<< 中国ファンにも衝撃走る! 酒井法子逮捕状 | main | 悠長であること、『国際貿易』 紙コラムで >>

〈フォト特集〉 北京五輪1周年祝う ホームパーティー

五輪1周年 北京五輪開会式からちょうど1周年にあたる8月8日、北京ではこれを記念する様々なイベントなどが行われました。

 五輪メーンスタジアムの国家体育場 (愛称・鳥の巣) 前では、大勢の人が同時に太極拳を行う集団太極拳のギネス世界記録に挑戦。 北京のほか遼寧省・瀋陽で、計3万3996人が参加して行われ、2004年4月に中国・洛陽市で計3万648人が参加したギネス記録を塗り替えたのだそうです。
 また、同日午後にはサッカーのイタリア・スーパーカップが鳥の巣で行われたほか、縁起のいい数字が並んだこの日夜までに市内で婚姻登録をしたカップルが2000組余りいたそうです (前年同日は、1万5500組余り)。

五輪1周年 というわけで、記念すべき五輪1周年のこの日を祝うホームパーティーが、ひろちゃいなさんの邸宅で行われました。 ひろちゃいなさんは北京のブロガー仲間であり、中国経済と日中関係のご意見番としても知られています。
 お馴染みのメンメンに、初参加のタカハシさん、やーうぇんさん、日本から飛び入り参加されたフタイさんも加わった計12人が飲んで、食べて、しゃべって、笑った8時間半!
 いったい何をそんなに話したのか、アルコール漬けになった私の頭では 「記憶にございません」 としか言いようがありませんが、いずれにせよ楽しかったことだけはハッキリと覚えています。

 この日、誕生日を迎えられたエミさんには、アタクシから縁起ものの瑞雲模様が刻まれた中国製ブックマークをプレゼントさせていただきました! そう、北京五輪聖火リレーのトーチにもデザインされたあの瑞雲です。
 なかなかのオシャレグッズだと思うのですが、気にいっていただけたかしらん。
 中国ン千年の瑞雲パワーで、さらに素晴らしい1年を迎えられますようにお祈りしておりますよ〜〜! ^^)/ 

 そして、五輪開会式のDVDに茶々を入れつつ、これを懐かしく鑑賞し、皆さんお手持ちの高級ワインや、おいしい手作り料理などをすっかりきれいに平らげました。 この晩だけで2キロくらい太ったかもしれませんが、そのぶん大騒ぎをしましたからね、摂取カロリーが完全消費されていることを信じてやまないアタクシです!! ^^;

 ひろちゃいなさん、今回も大変お騒がせいたしました。 すばらしい癒しスポットで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。 北京の肉食系女子につかまってしまった男性の皆さん、これも運のつき (!?)、いえいえ運の始まりというポジティブ思考で、今後ともよろしくお願いいたします!
 そうそう、元気印の女子にもたじろがない、我こそはという男子漢 (ナンズハン、壮健な男) = 独身者歓迎!= がいましたら、国籍は問いませんので名乗りをあげてくださいね。 ひろちゃいな邸での大騒ぎ会で、期待を大にしてお待ちしておりまするぅ〜〜! m(_ _)m

 思えばこの1年、あっという間だったような気がします。 五輪やメラミン、新型インフルエンザにウルムチの事件など、中国でもいろんなことがありました。 来年の8月8日はどこで、何をしているでしょう。 皆さんにとりましても、よい1年でありますようにお祈りいたしております。
 以下は、写真で振り返るホームパーティーのもようです。 皆さん、お疲れ様でした! 次回の大騒ぎ会までに、ダイエットと女磨きにいそしみたいと思います〜〜!!


 写真上,蓮五輪1周年を目前にして、「鳥の巣」 前で記念撮影する観光客ら (09年7月末)。
 ◆,劼蹐舛磴い陛,任離曄璽爛僉璽謄ー。 またの名を 「北京大閙天空者会」 (大騒ぎ会) と称しています (8月8日)。

五輪1周年  五輪1周年
  見よ!このすばらしい手料理の数々を!
 ぁ_燭そんなにおかしいのだ??

五輪1周年 五輪1周年
 ァ‘に食らいつく、肉食系女子たち。
 Α仝淮愕会式のDVDを鑑賞。 あの日、私は……と話題はつきず。

五輪1周年  五輪1周年  五輪1周年
 Л┃ メンバー手料理の数々。 左から、きのこのバター炒め、えだまめの煮しめ、糠漬け各種。

五輪1周年  五輪1周年  五輪1周年
  鶏レバーの煮込み、フレッシュ野菜サラダ、ごぼうとニンジンのサラダ。

五輪1周年  五輪1周年  五輪1周年
  鶏ハツの炒め、黄金色に揚がったさつまいもの天ぷら! 鶏の唐揚げ。

 五輪1周年   五輪1周年
 悪院^豈、アタクシも料理をしましたよ! ふぞろいの……ハンバーグたちです。 この後さらに、きのこのスパゲティ、ちらし寿司、ケーキにアイスクリームを胃袋に収めた、頼もしいメンメンでした。 ^^;

 五輪1周年   五輪1周年
 押,海瞭の成果!
 魁/欧討い訖諭∀辰洪諭意味もなく手を上げる人……。 皆さん、お疲れ様でした!

五輪1周年 粥)無五輪開会式の正規版DVD、2枚組セット・50元なりぃ。 全約4時間で見ごたえがあります!

 ※ 上の写真のうち、↓きキΝ悪海蓮△劼蹐舛磴い覆気鹹鷆 

 ※ 関連エントリー
 ・ 〈フォト特集〉 ひろちゃいなさん新居でホームパーティー  (09年6月29日付) 




スポンサーサイト

  • 2017.08.18 Friday
  • -
  • 14:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
趙先生の料理教室の生徒さん:

ふぞろいのハンバーグ、趙先生の評価は…破門か?!

北京大口天食者会のみなさま:

2010年8月8日は「上海世博会」を観覧して北京に寄り道して“北京のスナフキン”といっしょにギター(吉他)演奏しているかもね。北海道美幌 加藤雅夫
加藤雅夫さま: ありがとうございます!

>趙先生の評価は…破門か?!
あぁっ!!! そういえばこんど第1回総括会があって、趙先生とお仲間に、習った手料理をふるまわなければなりません。まじめに復習しなければーーっ!!! ^^;

>北京に寄り道して“北京のスナフキン”といっしょにギター(吉他)演奏しているかもね。

いつでも北京にいらしてください。ひろちゃいな邸で、加藤さんのギターライブを開きましょう〜〜! ^^)/
まぁ〜、フタイ氏北京に行かれてるのですね!
北京はかわらず盛り上がってますね〜♪
しゃおりんさんの体調も良くなったようで安心しましたよ。
もう1年か・・・早っ。
  • takoshi
  • 2009/08/10 7:53 PM
takoshiさん: ありがとう〜〜! ご無沙汰しています。

>フタイ氏北京に行かれてるのですね!
はい、もう帰られましたよ〜。ぶじにご帰国されたようです!^^

>しゃおりんさんの体調も良くなったようで安心しましたよ。
ううっ・・・ご心配をおかけして、すみません。。。
じつは客人が帰られてからまた喉の痛みが……。騒ぎすぎたのもあるし、コウネンキだという声もちらほら。^^;

>もう1年か・・・早っ。
早いよね〜。去年は五輪でいろいろあった気がするけれど、この1年はとくに早かった。
光級の超高速スピードで時間が流れているような気がします。とほほ。。。
しゃりんさん、すてきなしおりをありがとうございますー!

今どきの北京らしい金斗雲の意匠がすてきですね!
大切に使わせてもらいますー。
  • doragonpekin
  • 2009/08/10 9:31 PM
doragonpekinさん: あ〜!! 気持ちばかりのものですが、喜んでいただけたとしたら何よりです〜!

>すてきなしおり
そうですよね、今時ブックマークといえば、Webブラウザの機能ですよね。^^;)>

>金斗雲の意匠
おおっ!!! ここにも「大閙天空」と相通ずるものが!!!
人も、物も、引き寄せ合っているのかもしれませんね!^^

すてきな1年でありますように!!
肉食系女子はすごいですね。


>そうそう、元気印の女子にもたじろがない、我こそはという男子漢 (ナンズハン、壮健な男) = 独身者歓迎!= がいましたら、国籍は問いませんので名乗りをあげてくださいね。


ここに参加している男子漢は結婚している人ばかりなんですね。私、一応独身ですが、たじろぎそうですね。
  • ゴジラ@北京
  • 2009/08/17 3:04 AM
ゴジラ@北京さん: ありがとうございます。

>肉食系女子はすごいですね。
たまたま?私の周りの女性たちが“類友”だったのかもしれませんが。北京には多いような気がします。

>ここに参加している男子漢は結婚している人ばかりなんですね。
いや、じつはそうではありません。独身の方もいらっしゃいますよ!^^
というわけで、そこの箇所は「年齢・国籍は問いませんので」に加筆させていただきましょう!^^

たじろいでしまう男子は、メス狼の群に放たれた、か弱い羊のような状態になってしまうと思いますよ。かわいそうで見ていられません。^^;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
マリオパーティ8
マリオパーティ8の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「マリオパーティ8」へ!
  • マリオパーティ8
  • 2009/08/10 5:52 PM
運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!
始めまして、いつも楽しく拝見しています。この度『元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!』というサイトを作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログ訪問者の方にお役にたてるのではない
  • 元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!
  • 2009/08/10 7:17 PM
みんなのダイエット通販
今、おすすめのダイエット食品を紹介します。欲しい時に購入できるようしっかりサポートしていきます。
  • みんなのダイエット通販
  • 2009/08/10 8:15 PM
カロリーゼロ
ダイエットの基本。カロリー0の食品や低カロリー食品の情報
  • カロリーゼロ
  • 2009/08/11 3:25 AM
男性更年期障害
今まで更年期障害とは女性特有の症状と考えられていました。 しかし、最近になって男性にも更年期障害があることが判ってきました。 男性の更年期障害の原因は、男性ホルモンの一種であるテストステロンの減少によって起こります。テストステロンは30歳頃から減少を始
  • 男性更年期障害
  • 2009/08/11 10:49 AM
やずや 発芽十六雑穀
やずやの発芽十六雑穀について紹介しています。 やずやの発芽十六雑穀のことなら任せてください。
  • やずや 発芽十六雑穀
  • 2009/08/11 3:19 PM
媚薬
媚薬とは、性的興奮を高める作用を持つ薬です。媚薬の歴史や効能、成分など、媚薬iまつわるお話なども紹介しています。
  • 媚薬
  • 2009/08/11 5:23 PM
ワイン
ワイン
  • ワイン
  • 2009/08/11 9:41 PM
北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催
北京五輪開会式からちょうど1周年にあたる8月8日。 私は、日本から急に頼まれた仕事で午後はバタバタ。 日本の人はすっかりお忘れかもしれませんが、 北京の人は、毎年この日になると思い出すでしょう。来年も
  • Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京−映像ブログ(Blog)
  • 2009/08/11 11:34 PM
新型インフルエンザについて
新型インフルエンザの感染拡大が懸念されていますが、新型インフルエンザについての知識や感染予防の方法などを述べてみたいと思います。
  • 新型インフルエンザ
  • 2009/08/16 3:52 PM
やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」の紹介
やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑は昔ながらの雑穀を食べやすくしたもの。
  • やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」の紹介
  • 2009/08/20 9:13 AM
やずやの越海青魚(えっかいあおざかな)
魚の栄養を、手軽にとれる、やずやの越海青魚(えっかいあおざかな)とは
  • やずやの越海青魚(えっかいあおざかな)
  • 2009/08/26 1:26 AM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM