<< 『TOKOTOKO』 『人民中国』 10月号、ご紹介に感謝! | main | 瑞雪の誕生日に… >>

初雪と、建外SOHOな夜

09初雪 11月のカレンダーをめくるとともに、未明から激しいです (写真)。

 今日の北京の天気予報は、雪のち晴れ。 気温は最低がマイナス3度、最高が2度 (中国中央気象台)。 中国の河北省北部や北京など広い範囲に大寒波が襲来し、夕べからの雨が雪に変わったもようです。

 北京の秋は一気に冬へ。 風邪など引かぬよう、急激な気温の変化にも負けないようにしましょうね〜。 ぶるぶるっ!!!  ((( >_<、))) 

   建外SOHO   東京飯店

 さて、夕べは北京の友人、Emmyさんのお誘いで、建外SOHOの夜を楽しんできましたよ!
 北京市東部のビジネスエリア・CBD地区にあるオフィス&グルメスポットとして有名ですが、ここでまず足を運んだのが、ジャパニーズ中華レストラン 東京飯店

 今年6月にオープンし、日本人女性オーナーシェフによる洗練された日本風中華が評判となっています。
   酢豚と天津丼   プディング

 天津丼や酢豚、“羽根つき焼き餃子” などを頼みましたが、そうそう、これこれ〜〜この味なのよ〜〜という日本人には感激モノの懐かしい味。 辛すぎず、甘すぎず、油ひかえめのヘルシーメニューが楽しめるんです。

 本場のがっつり中華も好きですが、たまにはジャパニーズテイストの天津丼も、東京ラーメンも食べたいな、という時にここはオススメ。 日本の中華レストランへ、夜間飛行した気持ちになりましたよ!!^^

■ 東京飯店: 北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO 4号楼2F
          TEL: 010−5869−2388

  !DX CafeBar  コロナビール

 続いて訪れたのは、この晩、オープニングパーティーが開かれたカフェバー!DX CafeBar。 北京や上海に飲食店を展開される 「東京餐吧 TOKYO DINING」 の総経理、深谷弦希さんの新しいお店です。
 昼はケーキやコーヒーが楽しめるカフェとして、夜はノリノリのロックやR&Bが流れるオシャレなバーとして、華々しくオープンしました。

 こじんまりとした空間ですが、黒を基調とした店内は不思議とゆったりした安らぎを与えてくれます。 コロナビールとグラスワインを飲み干した後は、妙齢?の女2人、「!DX CafeBar」 にすっかり癒されていたのでした。
 南側の大通り (通恵河北路) にも近いので、待ち合わせに、2次会に、アクセスもGood!

■ !DX CafeBar: 北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO 1号楼0606
              TEL: 010−5869−7504
              URL: www.dxbeijing.com


やおしん これも食欲の秋のつづき? 
 いけない、いけないと思いつつ……デザートを求めて最後に立ち寄ったのが、カクテルバーの やおしん です。

 2年前からマスターを務めるという見城さんはお料理上手で、ここではチキンスープカレーやポークカレーのほか、手作りスイーツも味わえるんです。
 この日いただいたのが、アップルシナモンケーキ (10元) とコーヒー。 ああ、幸せ〜〜^^っていう嬉しいおいしさです。 Emmyさんのなめらかプリン (10元) もとろけるような味わい。

 ちなみに、この店に集まる日本人客にはなぜかB型が多いそうで、かつて貸しきり状態でB型同盟会を開いたこともあるのだとか (ちなみに見城さんは違いますヨ)。
 それを聞いて私もEmmyさんも大いに盛り上がり、同盟の夢?を熱く語り合ったのでした。
 さて、怪しすぎるB型同盟は再結成されるのでしょうか??

■ やおしん: 北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO 2号楼0504
          TEL: 010−5869−1580
          URL: http://ameblo.jp/yaoxin


 建外SOHOエリアをぶらつくだけでも、新たな発見とおいしさがありますね!
 また近いうちに、しっかりとお腹をすかせて伺います〜〜!! ^^)/~~


スポンサーサイト

  • 2024.03.16 Saturday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんにちは。

写真を見てビックリです。
北京は、もう銀世界ですか。
驚きました。

本当は、明日の朝書き込みをして、しゃおりんさんにお祝いを言う一番手になろうともくろんでいたのですが、銀世界の写真を見て、思わず書き込みしてしまいました。

皆さん、明日は私に最初にお祝いのメッセージ書かせてね。
コッスさん: ありがとうございます!

>北京は、もう銀世界ですか。
>驚きました。
ホント驚きましたよ!初雪が例年より1カ月くらい早いようですね。
たしか2001年にも11月3日に降ったことがありましたけれど・・・(日本から来た友人が驚いていたことを思い出します)。
でも「当たらないことが当たっている」と皮肉られている中国の気象台。今日はバッチリ当たったようで、午後から雪が止み、今では日が差してきましたよ。また温かくなるといいな〜!

>皆さん、明日は私に最初にお祝いのメッセージ書かせてね。
おおコッスさん、覚えていてくださったんですね〜〜!!! ありがとうございます。もういいや〜〜って感じもあるんですけど、やっぱりこの日だけは違いますよねえ・・・。^^;

では明日のメッセージを楽しみにしています!^^)/~~
天津へ行ってきました。
朝6時過ぎに家を出てびっくりでしたよぉ〜〜!!

新幹線止まって北京戻れなかったらどうしよぉ〜〜と心配でしたが無事^^

東京飯店のAさん、実は日中学院生なんですよぉ〜
やーうぇんさん: わ〜〜お疲れ様でした。新幹線もちゃんと動いていたようで、よかったですね〜〜。っていうかこの雪、日本でも新幹線不通になるくらいの降りでしたよね。いやいやご無事のお帰り何よりでした!!

>東京飯店のAさん、実は日中学院生なんですよぉ〜
そうなんですね〜〜。夕べはたまたま不在のようで残念でした。でもお忙しくてほとんど休まれていないようす。日中学院の集まりで会えるかしらん。。。^^;
 明日は、祝・生誕!
 夜遊びは控えて、しっかり、いいお仕事を。
 ほなまた。
  • とらやん
  • 2009/11/01 7:52 PM
とらやん様: ほほほ・・・。
前もってのメッセージありがとうございます。
明日を迎えたいような、迎えたくないような……。
不老長寿のクスリがあれば欲しいところですよねえ〜〜!^^;

>夜遊びは控えて、
ですから夜遊びではなく、夜のお仕事(!?)ですってば!
これってお仕事なんすか。
SOHOな夜って割には、全部飲み食いじゃありませんか、ははは。

東京飯店、行きましたか。
北京に戻ったら雪、気温零度でビックリ!
 もう0時すぎ。不老長寿などは無理な話。始皇帝が秦皇島まで探しに行っても見つからないものが、あるわけない。
 せいぜい、夜のお仕事を控えて、早寝早起き、天壇公園で運動するとか、ですなあ。そして、夜中までの飲食を慎むこと。本日、何十何歳になられたかは存知ませんが、生活改善の一歩が、長寿の始まり。
 心新たに、さらなる一歩を。
 ほなまた。

  • とらやん
  • 2009/11/02 12:56 AM
先日はお越しくださりありがとうございました。
また、ブログでの紹介ありがとうございます。

雪、凄かったですね。
土曜日に私が帰るときには
もう雨から雪に変わっていて、
起きても雪!あんなに凄い雪景色を見たのは
北京では初めてでした。

折角の休みですが、1日中家で引きこもってました(^^;)
ハッピーバースデー、しゃおりんさん。

お誕生日、おめでとう御座います。
  • コッス
  • 2009/11/02 6:05 AM
おめでとうって良いかしら
同じ40代の私も誕生日なんか迎えたくないんですよ!でも今年の生日には超豪華のパーティーでしたよ!来週のブログで披露する予定ですが
  • 任意
  • 2009/11/02 7:46 AM
ひろちゃいな様: ありがとうございます。日本へのご出張からお戻りでしょうか?

>全部飲み食いじゃありませんか、ははは。
はい、これもお仕事ですのよ!^^;
東京飯店、噂に違わず、おいしかったです。個室が欲しいところですよね!

では今度はひろちゃいなさんのお誕生日に!
とらやん様: ありがとうございます。
>早寝早起き、天壇公園で運動するとか、
わたしの「庭」天壇公園は、今年、公園パスを作り忘れたので、あまり行っていません。入園料が10〜15元ですから。来年のパスはぜったい作るぞ!!

>心新たに、さらなる一歩を。
おっしゃる通りですね、がんばります!
Mr.見城さま: コメントありがとうございます。
そして先日はありがとうございました!
昨日の雪、すごかったですよね。でも今日は快晴のお天気!
すがすがしい朝を迎えています。

今後ともよろしくお願いいたします!
次はカレーだな!^^;
コッスさん: 早朝1番のバースデーメッセージ、ありがとうございます!

あんまり実感がわきませんが……。

でもお祝いの言葉をいただき、うれしい限りです!!非常感謝!!^^
任意さん: ありがとうございます。
お祝いの言葉、うれしいです!

>でも今年の生日には超豪華のパーティーでしたよ!
そうなんですね。私も今日は1つプランがありますよ! 楽しみにしています!
おめでとうございます〜〜〜

素敵な1年になりますように☆
やーうぇんさん: ありがとうございます〜〜〜!!!

>素敵な1年になりますように☆
はは…… ^^;)>
お互いに頑張りましょう〜〜〜!!!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
北京初雪→ゴルフ練習→大雪 in 中国北京
初雪です。 先週後半の天気予報の通り、氷点下の今朝の北京。 昨晩未明から深々降り始めたミゾレ雪は、ちょっとですが朝積ってました。 ...
  • 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
  • 2009/11/01 5:12 PM
賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報
賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探しの情報です。
  • 賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報
  • 2009/11/04 3:32 PM
上海ディズニー
上海にディズニーランドができることがきまりましたね。米国以外では東京、パリ、香港に次いで4カ所目ですが、中国となると、これまでのような質が保てるのかがちょっと心配です・・・。
  • 薬用リョウガ 育毛
  • 2009/11/04 3:51 PM
建外SOHOデー:『!DX CafeBar』オープン&『やおしん』でデザートを嗜む
北京は国貿の建外SOHO。 ここは最近、日本人好みのお店が増えました。 10月31日 ハロウィン(でも、それらしいことはしなかった) 『東京飯店』で夕飯を楽しんだあと、 北京建国門などで『炭火屋ラーメ
  • 中国北京で映像撮影...Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京−映像ブログ(Blog)
  • 2009/11/05 7:01 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ]
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ] (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

在日中国人14人の事業成功の秘訣とは? その創意工夫と尽きることのない情熱の日々に迫る!!
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM