<< 北 「ロケット発射」、新華社が速報 | main | 北京、週1のノーカーデー規制継続へ >>

趙先生の料理教室、「ヒレ肉の甘酢あんかけ」 の巻 (2)

糖醋里脊 趙先生の家庭料理教室で、中華の定番 糖醋里脊 (タンツーリージー) を習いました。 「酢豚」 の原型?のようなメニューでしょうか。

 ワタクシの華麗な包丁さばきはさておき、レシピをざっと説明しますと……。
 まず、長さ5センチ、厚さ1センチほどの拍子木切りにした豚ヒレ肉は、片栗粉と卵の白身、料理酒、塩少々によくまぶして、10分ほど置いておきます。
 それから豚ヒレ肉を油で揚げるか、炒めるかした後、トマトケチャップで作った秘伝?のソースを加えて、まんべんなく味がしみ込むようにサッと炒めれば、で・き・あ・が・り〜! なんですね。
 いつもながらに、こう書くとなんてカンタンそうなんでしょう! (作れるのか自分??)

   豚ヒレ肉を揚げる  ソースをからめる

 ヒレ肉を揚げて作ったものと、炒めたものの2種を、食べ比べてみました。
 「どうかしら? やっぱり揚げたほうが香ばしいでしょう?」 と先生。 本当にその通りです。
 豚肉のシコシコとした歯ごたえのよさと甘酸っぱい初恋の味は (まだ言ってる!) いずれも甲乙つけがたいのですが、香ばしさでいえば揚げたものほうが軍配が上がりそう。 一方、カロリーを気にする人なら、ヒレ肉を炒めて仕上げる油ひかえめのレシピのほうがよいでしょうね。
 「高校生の一人息子は、この料理が大好きでねえ〜。 刺激的な辛さがないのは、大人にはちょっと物足りないけど、子どもには喜ばれる料理なのよ!」

 確かに子どもは甘いものが好きですよね。 でも先生、食卓のメニューが甘い料理に偏ると、どうしても単調になってしまいます。 そういう場合は、料理の組み合わせで補えと??
 「そうなのよ。 家庭料理を作る時も、店で注文する時も同じ。 食卓には、酸甜苦辣 (スアン・ティエン・クー・ラー)、酸っぱい・甘い・苦い・辛いといった、いろんな味を並べたいもの。 しかも見た目にも美しくして、栄養価もバランスよく考えるのよ。 それが ホスト役 としての腕の見せどころだといえるでしょうねえ〜」

 ハハ〜〜ッ!!! 先生のご講義、ありがたく拝聴いたしました〜〜!!! m(_ _)m

 腕の立つ料理人とは、優れた “ホスト役” でもあったのですね。 当たり前かもしれないけれど、家族のこと、大切な人のことを思いやれるからこそ、おいしい料理や幸せな雰囲気が生み出せるのでしょう。
 アラフォーの先輩であり、アラフィフとしても輝ける女優の川島なお美さんを射止めたのは人気パティシエの鎧塚俊彦さんでしたが、きっと思いやりの深い、やさしい男性なんでしょうね。 恋多き女性の心を、グッとつかんだのですからね。 ああ私のパティシエは今いずこ……。 ^^;
 じゃなくて料理の勉強に来たんだった! 婚活” も大事ですけど、まずは自分の料理の腕を高めることが先決でした!!

 こうしてワタクシの目の前には、数々の険しいイバラの道が立ちはだかっているのですが、いざ極めん!!中国家庭料理道をっ!! 
 ということで、いつもながらにやる時は真剣に、でも肩肘を張らず、楽しく続けていきたいと思っています。
 ええ、気合が空回りしている向きは120%あるんですけどね。 今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします!! \( ̄▽ ̄)/~~

 上湯芦笋枸杞   清炒you魚西蘭花

清蒸鱸魚 蛇足ではありますが、わがなでしこ隊、「何かわかりやすいチーム名はないかしら?」 と先生に促され……な、なんと皆さんのお申し出もあって、百合組 という名前に決まりました〜〜!!! キャーッ!!! (言っておきますけど、あっちの世界ではないですよぉー)。

 なでしこ (撫子) といったところでねえ。 撫子という草花は中国語で 「紅瞿麦」 (ホンチュイマイ) というそうですけど、日本人にはともかくも中国人には何のことやらサッパリでしょう。
 カンカンガクガクの熱い議論?の末、アタクシの名前から取られたというわけです。 気恥ずかしいことしきりなんですが、ま、百合は中国でも縁起がいいといわれますし、それに、私が一番のお姉さんでもありますしね。 ええ、ええ、それは素直に認めます……。

 というわけで、北京の大和なでしこ隊からなる 「百合組」 (ややこしいな) を、これからもどうぞごひいきに〜〜!!


※ 写真は、料理教室のもよう。 左上から、 糖醋里脊 (左2種が揚げたもの、右が炒めたもの)  豚ヒレ肉を揚げる  ケチャップソースをからめる  先生の手料理をいただきました。 これは 「上湯芦笋枸杞」  「清炒魷魚西蘭花」  「清蒸鱸魚」


【趙先生の家庭料理教室】
 平日: 午後4〜6時
 週末: 午前11時〜午後2時、いずれも要予約
 場所: 地下鉄・建国門駅、永安里駅下車、徒歩約10分 東方瑞景
 連絡先: 関さん (日本語OK) 携帯139−1171−6010
        guanlei6 @ yahoo.com.cn
        (半角英数小文字で)
  
  ※ 趙先生は、中国語で教えられます。


スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
>トマトケチャップで作った秘伝?のソース
これが…難しいのでは?!

ここ数週間料理作ってないので、忘れちゃいそうです、料理の仕方(笑)

でも、おいしそうですねぇ〜〜
色とりどりですし!!

点菜はこうあるべき!!と言うお手本のようなテーブルですね!!

やーうぇんさん: ありがとうございます。

>忘れちゃいそうです、料理の仕方(笑)
え? 家庭的なやーうぇんさんのイメージが……^^;

>点菜はこうあるべき!!と言うお手本のようなテーブルですね!!
先生のすごいのは、こういうお料理が、本当に「あっ」という間にできてしまうこと!
中華は下ごしらえが大切だというけれど、キッチンにはそんな形跡もなく……。
手際がよいって、きっと、こういうことをいうんでしょうね〜。
美味しそうですね!
まだ残業中で、お腹がすいた私には目の毒です!
  • しゃんてぃあお
  • 2009/04/06 8:16 PM
さゆりん☆


コメントありがとうございましたー
料理教室、いいですねー
めちゃ楽しそう。

北京に戻ることがあったら、是非私も参加させてもらいたいです!!!!!
  • sumi
  • 2009/04/06 8:18 PM
しゃんてぃあおさん: こんばんは!
まだ残業されているんですね。もっとも日本ではそれが当たり前か……。^^;
でもいまのご時世、残業があるくらいのほうが、いいかもしれない? そうなんでしょうか?

>お腹がすいた私には目の毒です!
すみません、毒を撒き散らしてしまい……。

中国は、今日6日で「清明節」の3日間の連休が終わり、明日から通常業務の再開となります(ま、私は関係ありませんが……^^;)。

今日は、友人Yさんに、調子の悪かったパソコンを診ていただきました!
Yさん遠いところありがとうございました(狭い部屋見られちゃいましたネ……^0^;)。

というわけで明日からまた頑張らなくっちゃ!^^
しゃんてぃあおさんも頑張ってくださいね!

(ほとんど独白のようなコメント、失礼……)。
sumiりん☆

ありがとうございます!お元気そうで何より!!
ブログの終了は寂しくてなりませんが、sumiりんの益々のご活躍を祈るものです!

>料理教室、いいですねー
いいでしょおー?? 

>北京に戻ることがあったら、是非私も参加させてもらいたいです!!!!!
ぜひぜひ!!!!!
時間がとれたら、ぜひ北京にもちょくちょくおいでよ〜〜!!
そうそう、今度東京でもお会いしたいです。一時帰国のとき……。決まったらまた連絡しますね!
お元気でね〜〜☆☆☆
百合組の皆さま
豚足料理から蛇足料理なの?
ホンチュイマイ隊の動画を期待!
梅花組は
北海道牛乳と茉莉花茶の香りです。
どうぞお出でください。
梅花組さま: ありがとうございます。
かの地は、ようやく梅花が咲き誇るころでしょうか……。

>豚足料理から蛇足料理なの?
これ、個人的にすごくウケました!! やっぱり俳句や川柳をなされる「梅花組」さんだからでしょうか。ユーモアセンス抜群ですね!

ちなみに「蛇足料理」なんて、一生のうちにあったら食べたい……!^^

>北海道牛乳と茉莉花茶の香りです。
茉莉花が咲いているんですね。大きくて白く、美しい花。その香りには、思わず振り向いてしまいます。
かの地に茉莉花とは意外でしたが、なんてロマンチックなの〜! いつか訪れてみたいです!
很&#24320;心,但是,有很多看不&#25026;,&#35874;&#35874;小百合
  • &#36213;
  • 2009/04/07 9:44 PM
趙老師ma? 真不好意思!! 我的博客不能写上簡体字ne。
但是,大概的意思我明白了!! 謝謝〜!!^^
真的!老師做的中国菜都真好吃〜!!
下次上課也我会努力的,哈哈……^^;
今後還多多関照,下次再見! 
祝順安!!^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
簡単もてなし料理レシピ
簡単もてなし料理レシピお正月など年末年始やクリスマス、ひな祭りや端午の節句、入学式など子供の春のお祝いのホームパーティで客をもてなす料理 が簡単 に出来たらいいですよね。簡単 なもてなし 料理 はちょっとした工夫で簡単 に作れます。 たとえば、日頃作ってい
  • 簡単もてなし料理レシピdeもてなそう!
  • 2009/04/06 3:55 PM
7日間超速英語脳育成プログラムの体験談
森 Y 様 島根県在住 17歳 職業:高校生  どうしても大阪の大学に行きたくて、でも英語の成績が悪くて、親にお願いして購入させて頂きました。  この前、英語
  • 英検1級合格者が教える英検対策/最速で上達する英語勉強法[7日間超速英語脳育成プログラム]
  • 2009/04/06 4:20 PM
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
  • 発毛人気ランキング“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」〜発毛マニア〜
  • 2009/04/06 7:18 PM
婚活
婚活をしてステキな結婚を。婚活情報をご紹介しましょう。
  • 婚活
  • 2009/04/12 3:38 PM
アラフォー
アラフォーの意味やアラフォーの結婚・婚活について。アラフォーの女優や芸能人、ファッション、雑誌などについても。
  • アラフォー
  • 2009/04/12 8:22 PM
マリッジNAVI
マリッジNAVI
  • マリッジNAVI
  • 2009/04/14 6:13 PM
結婚相談所
結婚相談所の紹介をしています。 結婚相談所に興味がある人はどうぞ。
  • 結婚相談所
  • 2009/04/16 12:21 PM
酒飲みの肝臓
二日酔いに特効薬はありません でも、何かいい方法はありませんかね
  • 二日酔いの特効薬
  • 2009/04/17 10:40 AM
ブライダルネットで婚活!
結婚活動の一つとしてネットを使ったブライダルネットを使いパーティなどを探す方法もあります。
  • ブライダルネットで婚活!
  • 2009/04/20 11:10 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM