<< ドラマ 「蒼穹の昴」 ロケで、田中裕子さん西太后にそっくり! | main | 北京の8月、「乾すに法なし」  >>

BTV 「国際双行線」、ネット公開中です!(駄)

BTV1 地元のテレビ局である北京テレビ (BTV) の人気トーク番組 国際双行線 に外国人コメンテーターの1人として出演したことは先日もお伝えしましたが、現在、その “しゃおりん登場の巻” がインターネット上で公開されています! 
 番組に一緒に参加した北京の友人・N子さんが教えてくださいました。

 この日のテーマは、「跨国拉活記」。 タクシードライバーと国際化、またはタクシードライバーから見た世界といった内容で、ステージには地元の優良ドライバーの代表で、英語が堪能な趙国さんと劉培山さんらがゲストとして招かれました。

 そんな彼らを迎え撃ったのが、中国滞在歴の長いイケメンのアメリカ人・マイケルさんをはじめ、各国の外国人コメンテーターです。 もちろん私もその1人でした。
 よくよく見直してみると、緊張のあまりか、アタクシは司会の樊登 (ファン・デン) さんの質問に、いささかピントのズレた返答をしているような気がしないでもありません……。 ですがまあ、それもご愛嬌ということで、ご容赦いただければ幸い。 (- -;*)ゞ 

BTV2 北京のタクシードライバーたちが、各国の乗客をどんなふうに観察しているか? 各国別にどう対応しているか?

 さらに中国では、国際化について真面目に考えようとする、こんな番組も放送されているんだ〜〜ということがおわかりいただけるかと思います。

 番組は約50分。 アタクシは、20分過ぎたあたりで登場します!
 まったくお恥ずかしい限りですが、週末のひととき、お笑い草までにお楽しみいただければ……。 そうそう予めお断りしておきますと、アタクシの登場シーンは一瞬ですので、「騙された〜」 なんて後で言いっこナシですからね〜!

 ま、それにしてもアレですな。 北京あたりでは中国語をべらべらしゃべる外国人が大勢いますので、アタクシも修業して出直してこようとつくづく反省したことでした。 大変失礼いたしました〜〜!!!  m(_ _;)m 


※ 写真は、アタクシの登場シーン。 緊張のあまりか、なぜか嬉しそう?
※ BTV 国際双行線 「跨国拉活記」 (2009年7月18日放送)

※ 関連エントリー
・ 北京テレビ新社屋に潜入!! 番組にチラ出演しました! (1)   (09年7月17日付) 
・ 北京テレビ新社屋に潜入!! 番組にチラ出演しました! (2)   (09年7月18日付)
  



スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
おお!!名前のテロップまで!!!

これからゆっくり?見てみます〜
やーうぇんさん: ありがとうございます。

はは……^^;

ごゆっくりお楽しみください〜〜!
ツッコミもよろしくです〜〜!!
しゃおりんさん、

日本からだとどうもうまく開きません。金曜の夜だからかもね。

あしたもう一度トライします。北京で日本を代表する美女・才女しゃおりんを動画で見てみたい・・・・

PSもう扁桃腺はだいじょぶですか?

趙秋瑾さん: ありがとうございます!!

>日本からだとどうもうまく開きません。
そういうことも、あるんでしょうか? なんででしょうね?

>北京で日本を代表する美女・才女しゃおりん
あ〜〜っ!!! ^^; これだけ宣伝しておいて、出るのは一瞬! なんて大ぼら吹きなんでしょう! そう、美女でも才女でもなく、せいぜいが“ほら吹き女”かもしれませんよ〜。すみません!!!^^;

>PSもう扁桃腺はだいじょぶですか?
ありがとうございます!
じつはこう見えても、小さいころからよく扁桃腺炎で高熱を出していました。
おかげさまで、喉のはれは引けたようです。
微熱のほうは、頭痛薬(解熱剤)でなんとか。8月はすぐに地方出張が入るかもしれず、本当に体力と健康の重要性を痛感しています。

秋瑾さんはお変わりはありませんでしょうか?
日本の天候もおかしいようですが、どうかくれぐれもお大事に……。
日中両国を往復して

美女・才女のブログ

寄り道して来ました。

あちらのコメント欄、上から下に拝見したので、チンプンカンプンでした…。
  • サムイ国のPC初心者
  • 2009/08/01 12:48 AM
サムイ国のPC初心者様: ありがとうございます。
秋瑾さんのブログは、社会的な問題に真摯にとりくんでおられてすばらしいですね。これからも拝読させていただきます。

>上から下に拝見したので、

下から上へ、ご覧になってみてください!^^
見ました〜、すごいですねえ。私には司会者の会話すら聞き取れません。

私もタクシー内では無言が多いので、これからもう少ししゃべるようにしようかな。でも最近無口な運転手さんも多いですよね?
  • Xiongmao07
  • 2009/08/01 12:11 PM
Xiongmao07さん: ありがとうございます!!
貴重なお時間を割いていただき……申し訳なく思いますが、楽しんでいただけたとしたら何よりです!!^^

>私もタクシー内では無言が多いので、
あ、私も疲れている時なんかは……。
でもタクシーって考えようによっては、密室で2人(〜数人)きり。取材対象をしっかりつかまえているわけで、こんなチャンスはない!とばかりに、その時、気になっていることを聞きまくるようにしています。

すぐにはモノにならなくても、何かの時の参考になるかな〜とか。
現金で、さもしい考え方かもしれませんけどねえ〜〜。^^;
タクシーの運転手さんて、いろんなお客さんを運んでいるし、ラジオを聞いているから、事情通の人が多いんですよね〜〜!^^
初めまして!斉藤恵と申します。
現在、各アーティストのアンケートを実施しているので皆様に協力していただきたく書き込みさせていただきました。
あまり期限がないので是非とも協力の程お願い致します!!

【アンケートに協力いただいた方の中からVISAギフト券3000円分プレゼント!!】
※当選に関しましては応募いただいた後、返信の際にご案内させていただきます。

【アンケート内容】
Q1 あなたのお好きなアーティストを教えて下さい。
Q2 お気に入りのアルバムを教えて下さい。
Q3 その中で一番好きな曲を教えてください。
Q4 今までにそのアーティストのライブ・コンサートにいったことがありますか?
http://luminos.a.lisonal.com/artist/
それではたくさんのご応募お待ちしております。
  • 2009/08/01 1:42 PM
しゃおりんさま、サムイ国のPC初心者様、

私もブログ初心者でコメントの上下がわかっていませんでした。新しいものが下へ来るように直しました。ご指摘有難うございました。
(^◇^;)


趙秋瑾さま: ありがとうございます。
コメントの上下は、管理人さんが好きなように決めればいいのでは? 
ブログごとに機能は異なりますし、下から上へ新しいコメントになるブログも、実際にありますよ〜〜!^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
中国語三昧DS
中国語三昧DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「中国語三昧DS」へ!
  • 中国語三昧DS
  • 2009/07/31 4:11 PM
タクシードライバー
タクシードライバーのブログを制作しております。現在準備中ですが、今後発展予定です。もし、よろしければトラックバックお願いします。
  • タクシードライバー
  • 2009/12/10 2:38 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM