<< 〈フォト特集〉 伝統の「蟠桃会」、いまも… | main | 映画 「ジョン・ラーべ」 の日本上映禁止、中国紙が報道 >>

『スーパーシティ』 4月号 「緩やかな交通規制、今後は?」 

  「北京通信」4   『スーパーシティ』 4月号

 中国の一大イベント、2008年のオリンピックパラリンピックの後も、北京市でゆるゆると (!?) 続けられている規制をご存知でしょうか?

 それは、昨年10月から今年の4月10日まで、約半年にわたって行われている自動車の交通規制です。 激しい道路渋滞を防ぎ、汚染の緩和にも役立てようというものです。
 オリンピック期間中は、ナンバー末尾の数字によって偶数日は偶数、奇数日は奇数のクルマのみそれぞれ通行可能だとして厳しく規制されましたが、今回のそれは、緩やかながらもかなりフクザツなものでした。

 原則として、平日に市内中心部の五環路以内を走る車に対して、ナンバーの末尾による週1のノーカーデーを設けたのです。 例えば、月曜は末尾が1と6、火曜は2と7といったクルマの通行を抑え、違反車両には罰金を科したのですが、ことはそれに留まりません。
 利用者の負担を均等化するために、ナンバー規制の曜日が月ごとに変更されたのです。 つまり、先月は月曜に1と6を規制したのに、今月は火曜に1と6を規制した……など。 ナンバー規制の慣れを防ぎ、交通ルール遵守への注意を促したのかもしれません。
 市当局は、自動車税の減税措置などをとって、マイカー族らに協力を求めてきましたが、フクザツな規制には一部で不満も高まっていたようです。
 4月10日以降の規制については3月末現在、まだ打ち出されていませんが、今後はどんな新手の措置が登場するのか? しないのか?
 これも都市生活者に課せられたノルマと責任なのかもしれませんが……。 美しく、住みやすい北京を取り戻すための新ルールに、注目したいと思います。

 現在配布中の日本語フリーペーパーSUPER CiTY CHiNAビジネス 4月号北京通信 after 奥運 (ポスト五輪) 第4回では 「緩やかな交通規制、今後は?」 と題して、五輪後の交通規制について見つめてみました。

 『SUPER CiTY CHiNAビジネス』 は上海、広州、大連など、中国の主要都市で絶賛配布中 (オフィシャルサイトでも公開)。
 よろしかったら、お手にとってご覧になってみてください! 皆さまからのご意見・ご感想もお待ちしています!!!  d(⌒o⌒)b


※ 『SUPER CiTY CHiNAビジネス』  オフィシャルサイト 
  北京では、同 『CHiNAビジネス』 版が手に入りにくい状態となっています。
  ご関心のある方は、上記オフィシャルサイトで 「北京通信 after奥運」 を検索してみてくださいね!


スポンサーサイト

  • 2020.03.31 Tuesday
  • -
  • 15:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
ちょっとその規制は難しすぎませんか・・・これは違法者を出さないための仕方ない処置でもあるんでしょうか。
ところでこの告知って一度しか出ないんですか?それとも「来月はこうなりますよ」と誰かが教えてくれるのでしょうか
阿井さん: ありがとうございます。クーちゃんもお元気のようで、よかったです!^^

>ちょっとその規制は難しすぎませんか・・・
うーん、おっしゃる通り、とってもフクザツだったんですよね。告知は、たとえば来月からはこうなりますよ、というのは、その1週間くらい前(月末くらい)に、新聞やローカルテレビ、ラジオなどでお知らせがありました。会社や単位(職場)などでも告知がなされたのではないでしょうか?
ですので、ドライバーたちは結構緊張していたようですよ。中にはうっかり制限日に乗ってしまった人もいたらしい。フクザツすぎますものねえ・・・。

でもそんな「緩やかな」交通規制も4月10日まで。それ以降、どんな新しい規制がはじまるのか、なくなるのか?これは見ものだ?と思っていますよ。^^;
追伸: そうそう、全体の告知は翌月の1週間くらい前ですが、毎日の注意喚起もなされていましたよ。

たとえば、北京の夕刊紙『法制晩報』ですが、手元の3月31日付を見ると、1面トップの右上に、こうあります。
「明日五環内6時至21時 尾号3和8停駛」

つまり明日6〜21時、五環路内は、ナンバー末尾3と8の通行を制限する、ということですね。
こういう呼びかけが毎日行われています。
車を運転しない私にとっては、「分からない」ですんでしまいますが。運転する人たちにとっては「分からない」ではすまないんでしょうねぇー

10日以降どうなるのやら…
やーうぇんさん: ありがとうございます。
ご友人とか、学生さんとかは、嘆いておられませんでした?
私の友人は、ため息をついてましたよ〜!^^;

>「分からない」ではすまないんでしょうねぇー
でもほら、『話を聞かない男、地図が読めない女』じゃないけど、男性ってそういう瑣末なことはどーでもいいところがあるじゃないですか。だから「今日が何曜日か」も気にしなかった男性など、大変だったらしいですよ〜。^^; クルマに乗ってから青ざめたりしてね〜。

しかし10日以降どうなるんだろ。
交通規制が全面撤回されたら、また元の木阿弥……ひどい渋滞がよみがえることでしょうね〜〜。。。
私、一回車庫から車を出して、そのままUターンして、車庫に入れたことありましたよ^^;
何やってんだか、って感じです。おかげで、遅刻するわ、夜はタクシーで帰らざるを得なくてお金はかかるわで、散々でした。

あと、会社の運転手は、週に4日しか仕事できないので、総務系の業務も引き受けるようになりました。そじゃないと存在意味がないって言われちゃいますからね。。。運転手も冷や冷やものでしょう。。。
難儀です。
ソウコさん: ありがとうございます!
いやんっ☆ 中国永住権獲得&BTV出演のソウコ様〜〜(と書くと茶化しているようだけど、違いますよお)。ひそかに尊敬しております!^^

さてさて、いらっしゃいましたねここに貴重な体験者が……^^;
私はこの「緩やかな」規制がはじまってから、マイペースで鷹揚な中国人に、こんな複雑&ギチギチのルールが守れるだろうか、と思って傍観していたのですが、北京市民は意外と?真面目でしたよね。罰金(100元)がきいたのかしらん。。。

およそ2日に1日の規制となる「単双号」(奇数・偶数分け)は厳しすぎるにしても、なんらかの手を打たないとですよね〜。

御社の運転手さんもどうなるんでしょう?
いまごろ冷や汗もので、事態の行方を見守っているのかもしれませんね……^^;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
貿易
貿易と聞いて皆さんはどんなことを連想しますか?貿易とは何でしょうか。 普段使わない用語ですし、たまにニュースで聞くくらいの用語ですと、なんとなくわかっていても言葉で説明できず、いまいちピンとこないですよね。
  • 貿易
  • 2009/03/31 9:26 PM
自動車保険
自動車保険の紹介をしています。 自動車保険の情報満載です。
  • 自動車保険
  • 2009/04/01 12:06 AM
紅茶
紅茶の分類方法に等級(グレード)というものがあります。 等級と聞くと、紅茶の味や香り、品質などによる分類と思われがちですが、品質には全く関係なく、茶葉の大きさや形よって分類されています。
  • 紅茶
  • 2009/04/01 7:14 AM
メディアでネイディブのケント・ギルバート氏も絶賛!
- -    さあ、次の実践者はあなたです!”英語という一生の財産”を掴み取って下さい  英語上達に、【参考書】、【単語の暗記】、【英会話学校】、【留学】 → 不要!  
  • 英検1級合格者が教える英検対策/最速で上達する英語勉強法[7日間超速英語脳育成プログラム]
  • 2009/04/03 5:24 PM
自動車 減税
自動車の減税や補助金についてです。自動車減税に加えて13年以上だと、補助金も出るようです。エコカーの各メーカーのHPでも自動車減税や13年の補助金についてあります。
  • 自動車 減税
  • 2009/04/26 12:28 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM