<< 祝 元宵節快楽! & 中国語を学びたい方、大募集〜! | main | 大辞典 『辞海』 の新版、7万セットの意外な売れ行き >>

北京ブロガー会で “銀メダル”、ありがとうございました!

KOMAさん 【北京 ブログ】
 今日閉幕したバンクーバーではありません。 ^^;
 ええ、ワタクシは所用があって欠席してしまったのですが、このほど市内で開かれた 「第13回ブロガー交流会」 (Be-Bloggers Vol13.0) で 「第1回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞」 というのが発表されまして、なんとこの 「北京メディアウオッチ」 が 銀メダル を獲得したのだそうです!!

 ともこさんの 「週刊中国的生活」 と同着2位だったそうで、いやあ本当にうれしいです! ありがとうございます!! ^^

 で、その結果を受けたあとで、幹事のろば子さん (「北京の器 【ブログ】」) にこっそり伺いました。 「どんなところが投票理由になったんでしょうね? 今後の参考のためにも教えてください!」。 いかにも、小心者という風情ですが……。^^;

 すると、事務局に届いたという投票理由の一覧表が届きまして、見ると――
 ・ 北京在住者にとって、為になる&興味ある記事が盛りだくさんです。
 ・ 更新も速いし、北京の情報も一杯。
 ・ 知り合いに面白いからと勧められた。
 ・ 毎日最新の情報が更新されているから。
 ・ 北京の最新情報はここでゲット。
 ・ 仕事の参考資料にもなり、時事ネタがいち早く細かい。

 ――などとありました (って勝手に引用させていただいて、すみません!)。

 いやあ、本当に気恥ずかしく思う半面、ずっしりと重い責任を覚えるものです。 最近は、そんなにリアルな情報がカバーできていないし、毎日更新しているわけでもないし。 仕事の参考資料 って、なんですかね? ご参考になっているんでしょうかね?? ^^;
 まあ私自身も、これ仕事に使えるかな〜〜と思いつつ、ニュースを追っかけているところもありますので、そういう意味では同じかもしれませんね。。。

 いずれにせよ、投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 m(_ _)m
 これからも、皆さんのご期待にそえるかどうかわかりませんが……(と非常に消極的ですが ^^;)、私自身、楽しみながら、できるところまで、続けていかれたらと思っています。
 なんどもいうようですが、老子の 「無為自然」 を求めるですじゃ。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 さらにブロガー会からは副賞として、中国茶の販売をプロデュースする、ともこさんセレクトによる お茶セット も頂戴しました!
 近く、北京をしばらく離れますので、KOMAさん (「Emmy Broad"Band"Cast」) に保管しておいていただきます (写真)。 賞品とか、褒賞とか、ほとんど縁のない私でしたが、うれしいなあ〜〜!^^ こちらもありがとうございました。

 「第1回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞」 の3位入賞者は以下の通り。

 第1位 「みどりの果敢な北京生活」 みどりさん (ブロガー会会長)
 第2位 「週刊中国的生活」 ともこさん
 同2位 「北京メディアウオッチ」 しゃおりん
 第3位 「●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま」 ひろちゃいなさん
 
 あと、なんですか〜? 私、今回欠席したのでメッセージを託したのですが、KOMAさんが私のモノマネで代読してくれたとか?? そんなん初耳ですっ!! あなたそんな特技があったの? それに私ってなんか特徴ありました??
 ま、こんど、KOMAさんに披露してもらうのを楽しみにしましょう。 そう、本人を前にモノマネをするのが、芸の道のイロハですじゃ。

 最後に、当日、代読していただいた私のメッセージを貼っておきます。 記録と自戒の意味を込めて。
 幹事さんをはじめ関係者の皆さんには、大変お疲れ様でした。
 それでは皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜〜!! ^^)/

―――メッセージ―――
「第13回北京ブロガー交流会」 にご参加の皆さまへ

 こんにちは!
 本日は、「第13回北京ブロガー交流会」 の開催、誠におめでとうございます。
 私は、ブログ 「北京メディアウオッチ」 のしゃおりんこと、小林さゆりと申します。
 ブロガー会の幹事さんからご連絡をいただきまして、なんでもこの度、「よく見る北京の3ブログ」 の1つに選んでいただいたとのこと。
 もうなんといいましょうか、思いがけない嬉しい報告を受け、望外の喜びであり、感涙にむせんでおります! (というのはちょっと大げさかもしれませんが……苦笑)

 これからも、「北京メディアウオッチ」道を極めるべく、日々精進してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします!
 ご意見、ご感想、お問い合わせ、ファンレター、ラブレター☆も大歓迎。
 いつでもお待ちしていますので、じゃんじゃんお寄せくださいね!(笑)

 今回は残念ながら出席できませんでしたが、またいつか北京のどこかで、皆さまとお目にかかるときを楽しみにしています。
 改めまして、本日は交流会の開催、誠におめでとうございました。 ご関係の皆さまには、心より感謝を申し上げます。
 末筆ながら、皆さまのますますのご健勝とご活躍をお祈りいたしております。 祝好!

  2010年2月27日
                「北京メディアウオッチ」
                    小林さゆり


※ 写真は、プレゼンテーターのふぉんしゅうさん (「理科が好き。」) から、副賞を代理で受けてくれた、KOMAさん。 

※ お問い合わせ等♪はこちらへ!
  【しゃおりん連絡先】
  sayukoba @ ヤフー.co.jp 
  (半角英小文字に変換してください)


スポンサーサイト

  • 2020.08.11 Tuesday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
>あなたそんな特技があったの? それに私ってなんか特徴ありました??

これを叫んでいるしゃおりんさんの情景が
浮かんできて、これまたモノマネできそうです〜^o^

私のブログが読めるようになって、良かった良かった!!
  • KOMA
  • 2010/03/01 2:23 PM
KOMAさん: ありがとうございます!

> これまたモノマネできそうです〜^o^
えええ〜〜? 自分ではこんなに特徴のない人もいないだろうと思っているんですが……。^^;)> まあ、モノマネされるうちが花ですかね?? ^^;

> 私のブログが読めるようになって、良かった良かった!!
でも、トラバは相変わらずできないんだけどね。。。こんど、すっごいヤツをインストールしてもらうつもり!えへへっ。^^ もち新しいパソコンにね。この披露困憊のトウシバ・ダイちゃんはいつダウンしちゃうかわからないので……。^^; でも、変わらず頑張ってくれていますよー。頑張れダイちゃん!!^^)/
「いや、何といいますか、ね、その、あの、北京メディアウォッチって、やっぱり、その〜、話題も豊富でぇ〜、よく書けていると思いますよ、ハイ」(しゃおりんのモノマネ)

僕も銅メダルもらえてうれしい!
私もぜひKOMAさんのモノマネを見たいです〜!!!

あ、受賞おめでとうございます^^

いや〜ニュースとか見てなくても、しゃおりんさんのブログを読めば、北京の今が見えるので本当に「ありがたや〜」です!
ひろちゃいな様: ありがとうございます。
そして“銅メダル”、おめでとうございます〜〜!!!

んでも、ひろちゃいなさんまで、私のマネを?? ちょっと、今度やってもらいますからねーーっ!!! ><
やーうぇんさん: ありがとうございます!
そうそう、こんどKOMAさんと、ひろちゃいなさんのモノマネを見させていただこうではありませんかーーー!!! ^0^;

> 本当に「ありがたや〜」です!

いやあ、ここにも清き1票が!!!
最近はちょっとサボり気味で、忸怩たるものがありますが……。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
(首を大きく右へ、そして左へ)わたくし、今日外を歩きながら、KOMAさんの物まねを思い出しちゃったんですよ。それでもうおかしくておかしくて、えーとなんていいますかー、はらわたが煮えくり返る、あらわたくしとしたことがー!「腹の皮がよじれるほど笑う」の間違えですね(しゃおりんのモノマネその2)。

(ここからみどり)もう昨日も今日も思い出し笑いで私よじれてよじれて大変なのよ。KOMAちゃんが大好きになりました。
みどりさん: ありがとうございます。
いやあ、そうだったんですか。見たかった。でも本人がいたら、モノマネは見られなかったわけで、そういう意味でも、KOMAさんの隠れた才能が輝いた瞬間を見られた皆さんは幸せ者っ!! よかったですね!!
私も、楽しみが増えました〜〜!!^^

あと、お腹から笑うのは、美容と健康にもいいそうですよ〜〜!!^^
 祝・銀メダル。快挙。真央ちゃんとおんなじですなあ。比較にはならんか・・。
 あまたある北京関連ブログの第2位に対して、よたコメントばかりで、すんまへんなあ・・。とらやんコメントがなければ、確実に金メダルだったのではないかと、反省しきり。
 ま、もらえるもんは何でももらっときなはれ。次回は、著作で、どでかい賞を、ぜひ。
 ますますのご健筆を、陰ながら祈っとります。
 東京は菜種梅雨の風情、お元気で。
 ほなまた。
 
  • とらやん
  • 2010/03/01 4:27 PM
とらやん様: ありがとうございます。

> 真央ちゃんとおんなじですなあ。
ええ、私もちらりと脳裏をかすめたんですけどね、あまりにもおこがましいだろうと。
CCTVスポーツチャンネルでも放送されまして、うっとりとしながら見ていました。それにしてもヨナの滑りは堂々たるものでしたね。安心して見ていられました。真央ちゃん、4年後にもぜひ頑張ってほしい!! 北京ブロガーの銀メダリストからのお願い!!(だから、おこがましいって)。^^;

> よたコメントばかりで、すんまへんなあ・・。
え?そんなこと、1ナノメートルも思っていませんて! どうかご放念くださいますよう……。

> 次回は、著作で、どでかい賞を、ぜひ。
「言うは易し行うは難し」ですなあ。。。

東京は菜種梅雨ですか、こちらはうっすらと雪景色です! この寒気が移動すると思われるので、くれぐれもご自愛のほどを……。
その時 似てると声援しました!
  • 任意
  • 2010/03/02 7:37 AM
任意さま: ええ〜〜〜!!! 任意さんまでっ!!!  ><

やっぱりそんなに似ていたんですね。
すごいなあ〜〜!!! ^^;
当ブログをこちらでも御紹介くださり、ありがとうございます!
知的なしゃおりんさんのブログと同着2位を頂き、なんとも光栄でございます〜☆

実は、わたしも体調不良により欠席させていただき、KOMA嬢の素晴らしいもの真似を見損ねてしまいました!
わたしも拝見したかったです〜ってしゃおりんさんに言うなって?!

次回、またブロガー会で?!お会いしたいですね!
ともこさん: ありがとうございます!
知的だなんて……。ともこさんのブログのほうがずっと、ずっと、情報量がたっぷりですごいですよ〜。いつお書きになっているのだろうといつも不思議に思っています。
犬にかまれたときの迅速対応はすばらしく……私も何かあったら、ともこさんのブログで確認しようと思っています。^^;

その後、お具合のほうはいかがですか? 最近また寒くなりましたので、風邪など召されませんように。ご主人さまもどうかお大事に!

> わたしも拝見したかったです〜ってしゃおりんさんに言うなって?!
いやいや、いいですよ。私とても光栄に思っています。本人がいないのに、これだけ盛り上がるってすごいですよね!なんて!!^^;)>
いや、でも本当に嬉しく思っていますよ。
真似されるうちが花にならないよう、もっともっと真似されるよう、がんばりますっ!!^^;

次回、またどこぞでお会いいたしましょうね〜!!^^
祝・北京ブロガー会の「銀メダル」。

北海道の美幌町は世界一美しい「金メダル」。
http://masaokato.jp/2010/02/28/091837
加藤雅夫さま: ありがとうございます。
本当に、世界一美しい「金メダル」ですね。

美幌町さんにも、多彩な方が多くいらっしゃって、すばらしいですね! やはりその土地が、人を生み、育てるものなんでしょうね!
しゃおりんさん、
受賞おめでとうございました。
他の方にはわるいけれど、私はこのブログが金メダルだと思います。
いつかも言ったかもしれないけれど、しゃおりんさんは努力の量が違います。バンクーバー(行って来たんですよ〜)で見た選手たちも、メダルは練習量に比例するみたいでした。
趙秋瑾さん: ありがとうございます!!

おおっ!!金メダル〜〜〜!!趙秋瑾さんにそう思っていただけるだけで……そう思ってくださる方が1人でもいるだけで、本望ですよ!^^ありがとうございます!

バンクーバー、行ってらっしゃったんですね!うらやましい。メダルと練習量という意味では、中国選手の練習量(努力と精神力)は並々ならぬものがあったのでしょうね。。。^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!!
第13回北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 今回の会場は、建外SOHOにある『!DXCafeBar』。 嘉門達夫さんライブでもお世話になりました。 音響設備を使ってイベントをしたい時はここ!になりそうな所です。 2005年から始まっている北京ブロガー交流会『Be-Bloggers
  • 中国北京で映像撮影...Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京−映像ブログ(Blog)
  • 2010/03/01 2:21 PM
Be-Bloggers13.0開催円満成功+わが家では大変なことにin北京
〓会場:「[http://www.dxbeijing.com !DX CafeBar]」 朝陽区東三環中路39号建外SOHO1号楼606室 TEL:58697504 [[attached(1)]]  ここの店長、日本人の男の子。若干21歳。私の隣に座ってた淑女が「みどりさん、21って言ったら平成生まれですよ」。ええええええええ
  • みどりの果敢な北京生活
  • 2010/03/01 2:54 PM
バンクーバーオリンピックが終わって・・・
バンクーバーオリンピックが終わりましたね。日本は銀メダル3つに銅メダル2つでしたよね。世界の大舞台にたってメダルをとるというのは凄いですね!
  • コジブラのブログアフィリエイトで月収を超える方法
  • 2010/03/01 4:12 PM
Be-bloggersVol.13.0円満成功!@北京
先日、こちらでも宣伝させ頂いていた第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)が、予定通りの2月27日に無事に終了いたしました。 〇・・・...
  • 週刊中国的生活
  • 2010/03/02 8:33 PM
緑茶、紅茶、中国茶、麦茶の茶がらは捨てずに再利用
お茶類・コーヒー類は、パック・茶葉とも常備している我が家。もちろん、飲んだ後の「茶がら」は、流しの三角コーナーに山になることも(^^;;) いつも「もったいないなぁ〜」と思いつつ、そのままゴミとなることが多いのですが、やっぱり再利用には挑戦したいですよ
  • 水のある生活
  • 2010/03/03 11:43 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM