のマリリン・モンローみたいな感じか?
中国の友人から短信をもらいました。
「中国の飯島愛」が(『非誠勿擾』の)舒淇(スー・チー)だといわれているとのこと。彼女もお色気でデビューしましたものね。

>これは日本の恥なのか?誇ってもよいことなのか?
日本人男性は、世界的にも「スケベ」で通っていますよね。誇れるかどうかはアレですし、幼児ものは犯罪なので、何とかしてほしいですが、日本には「選択の自由」があるのは確か。

日本のアニメやAVは、それはそれで特徴ある日本のサブカルだと思っています。

つまり、世界の多くの人たちから、喜ばれている側面もあるということです。
>日本人男性は、世界的にも「スケベ」で通っていますよね。

そうなんですか?
初めて聞きました。
おそらくそれは日本製AVがよく普及している中華圏での認識ではないかと思いますが。
あるいは日本人による買春などの影響か?
世界のスタンダード(欧米中心主義)の認識では、男性で一番「スケベ」なのは、まちがいなくラテン系でしょう。
昔、マレーシアに行った時、
「日本人女性はNo.1だ!」
と、タクシーの運転手からも露天商からも力説されましたが、これも日本製AVの影響かと思われます。(なにせ女性が肌を人目にさらすことの無いイスラム圏ですから)
  • 龍之介
  • 2008/12/28 8:14 PM
龍之介さま: ありがとうございます。
>そうなんですか?
>初めて聞きました。
( ̄Д ̄;)!!!!
そうなんですか? 私はそういうことになっているのかと思っていました……。はっきりは覚えていませんが、各国民族の特徴を言い当てたような笑い話で、最後のオチにスケベな日本人が出てきたのです。。。

>「日本人女性はNo.1だ!」
これは逆に、AVの影響なのでしょうか?
大和なでしこ・専業主婦・良妻賢母のイメージでは??

いや、龍之介さんがタクシーの運転手や露天商と何を話されたのかは、知りませんけれども……。^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
あなたにとって癒しとは?
癒しの音楽、癒しの画像、癒しの空間、癒しグッズ、癒しペット・・・ 人によっては旅行であったり、マッサージであったりと様々ですよね。 あなたにとっての癒しとは何ですか?
  • あなたにとって癒しとは?
  • 2008/12/26 5:36 PM
飯島愛、死亡後1週間たっていた、死因不明の真相!
12月24日に東京・渋谷の自宅マンションで死亡しているのが発見された元タレント、飯島愛(享年・36)について、警視庁渋谷署は25日、行政解剖を行ったところ、遺体は死後約1週間経過していたと発表したという。ただ、死因については特定できなかったため、引き
  • このニュースの裏は知りたくない
  • 2008/12/26 10:48 PM
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
  • エステ ラパルレ 口コミ集1
  • 2009/03/27 7:15 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM